見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録19

早速ですが第18回に引き続き記録を残していこうと思います。

第18回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・ロブレス(旧姓マロー)
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    第9回の記事でミロと結婚。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。191~192年の「エナの子」。
    第9回の記事で主人公と結婚。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。
    ↑第10回の記事で「エナの子」=いわゆるその年の国民の推し(男女1人ずつ)ということが判明。なるほどわからん状態だったのでスッキリ。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ(※下記ハコモ・ガーディナー参照)同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれていた女児。お父さんはワイアット。
    第6回の記事で成人を迎えた。
    ヘトヴィヒと付き合っている。第16回の記事で主人公に親友申請してくれた。ちなみにお父さんのワイアットも何故か主人公に友だち申請してくれた。

  • ヘトヴィヒ・アブリコソフ
    188年18日生まれ。性格「享楽的な性格」。
    えー、もはやどこで知り合ったのか忘れました。ヘトヴィヒごめん。
    多分おそらくダンジョンでマッチング。なんせ知り合ってからは時々話しかけに来てくれる男児。
    第14回の記事で成人を迎えた&イーニッドと交際開始。

  • ジャクリーン・ブヴァール(旧姓ミロ)
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」
    農場管理官。
    ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。
    第15回の記事でティムと結婚。
    第17回の記事で主人公に親友申請してくれた。

  • ティム・ブヴァール
    182年23日生まれ。性格「繊細なムード」。
    王子。今年(194年)から農場管理官。
    お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。
    第15回の記事でジャクリーンと結婚。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でルシオと結婚。
    第17回の記事で主人公に親友申請してくれた。

  • ルシオ・コリーノ(旧姓ピント)
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でサラと結婚。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    第8回の記事でイリスと結婚。

  • イリス・ブルーニ(旧姓レヴェルト)
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    元奏女。
    第8回の記事でダミアンと結婚。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。
    第14回の記事で成人を迎えた。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。
    第14回の記事で成人を迎えた。第17回の記事でクライブとお付き合い開始。

  • クライブ・カルドンヌ
    188年15日生まれ。性格「きちょうめん」。才能「エナのほほえみ」。
    第17回の記事でアンヘルスとお付き合い開始。キンバリーの弟。

  • トマス・ロブ・グリエ
    191年14日生まれ。性格「お人好し」。
    姉の知り合いが気になったのか主人公に話しかけて来てくれた男児。
    アンヘルスの弟。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれていた女児。第6回の記事で成人を迎えた。ラモンと付き合っている。

  • ラモン・フォールコン
    187年07日生まれ。性格「おだやか」。
    バベットと付き合っている。リサのお兄さん。

  • ロランド・ガーディナー(旧姓コールス)
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    第17回の記事でレニーと結婚。エンツォのお兄さん。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    第17回の記事でロランドと結婚。ハコモのお姉さん。

  • エンツォ・コールス
    190年10日生まれ。性格「お祭り好き」。
    当時まだ彼氏のいなかったジャクリーンにプレイヤーの余計なお節介が発動した結果知り合う。ダンジョンでマッチング。
    ロランドの弟。

  • トマ・ルイ・リヴォフ
    182年14日生まれ。性格「社交的」。
    旅人。
    ファナとの交際発覚→翌日出国というなかなか自由奔放な人生をエンジョイ中の男性。プレイヤーの余計なお節介が発動し、再召喚されエルネア王国に再入国(※詳しくは15回記事参照)。ファナとの今後の動向を観察される羽目に。第17回の記事で無理やり無事帰化。

  • ファナ・ピール
    181年10日生まれ。性格「竹を割ったよう」。称号「剣士」。才能「カーネイの瞳」。
    近衛騎兵。
    ダンジョンでマッチング。偶然恋人に出国されたところをプレイヤーに発見され、観察対象に加えられてしまった女性。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    第16回の記事でバルバラと結婚。

  • バルバラ・アトリー(旧姓ダルク)
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    第16回の記事でレオンと結婚。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。奥さんはジネット(バベットのお姉さん)。

  • ガブリエル・ガリカ
    173年2日生まれ。性格「一匹狼」。称号「魔銃の達人」「元老」。
    魔銃兵。
    顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。
    189年の龍騎士(=4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士)。

  • ベアトリス・アスナール
    170年11日生まれ。性格「合理主義」。称号「龍騎士」「元老」。才能「エレクの翼」。
    騎士隊長&評議会議長。
    193年「エルネア杯トーナメント」優勝者&4年に1度の「護り龍との対決」に勝利した龍騎士。

