見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録⑦

早速ですが第6回に引き続き記録を残していこうと思います。

第6回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

※20221104 「この記事について」の項目追加・人物紹介文・見出し文・本文を少し修正しました。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・マロー
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。元「エナの子」。
    主人公と付き合っている。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    イリスと付き合っている。

  • イリス・レヴェルト
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    奏女。
    ダミアンと付き合っている。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。お父さんはワイアット。第6回の記事で成人を迎えた。

before
after
  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    レニーと付き合っている。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    ロランドと付き合っている。ハコモのお姉さん。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    ルシオと付き合っている。

  • ルシオ・ピント
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    サラと付き合っている。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれる女児。第6回の記事で成人を迎えた。

before
after
  • バーン・ガリカ
    181年12日生まれ。性格「忍耐強い」。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士。つまりこの国で最強。

  • ブレソール・シュワルツ
    173年16日生まれ。性格「せっかちさん」。称号「シズニが導く者」。
    元奏士。
    ジュリアと付き合っている。

  • ジュリア・アトリー
    183年7日生まれ。性格「クール」。称号「剣士」。
    近衛騎兵。
    ブレソールと付き合っている。レオンのお姉さん。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    巫女。アドレーと付き合っている。

  • アドレー・タナー
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    奏士。
    コリンナと付き合っている。

  • キンバリー・カルドンヌ
    183年4日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「エナの子」。
    今年開催された「エナの子コンテスト」で選ばれた女性。
    ダンジョンでマッチング。
    ドミンゴと付き合っている。

  • ドミンゴ・ロナーティ
    183年生まれ。性格「きちょうめん」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。
    キンバリーと付き合っている。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第7回は2年目春の4日間(05日~08日まで)の記録です。
それでは本編をどうぞ。

記録193年05日~08日

193年05日 麦の収穫日

朝1刻
ウィアラの解説。
農場管理官の仕事について。今日は麦の収穫日。国民の納品する麦を納屋にしまう。オッケー。
…昨年はネビルが旅人だったから何もできなかったんだよな…。てかまさに右も左もわからんかった。
今年は本格的に参加できるぜやった。

畑の管理。ネビルの畑から麦が収穫出来た。よしよし。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝2刻 「麦収穫前の会合」

うし、担当場所行くか。

ロニーが通りがかったので世間話。

担当場所に到着。麦の納品開始。

朝4刻
ハコモに挨拶される。

ヤコフに挨拶する。

昼1刻
ジャクリーンと世間話。

昼2刻
マナナがお腹を空かせている。いむいむパンをプレゼント。
…これ見た目だけだと共喰いっぽいな…いやいやパンだから。セーフセーフ。

昼4刻
リサに質問される。

正直別に勇者や議員じゃなくても立派な大人はいると思うけど。
そもそもこのゲームの世界に悪人がいないし。

リサがやる気になってくれたっぽいのでいいか。

他の農場管理官のキャラたちが納屋横の木箱に腰掛けて時々休憩している。可愛い。
よし、ネビルも座らせてみよう。
そういえば数日前にミロに貰った差し入れがある。あれも食べればまじ休憩タイム。ええやん。

よっしゃもぐもぐタイm

…おいマジか。「麦収穫後の会合」のお知らせとだだ被りやん。
…ええまぁ、時刻確認しなかった自分が悪いですよ。

夕1刻 「麦収穫後の会合」
麦の収穫完了。

くそ…不完全燃焼だぜ…。

解散後、ミロにデートに誘われる。

デート決定。街門広場で待ち合わせ。

からの

おっ、釣りかいいねぇ。

エルネア波止場に到着。しばらく釣りをする。
「巨大なエンツ?」が釣れた!やった。

ニコールが通りがかったけどお母さん?に高速でどこかへ連れられて行った。…まじ速い。

夕3刻
アンテルムとばったり。挨拶する。

ルチアーナとばったり。世間話。

テレーゼとばったり。世間話。

女性陣の春頃の王国に対する印象が結構辛辣。王太女までってどうよ。

夕4刻
ウィアラにいくつかのミッション達成の報告。

ファナと世間話。

ギブル券売り場を覗く。できればもうちょい買い増ししたい。…あれ、買えん…。
…そーだった。今日からトーナメント開始だった。ぬあぁ…そうか。

ロランドが通りがかったので世間話。

ニコールに挨拶される。

あとかわいらしい花を持っているので何を持っているのか聞いてみる。

…プリム草か。なるほど。草むらで採取したんかな。

夜1刻
リパティンが通りがかったので挨拶する。

オリンピアが通りがかったので挨拶する。

国王陛下が通りがかったので挨拶する。

ベッツィが通りがかったので挨拶する。

エリアーヌが通りがかったので挨拶する。

なにげに機嫌のいいキャラ多い。

夜2刻
今日は麦の収穫でばたばたしていたので帰宅前にラダ小屋を覗く。やっぱえさがほとんど無い。補充補充。
…!
…うおぉ…イムのタマがごめん寝しとる…!

