見出し画像

伝わる文章を書けるようになる、3つのポイント

どうやったら、伝わる文章が書けるようになるのか」と考えたことはありませんか?


今日はすぐ取り組める、3つのポイントをお伝えします。


①読み手がわかる言葉で書く

読み手が70代の女性と、小学生の子どもとでは、使える言葉が違いますよね。

まさに、70代のうちの母に説明する時と、9才の娘に説明する時では、メッセージの書き方や力点が全く変わります。

例えば、

・70代向けなら、流行り言葉は避けた方が無難
・小学生向けなら、漢字の熟語できるだけ減らしたり、具体例は子どもにもイメージしやすいものにしたりする

…というように。


もしあなたが専門的な仕事をしてるなら、「自分が普段使う言葉はお客さんにはわかりにくい」という前提で、かみ砕いて説明してみてくださいね。


書くのが特定の人向けでない場合、「中学生もしくは小学5年生が読んでわかるように書く」といいです。


読み手をイメージして、使う言葉を変えてみてくださいね。



②感情が動いたことを、ロジカルに書く

そもそも「何かを伝えたい!」と思う時って、感情が動いているはず。

書く順番として、感情が動いたことを文章にしつつ、ロジカルで肉づけするのがおすすめです。

なぜ感情を大切にしているかというと、オリジナリティが出やすいから。

情報過多な今の世の中で、「この人の書いたもの気になる!」と思ってもらうには、オリジナルな部分が必要です。


そして「ロジカルに」とは、矛盾がないように、そして過不足なく説明するように書くこと。

主語と述語が対応していなかったり、話が飛躍していたりすると、途中で離脱されるか、最後まで読んでも納得してもらえません。


感情だけでは伝わらないし、ロジカルなだけでは埋もれてしまうので、両方が大切です。


③他人のつもりで見直す

一旦書き上げた後で、ちょっと時間を置いて見直し修正します。

おすすめは一晩以上置くこと。

自分が書いたものって、書き上げてすぐはなかなか客観的に見直せません。


それが時間を置くことで、「もっとこう直したほうがいい」という点が見えてきます。


ちなみに慣れてくれば、書き終えてすぐの見直しでもほぼ修正できるようになります!


なかなか自分の文章を客観的に見直せない方は、一晩置くのを試してみてくださいね。



伝わる文章が書けるようになる3つのポイント

①読み手がわかる言葉で書く
②感情が動いたことを、ロジカルに書く
③他人のつもりで見直す

ぜひピンときたものを取り入れてみてください。


▼わかってほしい、誤解されたくない人のための処方箋(マガジン)を始めました。
よかったら、気軽にフォローしてくださいね^ ^



▼LINEで【起業・複業のための棚卸しワーク】プレゼント中!

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・サポートの先行ご案内

など月4、5回お送りしています。

LINE公式 ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?