  • アイヴァン・ブヴァール
    180年25日生まれ。性格「誠実なタイプ」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。
    テレーゼの旦那さん。牧場で顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • テレーゼ・ブヴァール
    180年28日生まれ。性格「合理主義」。
    王太女。お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。でティムのお姉さん。でアイヴァンの奥さん。家族に会うため牧場にちょいちょいやって来る。その際にちょいちょい話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    元巫女。
    第9回の記事でアドレーと結婚。ちょいちょい話しかけていたら193年の年末についに友だち申請してくれた。

  • アドレー・アーキン(旧姓タナー)
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    国民→奏士→国民。
    第9回の記事でコリンナと結婚。

  • ヤン・アレナス,エゴン・ミロ,メラニー・モッツォ,ヤニック・ブロサール
    最近主人公がナンパ(ガチ誤爆)しまくって知り合った子どもたち。ごめん。以降主人公に会いに来てくれるようになった。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第19回は3年目秋~冬の4日間(21日~24日まで)の記録です。
もはや毎度のことですが今回の記事も長尺です。
お時間ある時に目次から1日ごと飛んで読んでいただければ丁度いいかもしれません。それでは本編をどうぞ。

記録194年21日~24日

194年21日

朝1刻
朝のアナウンス。アンテルムとアミナの結婚式。おめ!
麦の種をまく日が近いので畑を空けておくように。オッケー。

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ミロが起きてきてネロにミルク・・・あっミロその位置は

あーネロー!

ネロ消失。てかネロポイ再び。
だーもうやっぱ家の扉とベッドの位置関係がまずいって。
外に出ると秒でネロが帰宅。・・・瞬間移動使いこなしてんなぁ。

2度目はスクショ成功

マルが身を挺してネロをキャッチしてくれたように見えなくもない。

帰宅。あれテーブルにネビルの朝食が無いnミロが着席。

ミロ・・・お前さんやったな?

ネビルの朝食が準備したはずのエンツのムニエル→いむいむパンにチェンジ。
構わんが・・・ネビルの朝食をゲットしたからにはどこかで腹の足しにしてくれるんよな??

朝食終了。

ネロをだっこ。

ミロがネロをだっこ×2。

凄ぇなまた間髪入れずだっこしたよ

朝2刻
ネロにミルク。

ミロに声をかけられる。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

ネビルもおかえし。

「なに?そんなベタベタして…」とミロ。
「別に…。ミロと仲良くしたいなーって」とネビル。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うミロに照れるネビル。

ミロが出かけて行った。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ[神殿のアトリウム]
トマ・ルイ[噴水通りB-2-2]

ファナ・・・?ちょっとこれまさか気になる男性に会いに行ってる?
今アトリウムには奏士のゲルトラウト・プレガー(独身/フリー)がいる。
トマ・ルイは・・・グレアム&カピトリーナ・フィンク夫妻の家に突撃中。
在宅中なのはグレアム。なので会いに行ってるのはグレアムで確定。

・・・ファナマジか。

ネロと世間話。

ミロと世間話。

ジャクリーンと世間話。

サラと世間話。

畑の管理。

エンツォに挨拶される。

エンツォと世間話。

ラルフと世間話。

朝3刻
コリンナと世間話。

アンヘルスと世間話。

牧場でラダにお乳を貰う。

リサに「何してるの?」と質問される。
「仕事だよ」を選択。

リサと世間話。

トマ・ルイにお裾分けを貰う。
ワビ(※良い出汁がとれる魚)くれたよありがとう。

サンキュー!

朝4刻
エピーに挨拶される。

エピーと世間話。

メラニーに挨拶される。

メラニーと世間話。

ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

ヤニックに挨拶される。

ヤニックと世間話。

・・・ヤニック何か置いていったな。

今度は「ダダムシ」→「泥ダンゴ」置いて行くブーム来てんの??

トマスに挨拶される。

トマスと世間話。

ミロに声をかけられる。

移動開始。

昼1刻
「アンテルムさんとアミナさんが結婚しました」とのアナウンス。おめ!

