見出し画像

【東京】六本木のソフトクリームガイド

六本木はあまりソフトクリームのイメージがないですが、実は隠れた美味しいソフトクリーム店がいくつかありますので紹介していきますね。

①クレームデラクレーム六本木ヒルズ店

創業明治4年。京都の地で130余年、焼菓子職人の技を継承する石田老舗氏がプロデュースするシュークリーム専門店が六本木ヒルズにあります。

画像1

ここの「シューソフト」(518円)がめちゃくちゃ美味しいのですが、夏場だけの期間限定なんです…(例年9月末まで)。

画像13

瑞穂たまごのカスタードクリームを使ったソフトクリームに、これにほんのりと甘い老舗シュークリーム店のシュー皮という最高の組み合わせ。東京タワーを一望できるデッキからの風景を眺めながらのシューソフトは格別ですよ。

画像2

このシューソフトが食べられるのは六本木店のみになります。



②PARK6 Powered by bondlfi boncaffe

代官山のソフトクリームガイドでも紹介したカフェですが、六本木ヒルズにもあります。ここで是非食べて欲しいのが「アラゴスタソフト」(550円〜)

画像3

薄く何層にも折り重なったパリパリ生地に、カスタードクリームを詰めた
イタリアの伝統菓子”アラゴスタ”にソフトクリームをオン。

このパリパリ食感のアラゴスタとソフトクリームの組み合わせが最高なんです。そして、ソフトクリームは通常メニューの他にも季節メニューもあり、春は桜、冬はピスタチオなど、必食メニューが満載です。(写真は代官山店の桜ソフト)



③ダウンステアーズコーヒー

乃木坂駅付近にあるベンツの1階にあるカフェで食べられるのが「ビターコーヒーソフトサーブ」(500円)

画像4

ラテアートチャンピオンが監修、SAWADA COFFEEの焙煎豆をたっぷり使用のコーヒー感満載なビターで大人の味。7:00〜22:30までの営業なので、モーニングコーヒーや食後の一本にぴったりのお店です。



④伊賀の里モクモク手づくりファーム東京ミッドタウン店

ミッドタウンの中で美味しいソフトクリームが食べられるお店です。牛にはできるだけストレスをかけないように飼育し、毎日朝夕絞った生乳を新鮮な状態で低温殺菌で牛乳に加工しています(通常の市販の牛乳は高温殺菌で、高温殺菌よりも風味を損なわない殺菌方法)。

画像5

この牛乳を使い、乳化剤や安定剤を使わずに作ったのが「ジャージー牧場ソフト」(320円)。六本木で美味しい牧場ソフトが食べられるのが嬉しいですね。



⑤鶏三和東京ミッドタウン店

こちらもミッドタウン内のお店で、名古屋コーチンの新鮮卵を贅沢に使った高級カスタードソフトが食べられます。

画像6

「ぷりんソフト」(540円)は、カスタード風味満載のソフトクリームに、名古屋コーチン卵で作ったカスタードプリンをトッピング。ソフトだけでも美味しいけど、たまごプリンとの組み合わせが最高です。



⑥512 CAFE & GRILL

ミッドタウン裏手の公園沿にあるカフェで、天気の良い日は緑に囲まれてソフトクリームを食べることができます。映え感満載のパンケーキも有名なお店です。

画像7

「512北海道ソフトクリーム」(500円)は、北海道ならではの風土が育んだ乳脂肪をたっぷり含んだ、流行りの太巻きソフトクリームです。

画像8

桜の季節はお花見ソフトができて最高ですよ。



⑦ミニストップ六本木4丁目店

ミニストップの素晴らしいところは、24時間年中無休でいつでもソフトクリームが食べられるところ。しかも、最高品質のバニラを使用し、ミルク感はそのままに、バニラの風味を一層感じて頂ける、濃厚なソフトクリームに仕上げてあります。北海道産の生乳と生クリームでミルク感を生かし、国産卵黄を加えてコクをアップ。さらに、マダガスカル産バニラをこれまでより増量し、香り豊かな味わいになっています。

画像9

六本木で24時間営業しているソフトクリームを食べられるお店は、このミニストップだけ。ランチ後のデザート、飲み会前の口作り、会食後のデザートなど、あらゆるシーンで「ソフトクリームバニラ」(220円)が活躍します。季節ごとのフルーツと組み合わせたパフェも絶品ですし、何よりこのクオリティでソフトクリーム220円ってかなりお得じゃないですか?!



⑧フィオレンティーナ(グランドハイアット東京)

六本木ヒルズに隣接する高級ホテルでは、ホテルが監修した高級バニラ感満載のオリジナルソフトクリームが食べられます。

また、このソフトクリームを使った季節限定メニューが度々登場しますので見逃せません。

画像10

2015年秋に販売された「ハロウィンジェラート」(1,800円)。絶品ソフトクリームの中にかぼちゃプリンが入っていたり、クランチチョコトッピングを入れたり、ソフトクリームを美味しく食べる仕掛けが満載のパフェでした。

画像14

2021年夏に販売された「季節のソフトクリームチェリー」(1,850円)は、酸味のある瑞々しいフレッシュチェリー果肉&ゼリーと、高級バニラソフトの組み合わせが最高な上、フランスのクッキーチュイールのトッピングも楽しめました。

画像15

季節限定ソフトクリームパフェは、だいたい2ヶ月くらいのサイクルで変わるようです。



★口作り

六本木も多数の飲食店があるので、ソフトクリームを美味しく食べるための口作りには困らない場所です。あえてオススメしたいのは、やはりソフトクリームと真逆の「熱くてしょっぱい」ラーメンです。

画像11

2018年12月にオープンしたえびそば一幻は、食べた後必ずソフトクリームが食べたくなるほど強烈な濃厚さがたまらないラーメンです。北海道の味が六本木に進出してきてくれたのは嬉しいですね。何より、目の前がミニストップなので、ラーメン→ソフトクリームのコンボが簡単に完成します。

そして、口作りもう一軒は西麻布にある田中田。高級居酒屋で、メニューはありきたりのものが多いのですが、どれも厳選された高級食材を使っているので至福の時を過ごすことができる居酒屋さんです。

画像12

ここで食事した後のソフトクリームもまた格別の美味しさです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?