見出し画像

【サーブからの三球目ローボレー!】_2023/3/18振り返り

こんにちは!
武田です!

今日は前衛に向けて内容になります!
サーブを打った側の立場で、相手のレシーブをとりあえず一本返して前に詰めている途中での一本です。

今回一番伝えてたいことは技術的なコツというより、動き方・自分のポジショニングです!
前衛のポジションや動き方がよく理解し切れていない人は、これを機に整理してみてほしいと思います。


〈余談〉
最近すごく暖かくなって来ましたね!春です!
あっ、卒業式を終えた中3・高3の皆さん、おめでとうございます(^^)

もうすぐ雪が溶けて、外でテニスができるようになりそうですね☆
ソフテニ道場のスクールは5月から外コートになる予定です!

以前に少し今後のクラス分けについて触れたのですが、最近のスクールの参加者数を見て、クラス増設はほぼ確定かなと思ってます!

以前に出したのクラス分け例だと、
・小学生~中1(未経験者)
・小学生~中1(経験者)
・中2~高校生
の3クラスという風に定員していました!

ですが、最近の参加者の傾向や、中体連までの追い込みを考えると、
・小学生~中1
・中2~高校生(男子)
・中2~高校生(女子)
の3クラスに分けようかなと思ってます!

そして、3クラスにすると今まで通り土曜の夜だけでは実施し切れないので、土曜に2クラス、日曜に1クラス(+ゲームクラス?)が良いかなと思ってます!

クラス分けの希望、曜日、時間帯などあれば教えてほしいなぁと思います(^^)


〈お知らせ〉
いよいよ今週末に感謝祭が開催されます!!
キャンセルなどもあり、定員まで残り3名です!
お申し込みはお早めにお願いします!m(_ _)m

色々あって、当初ルーセントの景品をたくさん用意しようと思ってたのですが、YONEXの景品がほとんどになりそうです!
参加してくれた人にはたくさん景品を獲って行ってほしいなと思ってます☆


さて、本題です!
前衛の皆さん、一度はしっかり読みましょう!

前衛のポジションを再確認!

まずは前衛のポジションをおさらいします!
これは当たり前なんですけど、結構わかってない人が多いです!

ズバリ「相手後衛の自分側のセンターマークを結んだ線上」が前衛のポジションになります!
これを説明し始めるとかなり長くなってしますので、図でさらっと説明する程度にします。

理解しやすいのはクロス展開ですね!

Cの前衛が自分だとして、Aは相手後衛、Dは味方後衛です。
Dが打ったボールをAが返球しようとしている時の立ち位置について説明している図です!

この時点で理解が追いついてない人は、個別に質問してください!!

間違えている人が多いのはストレート展開ですね。

ストレート展開であっても答えは変わりません。
大事なのは、ストレート展開ではコート上のプレイヤーが4人とも半面にいるということで、センターラインを挟んで反対側のコートに立っていることは有り得ません。

ここまで良いですか?
これが理解できないとこの先の話は絶対に理解できないので、確実にここまではついてきてくださいね!

サーブの後にネットに詰めるときは何展開なのか整理する!

では、サーブやレシーブを打った後の展開を考えていきましょう。

例えばクロスサイドで後衛に向かってサーブを打った場面です!

図で書くとこんな感じですね!

で、例えばAが自分側にレシーブを打ってきて、それを後衛側に返球して前に詰めていくという展開を想定しましょう。

そうすると、この場合は左ストレート展開になりますよね。
では、左ストレート展開でのポジションを考えてみてください。

少なくともコートの左半分に寄らなければいけない事がわかりますよね!

これはネットに詰めることより大切です。
左半分に寄らないと、相手後衛からこちら側のセンターがガラ空きに見えて、実際にいざ打たれたらかなり苦しい展開になるからです。

なので、必ずこの場合はセンターによりながら前に詰めることを心掛けましょう!
自分たちが打ったコースによって変わることですが、とりあえず後衛前に一本繋ぐことが多いと思うので、これを覚えておくといいです!

ローボレーの前にはステップを意識!

これは以前にも解説したので、そちらを参照してください!
まとめると、一旦止まって前に詰めながら打つということです!

これを必ず意識しましょう!

お手本動画

ここまでを整理してお手本を観てみましょう!
お手本ではクロスサイドと逆クロスサイドでやってます(^^)

今日はここまでです!
これが打てるか打てないかで勝敗が大きく分かれるポイントだと思います!
しっかり理解して打てるようになってください!

それではまた次回の解説で☆

☆☆☆ソフテニ道場について☆☆☆

北海道札幌市を拠点にソフトテニスの練習や身体のトレーニングを通じて子ども達の成長をサポートしています!
現在、札幌で『小学生~中1コース』『中2~高校生コース』の2クラスでスクールを開講しています!

公式ホームページ:https://softeni-dojo.jimdofree.com/

公式LINE:lin.ee/OuvsvZ3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?