私の原点を巡る旅【福岡旅行記(1/?)】

皆様、お疲れ様です。

またまた、久々な記事投稿になりましたね。
色々折見てと言いますか、書きたいなぁと思うことはあれどなかなか言語化できなくて結果的に書けていないことが多くて…….

こういう時にするっと言語化してかける人がうらやましいですね。

さて、今回は先月11月2日(木)~11月6日(月)の4泊5日の日程で福岡旅行をしてきましたので、何本かに分けて旅行記を書いてみようと思います。

これまで、ちょこちょことライブ遠征や出張に合わせて旅行をしたりもしてましたが、今回はかなり楽しめただけでなく、いろいろと感じることも多かったので、せっかくなのでnoteの記事に残しておこうと思い、筆をとりました。

まぁ、相変わらずの駄文散文長文となるかと思いますが、温かく見守ってもらえると嬉しいです。

今回は福岡に行った初日、2日目の旅行について書いていこうと思います。

--------------------------------------------------------------

【1日目】


先ずは、初日の11月2日(木)は午後の便で福岡へ移動して、夜は友人のオミ~さんに連れられて、博多でもつ鍋を食べましたね。

今回、初めて福岡の地に降り立ったわけですが、まぁまずは福岡って遠いなぁと思いましたね。
まぁ修学旅行とかで広島から新千歳空港へ帰ってくるのもありましたが、もう20年くらい前の話ですからさすがに当時の感覚は覚えていないわけで、直近で一番遠い場所だと4年ほど前に言った大阪が最後でしたので、単純換算で新千歳-羽田の2倍以上の時間を飛行機で移動するってなかなか無い経験でしたので、すごく新鮮でしたね。
(なお、機内では今期アニメのウマ娘Season3を見つつ外の風景を見ながら過ごしましたね。)

あと、福岡に降り立ってすぐびっくりしたのが、日が暮れる時間がかなり違うなぁと!
福岡空港に到着したのが、定刻の30分ほど前の17:30頃だったんですが、すごく明るかったんですよね。今の時期、北海道だと16時過ぎたらもう真っ暗なのですごくびっくりしましたね。

そして初日の夜は博多駅近くでもつ鍋を食べましたね。
本場のもつ鍋のボリューム感と味が本当によかったですね。
あと、お通しで出てきた明太子も美味かった!人生で初めて明太子食べたんですが、ぷっくりとタレを吸ったピリ辛の明太子がなかなか癖になりますね。

この日は、もつ鍋を堪能した後、オミ~さん宅にてお土産に持って行った北海道のジン、火の帆で作ったジントニックを飲みながら夜を明かしましたね。

--------------------------------------------------------------

【2日目】


続いて、2日目は1日、福岡エリアの観光に当てました。
今回の旅の目的として、私は大きく二つ決めていました。
一つは土日にあったミリオンライブ10thツアーAct-3への参加。そしてもう一つはこの2日目の福岡エリアの観光、もとい、私が音楽好きになった原点でもあるYUIさんの聖地、そしてミリオンライブで担当(推し)しているジュリアの聖地を巡ることでした。

特にYUIさんに関しては私が中学3年の頃から好きになり、高校入ってすぐに初めて買ったCDでもあったので、かなり思い入れがありいつかはYUIさんのまつわる場所を見て回りたいなと考えていましたね。
そして、ミリオンライブのジュリアも福岡出身!これまでに発表されてきたカードやストーリーに福岡のあらゆる場所が選ばれているので、この一日に詰め込みました!

ということで、ここからはこの日まわってきたYUIさん、そしてジュリアの聖地を紹介していきます。

【南公園西展望台】


先ずは、こちら。
[原点巡礼:ジュリア]の覚醒後カード絵の背景ともなっている南公園西展望台の風景です。
場所としては閑静な住宅街の丘の上にありつつ、周辺には動物園がある他、カフェが多く点在しているので、すごく落ち着けるエリアでしたね。
それに、この展望台から見える景色も福岡エリアを一望できるので、ぼーっと眺めるだけでもすごくいい場所だなと感じました。
カード絵は夜景なので、今度は夜景を見に行きたいですね。

【警固公園】

お次はこちら。
こちらは、ジュリアのメモリアルコミュ1にてプロデューサーがジュリアをスカウトした場所であり、カード[流星群]の覚醒前の絵でも描かれている場所でもありますね。
場所としては公園の一角なので、色んな人が行き交う場所でもあるので、ストリートライブをやる場所としてもよい場所だなと感じましたね。
そして、実はここでもYUIさんがここでもストリートライブをやっていたとの話も聞いたので、より思い入れのある場所になりました。

【大砲ラーメン】

こちらはお昼に食べた大砲ラーメンのラーメンです。
久留米系のラーメンということで、スープが優しく飲みやすくて何回か替え玉した後にスープまで完飲してしまうぐらい美味しい一杯でした。