ありがとうございます

いいもん見た。

帰宅。ちょろっと知人友人の詳細を確認。
またちょっと動きがあるな…。
キンバリー&ドミンゴが「婚約中」。おめ!
カップルラッシュの次は結婚ラッシュが来るのか…?

193年06日

朝1刻
農場管理官のグレゴリオが亡くなった。
ネビルとの関係性はただの知人。
でも挨拶したり世間話したりとこちらが勝手にほんのり親しみを覚えていたので葬儀に参列することにする。

あと今日はエリアーヌの誕生日。エリアーヌはお酒が好きっぽいのでお酒のあてになりそうな「蒸しガゾ」を作成してみる。蟹の酒蒸しっぽい。てかまんま。

畑の管理。

葬儀は朝2刻からなのでシズニ神殿の地下墓地へ。

朝2刻 グレゴリオの葬儀

前列向かって右のキャラはnotネビル

ブレソールが参列してる。てことはグレゴリオと仲良しor親友やったんかな。あとグレゴリオの娘さん(次女)がめっちゃネビルに似てる。まじ似てる。
葬儀終了。
…やっぱ地下墓地のどっかに花手向けられたらいいのに。

出来ることは特にない。牧場に行こう。

神殿のアトリウムでミロに声をかけられる。

葬儀に参列した後だから複雑な気分だぜ…。

朝3刻
牧場でラダにお乳を貰う。ラルフに挨拶される。

ネビルが「有頂天」だからだけど、葬儀に参列した後だから複雑な気分だぜ…。

ウィリアムに挨拶する。

朝4刻
ニコールに挨拶される。

マルガリータに挨拶される。

今日はマルガリータ、ダミアンと一緒に農場に来てるじゃん。…ええやん。

ハコモに挨拶される。

今日はミロとデートの約束がある。街門広場へ。

昼1刻
街門広場に到着。

自動移動開始。

お、今日はレオン&バルバラ、ダミアン&イリスのカップルと移動が一緒。
…全く構わないけどこれもしや目的地も一緒か…?

ウィアラの酒場に到着…直前でサラ&ルシオと同時入店みたいになった。
移動が一緒じゃなくても被ることあるんか。

…いいけど今酒場カップルだらけですごい密度になってないか?

会話内容は一緒なので省略。

ゆーっくり食事してデート終了。
そういやミロに出されてた料理、今朝ネビルがエリアーヌに渡そうと作った料理と同じ「蒸しガゾ」。しかもデート中の食事シーンで蒸しガゾ食べてたのミロだけ。…ただの偶然だけどなんというか凄い偶然。

皆デート終わったっぽいな。

レオンに挨拶する。

リサに「何してるの?」と質問される。えーと、何だろ…挨拶?
まあそんな選択肢は無いので「何しようかな…?」を選択。

ダミアンにも挨拶する。

昼2刻
サラにも挨拶する。

コリンナにも挨拶する。

あとのキャラは追いきれないのでまあいいか。

ベッツィが通りがかったので釣りの穴場を教えてもらう&挨拶する。

レオンスが通りがかったので挨拶する。

昼3刻
ジャクリーンとばったり。挨拶する。

釣り行ってたんか

昼4刻
マルが空腹らしい。

たんとお食べ

エリアーヌから採取のお誘い。

行きましょう

農場に到着。採取開始。
てか今日エリアーヌの誕生日。祝いたい。エリアーヌに話しかける。
…あれ、誕生日おめでとうって言えそうな選択肢がない。採取中だからか…?
ぬうぅ…「何してるの?」を選択。

ですよね

仕方ない。後で言おう。気を取り直して採取再開。

夕1刻
エリアーヌが採取終了したっぽい。移動しようとしているので話しかける。
「一緒に帰ろう」を選択。

ふおぉエリアーヌの家に行けるじゃん…。
自動移動開始。
途中で移動中っぽいアンヘルスと一緒になった。

友だちと遊んでんのかな。ええやん。

夕2刻
エリアーヌの家に到着。

食事した記憶はございませんが。いやきっと到着時か帰路の途中に秒で二人で何か食べたんだそうに違いない。
とにかくまだお誕生日おめでとうが言えていない。エリアーヌに話しかける。

…あれ、誕生日おめでとう会話が発生しないな。
もしや夕2刻だから??昼までじゃないとあかんのか?