神殿のアトリウムに到着。
わー式に参列したっぽいキャラたちが沢山いるよ。

実際に結婚してみてどう?といった会話。詳しくは省略。

一緒に帰ろう。

噴水通りの方面へ向かおうとしてネビルがUターン。
おかげで結婚式に参列したっぽいキャラたちのスクショに成功。ナイスネビル。

ほうほう・・・やっぱアンテルム(=第二王子)だから王家はほとんど参列してるな。さっき国王陛下もいたし王妃もいる。てか王妃も陛下?殿下?つけた方がいいんかな。それか敬称略な感じで国王・王妃にするか。
王家は表記どうするか迷う。脱線すね失礼しました本題に戻ります。

あとティム(第一王子)&ジャクリーン夫妻。
アンガス(第三王子)いないな・・・あーデートか。
そんでヘトヴィヒも参列したんかな?あと農場管理官が数人。

・・・そんで何気に神殿入口付近にはデート中のオズバルド(※リパティンの弟)&セリーヌ(※ネビルに声をかけてくれた元奏女)がいるな。
ええやん。

昼2刻
帰宅。

ネロをぷにぷに&だっこ。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ[魔獣の森]←ダンジョン
トマ・ルイ[農場G-1]←自分の畑
はいよー。

牧場で仕事再開。

昼3刻
マルに声をかけられる。

たんとお食べ

・・・イムに話しかけられるの久しぶりな気がする。
もっと来てくれてええんやで?

エゴンに挨拶&依頼される。
依頼「魅惑のおやつ」

持っているので報告して完了。

昼4刻
ラダ搾り中にとあるご夫婦のらぶイチャを目撃。

ジェイミーがキスを断ったぽい

・・・大丈夫だジェイミー。
今ネビル含め他の農官たちラダのお乳しか見てねぇから。

今日はベアトリスの試合があるので王立闘技場へ。

到着。

トーナメント表の確認。

ベアトリス・アスナールvsセオフィラス・カーフェン
ステは同じくらい。武器とスキルはベアトリスの方が上。

お、セラフィーノ(※ベアトリスの旦那さん)が観戦に来た。
奥さんの応援すねさすがっす。

ヤンに挨拶される。

ヤンと世間話。

「近衛騎士隊トーナメント」開始のアナウンス。

夕1刻 近衛騎士隊トーナメント

ベアトリス・アスナールvsセオフィラス・カーフェン

2人ともステ10%アップのお守りを装備。
セオフィラスが先制。
ベアトリスのHPがごりごり減る。
あと一撃、というところでセオフィラスがガード。
ベアトリスの攻撃。セオフィラスのHPがあっという間に0に。
ベアトリスの勝利。

ベアトリスに祝福の声かけ。

おめ!

マドレーヌに挨拶される。

マドレーヌに挨拶。

・・・確かニコールのお姉さんじゃなかったっけ。おいしそうな名前してるから覚えてる。
そういやマリオンから奏女交代したんだったか。
なんか奏女になったらネビルに声かけてくれるNPCがちょいちょいいる気がする。・・・偶然か?

ヤーノ市場&ウィアラの酒場で買出し&デイリーミッションの消化。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕3刻
エリアーヌの現在地を確認。
[魔獣の森]
あれ同じダンジョンに居たんか。入り口では会えんかったな。

エリアーヌを待ちつつモフ毛の回収。

エリアーヌがダンジョンから出てきた。酒場に誘ってみる。

フラれた・・・

残念。じゃあ世間話でも。

ベアトリスとばったり。世間話。

川辺で釣り。

エゴンに挨拶される。

エゴンと世間話。

釣りをしていたらまずトマ・ルイが、少し後にファナがネビルの背後を通り過ぎて行った。
ちょ、2人とも会話はしたんしてないんこれはどっちだ。

夜1刻
ムーグの図書室&キャラバン商店でミッションチェック&買出し&デイリーミッションの消化。

帰宅。

今日はミロが寝ずに座って休憩している(ように見える)。

ミロにお疲れさまの挨拶。「うれしそうだね」を選択。

ネロをだっこ。

フラれた・・・

あーごめん泣き顔可愛い。おやすみの挨拶。

お先にネビルが就寝。

夜2刻
ミロがネロに挨拶して就寝。

ええやん

明日の朝食は「丸ごとパチャグラタン」。
作成時に実績「マスターシェフ」をゲット。やった。

194年22日 ポムの実収穫の日

朝1刻
朝のアナウンス。テレーゼの出産予定日。そうかおめ!