【天神駅8番出口】

こちらはYUIさんが2007年に放映されたTV番組「不完全な僕らに対する解答」で実際にストリートパフォーマンスしていた天神駅の8番出口ですね。
当時から改装されてはいますが、あの場所を見た瞬間YUIさんが胡坐をかいて歌っていた姿が見えたような気がしました。

【天神駅】

こちらもYUIさんが実際にストリートライブをやっていた場所です。
上記の場所でもそうですけれども、この2か所を見たときに、普段他のコンテンツとかで聖地巡礼をした時とは全然違う感覚を感じてました。
「そこにいたんだろうなぁ」といって目が離せなくなる感覚になりました。

【ミュージックプラザ・インドウ】

続いてこちらは、YUIさんが1stアルバム「FROM ME TO YOU」のプロモーションで書かれたサイン。
こうやって、YUIさんの足跡を見られるのはすごくありがたいですね。

【キャナルシティ博多サンプラザステージ】

こちらはキャナルシティ博多のサンプラザステージという場所で、YUIさんやいろんな方がここでイベントしていたということで教えていただきました。
ステージの後ろには噴水スペースがあり、定期的に噴水ショーが行われるみたいです。

【ららぽーと博多 ガンダム関連】

こちらはららぽーと博多に展示されているららぽーと仕様のνガンダムとららぽーと内のガンダムベースにあるνガンダムとサザビー。
やっぱりガンダムの立像はかっこいいですねぇ。
ついついシャッターを押す手がとまらなかったですね。

【新宮の海】


今回、博多エリア以外で今回一番行きたかった場所。
「新宮の海」
YUIさんのが生まれ育った場所であり、YUIさんにとってもよく訪れていたという海をようやく見ることができました。
新宮の駅からは歩いて10分ほどで国有の防風林を進むとぱっと開けて、そこに砂浜と海岸線が開けていていました。
もう、圧巻の景色でしたね。
しばらく言葉が出てきませんでした。
何枚か写真を撮り、1分程度動画を録って、そこからどのくらいだったかは忘れちゃいましたが、割と長くずっと海を眺めてました。
新宮の海、周りには海のさざ波しか聞こえないのですごく静かな場所だったなぁと思いました。それに着いたタイミングが丁度日没のタイミングで太陽が沈んでいくところがとても綺麗でそれをずっと見ていましたね。
私自身、北海道の内陸の街で生まれ育ったので、海を見る機会もそんなに多くなかったのももしかしたらあるかもしれませんが、あの場所はすごく居心地の良い場所でしたね。
YUIさんが見ていた景色の原点ともいえる新宮に行くことができたこと、それがこんなにも美しい景色で、単純で簡単な言葉でしたけれども「ようやく来れた。来れて良かった。」という気持ちで満たされましたね。
今回の旅の目的の半分がこのYUIさんに縁のある場所を巡るというのを行程に入れていたんですが、改めて実際に巡ってみるといろんな感情が入り混じって不思議な感覚になりましたね。
その場所は実際に見ている景色は日常の何気ない場所という感じなんですけれども、実際にそこに立って見ていると”YUIさんがそこにいる”という感覚になりましたね。本人はそこにはいないのに、なんか胡坐でギターを抱えて引いている姿思い浮かんだんですよね。
ここまでの感覚になるのは自分の中でも初めての経験で少し驚きつつも、腑に落ちることもありましたね。
改めて自分にとっての音楽好きの原点がYUIさんだったってことを認識させてくれる景色でした。
また見に行きます。

【西鉄新宮駅】

そして、最後はこちら。
西鉄新宮駅のホームの写真。
写真は何気ないホームの写真なんですが、こちらはYUIさんの曲『It's happy line』のMVにも映っているホームの風景でした。
『It's happy line』はYUIさんが福岡で活動中に歌い続けていた曲でもあり、MVにはYUIさんに縁のある場所が数多く映っており、この西鉄新宮駅のホームも映っていましたね。
電車の時間もギリギリだったので、滞在時間はほんの少しでしたが、このアングルをちゃんと撮れたのは大満足でした。



ここまで長々とした長文・駄文をご覧いただきありがとうございました。

文字を書くことは嫌いではないのですが、最近仕事もプライベートも立て込んでおり、身体的にもメンタル的にも結構いっぱいいっぱいになってしまっていたので、かなり遅くなってしまいました。

とりあえず、今回は旅の前半パートを書いたので、おそらく次回が後半パートになりますね。2本で終われそうなことにほっとしております。

こちらも年内には頑張ってあげたいと思ってますので、気長にお待ちいただけたらと思います。

また、先んじてですが、私と相方のNestleさんとやっているポッドキャストの『Music Talk House』にて福岡旅行とその近辺のお話をさせていただきました。

こちらも併せて是非聞いていただけますと嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?