見出し画像

【迷わず決め打ち!】_2023/9/3振り返り

武田です!
今日の振り返りは決め打ち!

以前にも解説しましたが「迷いながら打つのは良くない。前衛の動きが見えてもしっかり決めたコースに打つ!ボレーされたらフォローせよ!」という内容の練習をしましたね!

試合の勝敗に直結する内容かなと思うので、改めて解説を行こうと思います!


〈余談〉
先日、愛媛県で行われていた全国中体連の結果や試合動画など観ましたか?

僕は気になっていたのでX(旧Twitter)で逐一速報をチェックしていました。

北海道勢の活躍はもちろん注目していましたが、それと同じくらい興味深くみていたのは試合会場のテニスコートでした。

以前にもポロッと書いたことはありましたが、やっぱりソフテニ道場のホームコートが欲しいなって思いがずーっとあって、全中の会場になっていた愛媛県今治市のコートがもう理想的すぎて…!

僕の理想は年中外でテニスができることで、冬は寒いけど雪さえなければ外でテニスできるじゃん!?って思ってます。
つまり屋根付き屋外コートが理想!
サーフェイスはやっぱりオムニかなぁ。

一時期は建て売りの倉庫を改造してテニスコートにするという計画も考えていましたが、建て売りの倉庫が人気すぎて全然手に入らないという事態でした^^;

屋根付きコートにしても、倉庫にしても、やっぱり2面はほしいなと思っていて、そうなると土地代を含めて1億くらいかかるのかなぁ…

今のソフテニ道場の売上的には夢のまた夢のような金額です(笑)

まぁ借金を抱えて露頭に迷うことは絶対にしないので、もしコート作ったらそれはそれなりなアクションを起こすのですが、まずは予算を回収できるとかできないとか一回置いといて夢は大きく持ってます!

僕は今年29歳になるゴリゴリのアラサーですが、こんな少年みたいな夢を持っているので、まだまだ若い皆さんにはもっと自由で大きな夢を持ってほしいです☆

ということで、武田の夢トークでした☆笑


〈お知らせ〉
お知らせということでも無いですが、先週の記事にも書いたように中2~高校生コースのスクールを男女わけないというのを考えてます!

試運転的に始めたいと思っているので、もし土曜日に来たいなぁという男子、あるいは日曜に行きたいなぁという女子がいましたら、一報くれれば参加OKにします!
なにか不都合が生じたら男女別制度に戻しますので、まずはやってみましょう!


ということで決め打ちストローク!
解説やっていきます!


過去記事をチェック!

以前にスクールで同じような練習して、そのときの解説記事がありますので、まずはそれを読み返しましょう!

もうね、これが本当にすべてなんです…(´・ω・`)
迷っているから打てない、入らない、速くない。それだけ!

試合で勝てない人はとにかく最初から最後まで迷ってます!
どこに打とうかな…ここに打ったら攻められないかな…このコースじゃボレーされないかな…。

こんな心境じゃ絶対に良いボールは打てません。

攻められたら守り切ればいいし、ボレーされたらフォローすればいいんです。
過去記事にも書いてますが、レベルが上ってくれば相手にボレーされるのが当たり前になってきます。

迷わず打つ!これを心に刻んでください!
特に後衛は絶対に必要なマインドになります!

迷わないのは前衛も同じ!

そして迷ってはいけないのは後衛だけでなく前衛も同じです!

迷っている前衛はボレーもスマッシュもできません。
相手の後衛がこのコースに打つだろう!と予測したら、迷わずそのコースに向かってしっかり走ってください!

ストレート抜かれたら嫌だなぁって思ってクロスポーチに行ってもいいボレーは打てないし、足元打たれたら嫌だなぁと思ってロブを追いに行ってもいいスマッシュは打てません。

前衛も後衛と同じく割り切りが大事なんです。

もちろんそこにはクロスボレーやスマッシュの技術は必要ですが、いちばん大切なのは割り切って動くこと。

その先に後衛と前衛の駆け引きが生まれてきて、最高に楽しいテニスが待っています!

もう一度繰り返しますが、後衛は決めて打つ!前衛は決めて動く!これを徹底的に実践してくださいね!

ということで今回の記事もあっさりですが、ここまでです。
大事な内容は過去記事に詰まってますのでしっかり読み込んでください!

それではまた!

☆☆☆ソフテニ道場について☆☆☆

北海道札幌市を拠点にソフトテニスの練習や身体のトレーニングを通じて子ども達の成長をサポートしています!

札幌で初の小中学生のソフトテニスクラブチームを立ち上げました!
現在、クラブ生大募集中です!

公式ホームページ:https://softeni-dojo.jimdofree.com/

公式LINE:lin.ee/OuvsvZ3

Instagram、Facebook、Twitterもやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?