あとネビルに関係有るイベントはポムの実の収穫&エリアーヌの試合
収穫後の会合と時刻が被ってるけどエリアーヌの試合はプレイヤーが見たい。

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ミロがネロにミルク。

ミロが着席。ネビルも着席。「いただきます」発動。

ポムの実収穫について。
収穫したポムの実を加工した「ポムジュース」が酒場に置かれるのは冬。
楽しみだね、といった会話で朝食終了。

ネロにミルク。

朝2刻
ミロがネロをだっこ。

からの

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

ネビルもおかえし。

ミロが出かけて行った。

ネロをだっこ&世間話。

畑の管理。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ[魔獣の森]
トマ・ルイ[噴水通りD-1-6]

あー駄目だファナはダンジョン行ってる。
でトマ・ルイ、お前さん今度はどなたのお宅に突撃してるん?

ロランド&レニー夫妻の家。でも2人とも外出してる。

・・・トマ・ルイ??その家には今誰もおらんぞ・・・??
・・・・・・えーと、トマ・ルイが会いに行った直後にロランドorレニーが瞬間移動したんかな。そうだそうに違いない

エンツォに挨拶される。

エンツォにおっふ誤爆。あーすみませんもー。
ダミアに挨拶。

エンツォにどこに行くのか聞いてみる。

よしよし

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
エピーに「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。
快諾。

どこに行くのか聞いてみる。

ニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

メラニーに挨拶&依頼される。
依頼「ポマロが食べたい!」

持っているので報告して完了。

朝4刻
トマスに挨拶される。

トマスに挨拶。

可愛いなおい

「ポムの実収穫前の会合」参加の有無のテロップ。参加参加。

昼1刻 ポムの実収穫前の会合

もしかしてムービーに映ってるの農場世話役以上のキャラたちか?
今頃気付いた。

アイヴァンと世間話。

昼2刻
テレーゼと世間話。

テレーゼ今日出産だから天使が付いてる。ええやん。

わかりにくいけどテレーゼの近くでキラキラしてるのが天使

オスキツ王と世間話。

今日は夕1刻にエリアーヌの試合がある。
相手はベルティユ。一昨年エリアーヌが対戦し負けた相手。
武器&ステータス的にベルティユが上。エリアーヌにお守りを渡したい。
現在地を確認。[幸運の塔]

・・・ちょっと待て幸運の塔ってカップル誕生&デートの名所・・・いやでも通りがかっただけって可能性も・・・。NPCの詳細を確認。

・・・ちょ・・・待て待て・・・。
ファナ[幸運の塔]

待て待てどうなって・・・ファナの詳細を確認。

カップル誕生してるぞ!

ファナの恋人欄に「ゲルトラウト・プレガー」の名前。
昨日ファナが会いに行ってた男性じゃん。

・・・やべぇトマ・ルイ・・・。

ゲルトラウトの現在地を確認。[幸運の塔]

まじか。
幸運の塔には転移石(※置いておくとその場所に瞬間移動出来る)がある。ナイス自分。

・・・ええはい、いつかNPCの告白を覗き見したいと淡い期待を抱いてゲーム開始早々に石置いておきましたけど何か。
農場官理会のみんなには悪いけど、これはポムの実収穫してる場合じゃないぜ・・・お邪魔しまーす!

幸運の塔に瞬間移動。すぐ傍にはエリアーヌ。
1人だな。通りがかっただけか?それともファナorゲルトラウトに用事か?
ファナたちは・・・いた!

※後で詳細を見たらファナ&ゲルトラウトが「明日デート」になっていたので、デートの約束をしているところをスクショ出来たらしい。

あざーっす。2人ともおめ!ファナおめ!

トマ・ルイ・・・プレイヤーが無理やり帰化させたせいでぐふぅ
まあ召喚されたトマ・ルイはファナと付き合った記憶も経験もないからセーフセーフ。
それに国内の現状[独身女性>独身男性]だからセーフセーフ。
多分おそらくトマ・ルイ(召喚)もファナも互いにそんな気になってなかったっぽいからセーフセーフぐふぅ

・・・ごめんトマ・ルイ。まだフリーの女性いるし、その・・・なんせ幸せになってくれ。

昼3刻
エリアーヌを追いかける。
ちょっと待ってお守りを・・・ロングに挨拶される。

おやロングだ何時ぶりだ。また挨拶してくれたよ。

ロングに挨拶。

エリアーヌにステ20%アップのお守り「ヴェスタの宝剣」を渡す。

エリアーヌファイト

あと世間話でも。

ミロに声をかけられる。

ミロと世間話。

果樹園で仕事再開。

昼4刻
ミロに声をかけられる。「今から出かけない?」

・・・さっき会わんかったっけ。
そんで今仕事中なn「いいよ♪」を選択したので移動開始。

やべぇな今日仕事サボり気m・・・ちょっと待て今何刻だ?
試合観戦間に合うかこれ。
うわ4刻だよ。デート後瞬間移動(※王立闘技場にも石を設置済み)するとして・・・間に合うかこれ。

頼む・・・頼む間に合ってくr神殿通り手前で時刻が変わり夕1刻に
「ポムの実収穫後の会合」参加の有無のテロップ。

ぐあぁエリアーヌの試合がぁ!