エリアーヌが家から出て行った。あわてて再トライ。

駄目か。…せめて料理を受け取ってくれ。

「蒸しガゾ」を渡してみる。好みであれ。

よかった受け取ってくれた。誕生日おめ!

ちなみにエリアーヌの家はほど良い広さ。

勝手に失礼しますよ
ゲームだからこそできる無断で人様のご自宅拝見

ガブリエルが通りがかったので世間話。

夕3刻
ムーグの図書室でミアラに複数のミッション達成の報告。完了。

近くの森で採取をしよう。

レオンとばったり。挨拶する。

夕4刻
ルチアーナが通りがかったので挨拶する。

ウィリアムが通りがかったので世間話。

夜1刻
再びムーグの図書室でミアラにミッション達成の報告。
ちょっと効率悪いな。先に森で採取してから寄ればよかった。

オリンピアが通りがかったので挨拶する。

マリテが通りがかったので挨拶する。

ドロレスが通りがかったので挨拶する。

カロリーナが通りがかったので挨拶する。

しばらく近くの川辺で夜釣り。

193年07日

朝1刻
本日のアナウンス。お、昼1刻にバーンとマリエルの結婚式。
…まあでもネビルとバーンの関係性は知人だからな。マリエルとは知り合ってもいないし。行っても微妙よな。…興味はあるけどな。ちぇ。

畑の管理。

牧場でラダにお乳を貰う。ミロにデートに誘われる。

デート決定。街門広場で待ち合わせ。

朝4刻
はじめましての男児に挨拶&依頼される。

アイテムを持っているので報告。完了。

ところでどちらのお子さんだ

だれか家族に知人がおるんか…?家系図確認。アンヘルスの弟か!

昼1刻
バーンとマリエルが結婚したとのアナウンス。おめ!

ローデリックに挨拶する。

ウィリアムに挨拶する。

…なんか選択肢が出ずにネビルが自動的に「うれしそうだね」て声かけることあるけど違いは何なんだろう。

ジェイクに挨拶する。

昼2刻
ジャクリーンに挨拶する。

テレーゼが通りがかったので挨拶する。

マルガリータが通りがかったので挨拶する。

国王陛下とばったり。挨拶する。

レオンとばったり。挨拶する。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕1刻にトーナメントがある。見に行こう。

王立闘技場に到着…直前に時刻が夕1刻に。しまった間に合わなかった…。
マジか…残念。

マナナがなでなでの催促。…慰めてくれるんか。

よーしよしよしよしよし

夕2刻
今朝話しかけてきたトマスが通りがかったので挨拶する。

ファナとばったり。挨拶する。

しばらくモフ毛の収集。

夕3刻
アンテルムとばったり。挨拶する。

マリテとばったり。挨拶する。

あとどこに行くのかきいてみる。

ベアトリスとばったり。挨拶する。

ヤコフとばったり。挨拶する。

夕4刻
ハコモに挨拶される。

ラルフに挨拶される。

おや、ラルフが何か置いていった。「きれいな石」。
…落とし物?貰っていいんかな??…まぁありがたく貰っておこう。

エリアーヌとばったり。挨拶する。

夜1刻
アンヘルスが通りがかったので挨拶する。

バーンが通りがかったので挨拶する。

結婚祝いといっちゃなんだけど依頼を受けてみる。

持っているので報告。完了。結婚おめ。

バベットが通りがかったので挨拶する。

…別に返答が冷たいとかではないけど、なんかもう赤の他人て感じが凄い。ちょっと寂しいぜ。

しばらく夜釣り。

帰宅。知人友人の詳細を確認。
お、ダミアンがイリスと婚約してる!…ということはもうすぐ結婚だな。これは参列しないと。

193年08日 収穫祭

朝1刻
本日のアナウンス。昼1刻にブレソールとジュリアの結婚式。
…まあこのカップルもこちらが勝手にチェックしてただけだからな…。
急に距離詰めるのも微妙だしな…ちぇ。

畑の管理。

今日は釣り大会がある。釣り餌を買いに行こう。

ヤーノ市場に到着。釣り餌を購入。

マトラ定食で占いができるんだよな。食べに行こう。ウィアラの酒場へ。

到着。マトラ定食を食べてみる。…お、何か出た!

