見出し画像

【サーブ後に前に詰めてローボレー】_2023/9/10振り返り

武田です!

今日は前衛の技術、ローボレーについて解説して行きます!

前衛の皆さんはローボレー得意ですか?苦手ですか?
ローボレーといっても様々なシチュエーションがありますが、特に狙われやすい展開としてはサーブを打って前に詰めている途中です。

ここでミスをしてしまう前衛が超多い!
当然後衛もここで前衛にぶつけてポイントを取ることを狙っています。

なぜ苦手とする前衛が多いのかという点も含めて、技術面での解説をしていきます!


〈余談〉
そういえば皆さんにちゃんと告知していなかったのですが(ということはこれはお知らせコーナーに書くべきか…?)、今週のスクールに青蔭コーチが登場予定です!

誰それ?って思う子も今や少なくない、というかほとんど知らないと思いますが、武田とともにソフテニ道場のスクールを始めたソフテニ道場の創始者です!
ホームページのコーチ紹介には未だ健在なので、存在くらいは知ってるかな?

つまり今みなさんがソフテニ道場でテニスが習えているのも青蔭コーチのおかげと言っても過言ではない!
僕も未だにソフテニ道場の活動でなにか新しいことやイベントなどを考案する時には必ず相談しています。

青蔭コーチは現在埼玉県在住なのですが、日曜日に大人の団体戦が円山であって、その大会に僕と同じチームで出ることになっています☆
日曜の大会に出るので当然土曜日も札幌にいるから、だったらスクールに来いよ。ということで土日のスクールに来てくれることになりました!

青蔭コーチを知っている人も知らない人も、ぜひせっかくの機会ですから顔を見に来てあげてください☆笑


〈お知らせ〉
ということで青蔭の話がお知らせっぽい感じになってしまいましたが、スクールに関するちゃんとしたお知らせがあるのでこちらを書いておきます!

先日も少し書きましたが、土日に男女で分けて実施している中2~高校生コースを男女合同でやろうかなと思います!

土曜に男子参加OK!
日曜に女子参加OK!
週2回参加もOK!

さすがゲームクラスはこれまで通り男女で分けます!

冬季のスクール日程についてはまだ検討中ですので、決まり次第お知らせしますね☆


では、本題のローボレーについて解説していきます!

まずは過去記事を参考に!

まずは恒例の過去記事の参照です!

この記事でもサーブからのローボレーについて書いています。
こちらは主に前衛のポジション取りにフォーカスしています。

ポジションがわかっていないとお話にならないので、これは必ず抑えといてください!
前衛は正確なポジションに入れてなんぼです。その先にボレーやスマッシュの技術の精度が大切になってきます!

ポジションを正確に取れない前衛はボレーやスマッシュを打つ機会すら与えられません。
まずはしっかり自分のポジションを理解しましょう!

前に詰めるときは爆ダッシュ!!

そして技術の解説に入っていくわけですが、これは絶対に頭に叩き込んでください!

ネットに詰めるときは人生最速のダッシュをしてください。
ここでタラタラ歩きながらネットに向かっていくのは超絶NGです!

タラタラ歩いてネットに詰めて、中途半端なポジションに立ってローボレーをミスった日には、厳しい監督ならめちゃんこ怒られますよ。

それくらい、ここでダッシュして前に詰めて、0.1秒でも速くポジションに入ってボレーの準備をする時間を稼ぐことが大切なんです!

前に上がって方がいいのか、後ろでストロークをした方がいいのか、迷う気持ちはわかりますが、前に行くと決めたらもう1ミリも迷わずダッシュです!

前衛のトップ選手のプレーをYouTubeなどで見てみてください!
みんな凄い勢いで走ってますよ!

ダッシュのあとには必ず一瞬ストップ!

そしてこれも忘れてはいけません!
ダッシュして前に詰めたら、相手がボールを打つ直前に必ずストップ!
止まってボレーの準備をすることが大切です。

ダッシュして前に詰めろ!と言われると、ボレーをするときにも前に突っ込んでいってしまう人がいますが、これは絶対にボレーを失敗します^^;
ボールにぶつけるエネルギーが強すぎ&面が安定しない。

どんなショットも止まって準備できている状態の方が安定性は高いんです。
目線がブレないし、面の向きも丁寧に調整できますからね!

ダッシュ→ストップ→ボレー 前衛はこのメリハリが大事なんです!
ローボレーに限らずネット前でポジションを調整するときも同じですよ!

しっかりストップまでをワンセットに練習してください!

お手本動画は過去記事からチェック!

という技術的なポイントも踏まえた上で、上に載せた過去記事のお手本動画をチェックしてみてください!
武田の人生最速爆ダッシュに注目です☆(笑)

ということで今日の内容はここまでです!
また次回の記事も見てくださいね☆

☆☆☆ソフテニ道場について☆☆☆

北海道札幌市を拠点にソフトテニスの練習や身体のトレーニングを通じて子ども達の成長をサポートしています!

札幌で初の小中学生のソフトテニスクラブチームを立ち上げました!
現在、クラブ生大募集中です!

公式ホームページ:https://softeni-dojo.jimdofree.com/

公式LINE:lin.ee/OuvsvZ3

Instagram、Facebook、Twitterもやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?