会合?ネビルの役職世話役&収穫後の大事な会合だけどサボる気満々だったぜぐあぁ!

あー間に合わんかったか・・・どうすっかな。
・・・・・・デート優先。

え?そんなだから大事な試合を観戦し損ねる?
・・・ぐうの音も出ないぜ。

どちらにしろ農管のみんなごめん。

夕1刻
神殿のアトリウムに到着。

実際結婚してみてどう?の会話。詳細は省略。

家に帰ろう。

帰宅。

夕2刻
ネロと世間話。

トマ・ルイの現在地を確認。
[農場G-1]
自分の畑。・・・なんかマジごめんトマ・ルイ。

エリアーヌの試合どうなった。
詳細を見てもわかるけど味気ない。ので王立闘技場前のトーナメント表で勝敗の確認。

ベルティユに勝ってる!やった。
決勝はベアトリスvsエリアーヌ
ベアトリスは昨年の龍騎士。武器もステもスキルも格上。
でも明日はエリアーヌを応援する。お守りを渡して観戦したい。
ベアトリスとネビルも友だちだけど明日だけはごめん。

まずは今日の勝利を祝福したい。
エリアーヌの現在地を確認。
[農場B-1]
あー畑作業中か。

一旦ラダ小屋を見に牧場へ。
ラダは小屋に入っている&えさの準備も完了済み。
・・・そうか。そりゃそうか。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

ミロに声をかけられる。

・・・同日2回目のデートとか初めてなんすけど??

夕3刻
ニヴの丘に到着。

のんびり景色を眺めて終了。

家に帰ろう。

帰宅。

ネロをだっこ。

エリアーヌの現在地を確認。
[城下通り]
よし行こう。

夕4刻
エリアーヌに祝福の声かけ。

おめ!

今から酒場とかどうすか。

やった今日はオッケー貰えた。

酒場に到着。

ポムの実の収穫について。
搾りたてのポムジュースが出回ったら冬の到来だ、
ワインの新酒ができる春が待ち遠しい、ワインは春夏だけのお楽しみ、
以降エリアーヌとネビルでポムワインに合う料理名のラリーが続く。
「これ、きりがなくない?」ということで食事終了。

からの

行きましょう

帰宅。
「今日は楽しかったなぁ・・・」と言うエリアーヌをお茶に誘う。

お茶の香りについて。
ポムの香りがする、と言うエリアーヌに干した皮で香りを付けておいたんだ、とネビル。秋を感じるね、とエリアーヌ。
話題はもぎたてのポムの実へ。
樽に入れて少し置いておかないと甘くならない、もぎたてはすごくすっぱい、見た目と香りがおいしそうだからみんな一度は試してみるよね、といった会話でティータイム終了。

夜1刻
・・・エ、エリアーヌが・・・ネロに話しかけている・・・!

急いで撮ったからネビルが背中向けてるよくそぅ。
・・・今度は抱っこでお願いします。

帰ろうとするエリアーヌに突撃してくるNPC。おいおい誰だ。
アルヌール(※後で詳細を確認。レオンと結婚したバルバラのお父さん)・・・なんか前に見かけたな。
あー数日前にミロと話してたNPCじゃん。エリアーヌと友だちやったんか。 

アルヌールが全力のばんざい。試合に勝ったお祝いをエリアーヌに言いに来たっぽい。
♪と☆を飛ばしあった後、エリアーヌとアルヌールは帰って行った。

ネロをだっこ&おやすみの挨拶中にミロが帰宅。

そのままミロが寝た。ネビルはどうすっかな。
今日は酒場やキャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化をしていない。

・・・まあいいか。市場のデイリーは消化したし今日くらい。

就寝。

ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

再びミロが寝た。

・・・おいおい今日はフルスロットルじゃん。
アプデの影響バグッたん?何かのスイッチ入ったん??ミロorネビルは近々死ぬん??