へー、そうなんか。金の粒は記念に持っとくか。

朝2刻
ラダにお乳を貰う。ミロに声をかけられる。

もーラブラブだな。

エリアーヌがお弁当をくれた!マジか…。ありがとう。

うおぉ…。い、いつ食べよう。迷う。
また農場管理官の仕事イベントがある時にでも食べてみようかな。

朝3刻
ラルフに挨拶される。

頑張れ

朝4刻
ラダ小屋でふんの回収とえさの準備。

昼1刻
ブレソールとジュリアが結婚したとのアナウンス。おめ!

ミロとの待ち合わせ場所、街門広場へ。

水源の滝に到着。
内容は同じなので省略。

前に来た時と内容一緒だけどまたもや結婚を匂わす会話してるなぁ。
…まあもうちょっと先でいいっしょ。
てかもうちょっと先でしょ。多分。
デート終了。

今日は釣り大会。マトラを釣ろう。
すぐそこが釣り場なのでさっそく釣り開始。

昼2刻
キンバリーとばったり。挨拶&世間話をする。

釣りに集中。

昼4刻
釣ったマトラは夕2刻までに納品して大きさを計量する必要がある。
直ぐそばに納品所がある釣り場ってどこだっけ。
…とりあえずエルネア波止場には確実にあった。移動しよう。

エルネア波止場に到着。マトラを納品。うん、大きさ全然だな。もうちょい釣ってみよう。

ベッツィとばったり。ナイスタイミング。穴場を聞こう。

よし、今から行ってみよう。

マリテが通りがかったので挨拶する。

そうか、今日誕生日か。
せっかくなので世間話も。

北の船着場に到着。
釣り開始…しようとして誤爆。
ルーベンに挨拶する。

やべぇ農場管理官なんは確かだけどどちらさんだ。
ここ人の出入りがな…。結構激しいんよな…。

マルがなでなでの催促。うおぉ…。

よーしよしよしよしよし

最高だな。

アンガスが通りがかったので挨拶&世間話をする。

ハーベストディナーってなんぞ

マトラ釣り再開。

夕1刻
時間が迫ってきたので一旦納品。

159ノサ…ネビル全然だな。
てかエリアーヌ3位じゃん!がんばれ!…釣り苦手なんじゃなかったっけ。

夕2刻
大会終了。結局ネビルはかすりもしなかった。残念。
※あとでゴシップ掲示板確認。フェリクス・ヴォークスが優勝。エリアーヌ無理だったか…。残念。
でもマトラが釣れるのは今日だけ。いちおう料理の食材としても使えたはず。
あと小ぶりのマトラは納品すると仕事ポイントが貰える。ので今日の残りの時間はマトラ釣り続行。

…なんか大きいの来た!

これは手ごわい。

…もう少しのところで逃げられた…。無念。

夕3刻
リパティンが通りがかったので挨拶&世間話をする。

マルガリータに挨拶される。

…あれ、そういや今日マリテもだったけどニコールも誕生日じゃね?祝ってなくね?てか会ってなくね?マルガリータのお陰で思い出せた。ありがとうマルガリータ。
ニコールの居場所を検索。ドルムの炭坑に居る。行ってみよう。

夕4刻
ドルムの炭坑到着。ニコールどこだ。

ルシオとばったり。挨拶&世間話をする。

だからハーベストディナーってなんぞ

ニコール発見。お母さんと一緒か。挨拶する。

あれ、お祝い会話が出ない。マジか。そうかもう夕刻。やっぱ夕刻だと遅いってことなんか…残念。
うーん、確かに今からがっつりお祝いケーキ渡すのもなぁ…。イムムースとかどうよ。

よかった喜んでくれた。

よし、釣りに戻ろう。

ハコモに挨拶される。

あー、ハコモ。ちょっと待て。君に言いたいことがある。
「…なんか少し変なにおいしない?」

しかし毎回注意するのもそろそろなんだかなぁ。…もういいか?

アンヘルスに「お友だちにしてください」と言われる。快諾。

しばらく夜釣り。

今回の記録はここまでです。

記録に基づく印象に残ったキャラの分析(=プレイヤーの独断と偏見によるただの感想です)

ネビル
やっぱ子どもタラシ。

ミロ
ランダムだから当然っちゃ当然だけど、ネビルに声をかけてくれるタイミングが時々絶妙で時々微妙。

エリアーヌ
誕生日を祝えたような祝えてないような。とりあえず料理は渡せてよかった。

ニコール
誕生日を以下略。

バーン&マリエル
結婚おめ。

ブレソール&ジュリア
結婚おめ。

ダミアン&イリス
婚約おめ。

おわりに

以上です。お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。