氷河期世代から見た現代の就職活動 -内定者リファラル など-

内定者が友人や後輩を紹介 内定辞退の防止、母集団形成に~ 新卒採用の新手法 “内定者リファラル”が急増
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000036924.html

まず就活生に言っておきたいのは、内定辞退はバンバンやろうな!ということ。電話一本でいいよ。行きたくないところにはその旨をきちんと伝えるだけでいい。こういうサービスを会社側が使ってきても臆することなく内定辞退していこう。

こういうのを見ると就職氷河期と言われていた自分の頃の就職活動は一体なんだったんだろうと思います。
当時は東大の大学院から声がかかるような優秀な人材がマンション販売の営業職に就職したりするなど狂気の沙汰の就職状況だったため、日本の企業に憤りを感じたものでした。
今の世代は自分に合ったより良い就職先を選んで可能な限り快適で有意義な就職活動を行ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?