明日の朝食は「バーナソテー」。

今度こそ就寝。

・・・何かまだ忘れてる気が・・・今日ジャクリーンの誕生日だやってもーた。
あー・・・ごめん。

194年23日

朝1刻

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ミロがネロにミルク。

ミロが着席。

朝食終了。

ネロをだっこ。

ミロに声をかけられる。

朝2刻
ウィアラの酒場に到着。

星の日を過ぎるとずいぶん秋めいてくるね、これくらいの気候がいちばん過ごしやすいね、春夏に比べて静かで心が落ち着く感じがするね、春夏は生き物の本能として血が騒ぐのかな、秋の食べ物がおいしくて食べ過ぎてしまうのも生き物の本能・・・
「人として自制心は必要じゃない?」というネビルのツッコミが入ったところで食事終了。

からの

そんなに秋の食べ物が好きなんか

一旦家に帰ろう。

帰宅。

ミロがネロと会話。・・・くそぅ帰宅直後だったのでスクショ失敗。

朝3刻
ヤンに挨拶される。

マルガリータに挨拶される。

ネロにミルク&世間話。

ミロと世間話。

マルガリータに挨拶。
「うれしそうだね」を選択。

可愛いなおい

ヤンに挨拶。
「うれしそうだね」を選択。

可愛いなおい

畑の管理。

ジャクリーンとばったり。世間話。

牧場でラダにお乳を貰う。

メラニーに「何してるの?」と質問される。
「仕事だよ」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

朝4刻
ジャクリーンと世間話。

アンガス(※第三王子)とドリー(※ジャクリーンのお姉さん)がジャクリーンに会いに来た。
アンガスはジャクリーンの結婚式にも参列していた。仲良しだな。
そういやドリーも参列してた気がする。姉だしそりゃするか。マジ姉妹仲良しだな。

トマスに「何してるの?」と質問される。
「仕事だよ」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

トマ・ルイの現在地を確認。
[農場G-1]
自分の畑。・・・特に動きは無しか。

昼1刻
ミロに声をかけられる。

相当食べたいものでもあるんか?

ミロに・・・あれ探索とキスの選択肢が無いぞ。

こんなことあるんか

まあいいか挨拶して「何を持ってるの?」を選択。

釣ってたな

ヤニックに挨拶される。

ヤニックに挨拶。

昼2刻
ミロに声をかけられる。

今日はまた違う感じでグイグイ来るな

移動開始。・・・エンツォとトマ・ルイが会いに来てくれてたっぽいな。ごめん。

ドルムの坑道に到着。採掘開始。

昼3刻
トマ・ルイに探索に誘われる。
行・・・ちょっと待て今日近衛騎士隊トーナメント決勝だわ。

あーごめんトマ・ルイ。世間話でも。

ニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

・・・ニコール何か置いて行ったな。

・・・まじ最近多くね?

エゴンに「何してるの?」と質問される。
「何しようかな・・・?」を選択。

エゴンにおっふ誤爆。あー間違えましたすみませんもー。
ギデオンに挨拶。

エゴンと世間話。

昼4刻
エピーに挨拶&依頼される。
依頼「ハートのエンツを捜せ!」

あーまだ釣れてないわごめんエピー。
エピーと世間話。

そろそろエリアーヌにお守りを渡しに行きたい。
エリアーヌの現在地を確認。
[森の巡回路]

ミロが採掘を終えたっぽい。ネビルもそろそろ移動しよう。

森の巡回路に到着。
エリアーヌにステ20%アップの「ヴェスタの宝剣」を渡す。

エリアーヌファイト

おそらくこれでベアトリスと同等くらいの戦力になる。
どちらが勝つか。楽しみ。

あと世間話でも。

一足先に王立闘技場へ。トーナメント表を確認。

ベアトリス・アスナールvsエリアーヌ・ヒルマン
実力はベアトリスの方が上。結構な戦力差。しかも龍騎士。
でも今日はエリアーヌにお守りを渡したのでいい試合になる。はず。多分。
ベアトリスごめん。プレイヤーの忖度で今日はエリアーヌを応援するぜ。
でも頑張れ。

「近衛騎士隊トーナメント」開始のテロップ。楽しみ。

夕1刻 近衛騎士隊トーナメント 決勝

ベアトリス・アスナールvsエリアーヌ・ヒルマン

ベアトリスがステ5%アップのお守りを装備。
エリアーヌがステ20%アップのお守りを装備。
エリアーヌの先制。ベアトリスのHPがごりごり削れる。
あと一撃、というところでエリアーヌがガード。
ベアトリスの攻撃。エリアーヌのHPがごりごり削れて0に。
ベアトリスの勝利。

続けて表彰式。

優勝者と準優勝者に賞金とアイテムの授与。
国王陛下の労いの言葉。

トーナメント終了。

あーエリアーヌ負けちゃったか。でも大健闘。
ベアトリスはさすがっす。

エリアーヌに話しかける。

次に活かせばいい、私で良ければいつでも力になる、とネビル。

オスキツ王と世間話。

ベアトリスに祝福の声かけ。

おめ!

