生命の神秘すげえ(?)、な話



数週間前、バイトに向かい駅のかいだんをぼけーーっと歩いていたら踏み外し、踵の骨を折った。よりによって踵は我ながらおもしろい、良いとこ折った(てゆうか踵って折れるんだというのもある)


最初は不自由していた骨折生活にもだんだん慣れ始め、知人にもけんけんが馴染んできたと言われ、なんともたのしく暮らしているわけだが、


先日、経過観察で通院した際、医師に「よく寝ています???」と尋ねられた。たしかに、けがをして少し経って以降、気づくと10〜12時間寝てしまっている日々が続いており(普段のわたしの睡眠時間は6〜7時間程度で、二徹くらいまでなら受け付けている)、漠然とどうしたものやら(もしやしてそろそろ月一のあれ。。?)と考えていたのだ。

「めっちゃ寝てます」

と答えたところ、医師は、骨をつくるにはカルシウムを摂れとよく言われるがそれはじつは嘘で、人間の骨は寝ている間に形成されるのだ、とおしえてくれた。医師がわたしにあんな質問をしたのは、わたしの骨の修復進行具合がいたって良好であったかららしい



いやそんな仕組み知っとるし。。。って人もいるかもしれないけれど、これ因果関係あるのだとしたらすごくない。。??わたしは素直に感動してしまった。。。骨を修復せねばになった途端、普段ショートスリーパーとさえ言われる人間(私)の睡眠時間を倍近く伸ばしちゃうんだよ、いやこれすごいやん、生命の神秘やん


朝5時半から12時半まで(7時間)最近にしては短いなあ、な睡眠で目覚めた今日、夜9時〜11時半の2.5時間超大作睡眠をかましてあらためて思ったことですた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?