ヴィクトリア王妃と世間話。

トマ・ルイの現在地を確認。
[魔獣の森]←ダンジョン

エリアーヌを酒場に誘ってみる。

フラれた・・・

最近お姉さまちょっとつれないっす。

コリンナと世間話。

ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

リパティンとばったり。世間話・・・ちょっと待てリパティンも今日試合か。
しかも勝ったらしい。祝福の声かけ。

おめ!

ラルフとばったり。世間話。

夕2刻
ミロに声をかけられる。

凄ぇな今日も2回目のデートだよ。

ニヴの丘に到着。

のんびり景色を楽しんで終了。

今日は探索に誘ってみよう。

オッケー貰えたのでそのままダンジョンに突撃。

ダンジョン「旧時代の坑道跡」
ネビル&ミロ&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕4刻
これからどこに行くのか聞いてみる。

イーニッドとばったり。世間話。

ヘトヴィヒに探索に誘われる。

ついさっき彼女のイーニッドが入っていったぞ。
ネビルも一緒に、てことか?

ダンジョン「旧時代の坑道跡」
・・・イーニッドと入口で会えたがただの偶然っぽい。じゃあ勝手に一肌脱ぐぜ。
ネビル&ヘトヴィヒ&イーニッド&マルで探索開始。
夜2刻になったので途中で強制終了。残念時間切れか。

ありがとう

夜2刻
ヘトヴィヒに挨拶。
「うれしそうだね」を選択。

イーニッドに挨拶。

ベッツィとばったり。世間話。

依頼も受けよう。
依頼「鉱石マニアの捜し物」

持っているので報告して完了。

ウィアラの酒場でミッションの報告。

新しいミッションが多数発生。全て受ける。
条件を満たしているミッションはその場で報告。完了。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

あれミロがいる。そういやフラワーランドに用が有るって言ってたっけ。
せっかくだし一緒に帰ろう。

夜3刻
帰宅。

ミロが寝た。

ネロにおやすみの挨拶。

明日の朝食は・・・そういやミロは今日スープかなんか持ってたな。
・・・やたら食べ物の話をしてきたのはそれでか?

テーブルにネビルの分の「ガゾパスタ」を準備。

就寝。

194年24日 冬

朝1刻
朝のアナウンス。休日。今日から冬。噴水広場に出店できる。オッケー。

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ミロがネロにミルク。

ミロが着席。

やっぱ昨日持ってたスープ食べてるな

今日から冬だね、寒くなるね、酒場にポムジュースが置かれるね、
明日は麦の種まきだね、もうそんな時期なんだね、といった会話で朝食終了。

ネロをだっこ。

ミロがネロをだっこ・・・バベットに挨拶される。

あータイミングー

ミロに声をかけられる。

先に行って貰いバベットと世間話。

あと依頼を受けよう。
依頼「カードを届けよう」

持っているので報告して完了。

トマ・ルイの現在地確認。
[郊外通りB区]
いちおうファナの現在地も確認。
[郊外通りB区]

・・・まじか。
トマ・ルイ・・・ちょっと遅かったぜ。

ネロにミルク&世間話。

朝2刻
畑の管理。

ミロがダンジョンに到着したとのテロップ。

ダンジョン「旧市街の遺跡」
ネビル&ミロ&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

今の探索で武器をゲット。武器とか見るのいつぶりだ。やった。

朝3刻
ミロと世間話。

ムーグの図書室&キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化と確認。

あれミロだ。ネビルに会いに来たらしい。
ネビルがキャラバン商店を覗いたからか時刻が変わったからかは不明だけど、行動がキャンセルされたらしく直前で立ち止まり去って行った。
ちょっと残念。でもまあさっき話したしいいか。

朝4刻
イーニッドと世間話。

ラダにお乳を貰う。

ニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

エンツォに挨拶&依頼される。
依頼「導きの蝶を追え!」

持っているので報告して完了。

どこに行くのか聞いてみる。

よしよし

昼1刻
レアンドロさんとジュニアータさんが結婚しました」とのアナウンス。
チェックしてないカップルだけどおめ!

エピーに挨拶&依頼される。
依頼「魅惑のおやつ」

持っ・・・てないわ作らないと。
エピーと世間話。

リパティンに挨拶&依頼される。
依頼「鉱石マニアの捜し物」

持っているので報告して完了。

リパティンと世間話。

昼2刻
ミロに声をかけられる。

ミロに・・・今日は選択肢に探索があってキスとなんでもありませんがないぞ。どういう基準?

世間話。

ラダ搾りをしようとして誤爆。わーすみませんお疲れさまですもー。
ビニーに挨拶。

ですよね

ヤンに挨拶される。

ヤンと世間話。

昼3刻
エゴンに挨拶される。

エゴンに挨拶。

フランクに挨拶される。

どこに行くのか聞いてみる。

農場はイムふん拾う可能性あるからな・・・いいか。

ジャクリーンに採取に誘われる。

行きましょう

移動開始。あれまたミロが会いに来てたっぽい。・・・いや何のフラグ??

昼4刻
農場に到着。採取開始。

開始間もなくイムふんゲット。
・・・んあぁ「くさい」になったよ!この感じ久しぶり!

オパールに挨拶される。

オパール久しぶり。なのにネビル臭くてすまんな・・・あー他人になってる。

オパールと世間話。

浴場に行こう。ジャクリーンごめん。
・・・くそぅこのあと酒場とかどうかなと思ってたのに。
世間話でも。

バシアス浴場で「ゴシゴシ」。

外に出るとミロがやって来た。

まじで凄いな?

昼1刻
神殿のアトリウムに到着。

実際に結婚してみてどう?の会話。終了。

からの

移動開始。あーハコモが来てくれてたっぽい。ごめん。

城の船着場に到着。釣り開始。

夕2刻
マルガリータに挨拶される。

マルガリータと世間話。

イジドアがミロに話しかけている。
この前は家までミロに会いに来てたし友だちだなこれは。

ミロが一足先に釣りを終えたっぽい。

メラニーに挨拶される。

メラニーと世間話。

アンテルム&アミナ夫妻が釣りデートに来たところに遭遇。

ええやん

噴水広場の出店に移動。
「小さな金塊」が売り切れている。ありがたや。補充補充。

レオンが通りがかったので世間話。

夕3刻
ミロに声をかけられる。

ネビルに声をかけてくれるのはありがたい。が・・・ミロさんや、いったいどうしたというんじゃ。

夕4刻
北の森に到着。採取開始。

ラルフに探索に誘われる。
行・・・待て時刻が微妙。今からだと強制帰還させられる。ラルフごめん。

あー世間話でも。

エディに「お友だちにしてください」と言われる。快諾。

エディと世間話。

ガートルード(※ニコールのお母さん)がやって来てミロに話しかけている。あー採取に誘って断られたっぽい。

そこ友だちやったんか

夜1刻
そんでお次はアートが来てミロと一緒にガッツポーズ。

えーとこれは何だろ。「友人」→「仲良し」?
ネビルも友だち結構増えてきてるけど、ミロも結構交友関係広そうだな。
で、ちょっとアートの詳細を失礼しますよ。へーフランクのお父さんか。

夜だな。一緒に帰ろうか。

帰宅。

直後にミロが寝た。

ネロをだっこ・・・あー嫌か。

フラれた・・・

ごめん泣き顔可愛い。おやすみの挨拶。

今日は再度外出。ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

帰宅。

明日の朝食の準備。冬魚ポポゴを使った「マカボカ」。

ふとゴシップ掲示板を確認。
・・・やべぇまじかこれ・・・。

失恋王なってるやん

トマ・ルイいつの間にそしてお相手だれファナ?ぐふぅ
ごめんトマ・ルイお相手だれファナじゃなくてもぐふぅ

就寝。

今回の記録はここまでです。

自分用メモ+α

■ネビルと仲の良いNPCたちの色々
交際が発覚したNPC

・ファナ&ゲルトラウト
結婚したNPC
・仲良くはないけどアンテルム&アミナ
ネビルとの関係が進展したNPC
・エピー…友人→仲良し
・エディ…知人→友人

ゲーム中でわかったこと
・今回はメモれるほどの事項はなし

おわりに

以上です。今回も長尺の記事ですみません。
お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。