見出し画像

三井物産 中途 二次面接

久しぶりに開いたら、いいねがたくさん来ていたので、続きを書いてみようと思う。
因みにだが、これを書いている時点で、一次面接を突破し、二次面接に進んだ。


☀︎面接相手部長クラス(40から50代手前)
☀︎部門の人事部長

---
以下、面接開始。

⭐︎人事「では、自己紹介をお願いします。」

⭐︎自己紹介
xx大学の新参者です。
現職では、xxを中心に戦略コンサル業務に従事してきました。その中でも特にxxとxxのスキルを中心に専門性を磨いてきました。
本日は短い時間となりますが宜しくお願いします。

⭐︎人事「現職ではどんなご経験されたんですか?何故転職しようと決断されたのか?」

⭐︎自分「現職では、戦略コンサルティング業務として特に中期経営計画の策定を含め事業戦略の策定支援を中心に取り組んできました。中でも定量的な財務分析や定性的な海外含めた情報収集を中心に自ら行い、資料作成まで取り組んできました。」

⭐︎人事「どうして新卒では現職のコンサルティング業務を選んだのですか?転職されたい理由が分からず、もう一度お願いします」

⭐︎自分「私自身、新卒で総合商社を志望しておりましたが、ご縁頂けず、幅広く様々な業界に影響をもたらせる事を軸に現職を選択しました」

⭐︎部長「嬉しいですね。社会人になってからもうちの社員と会いましたか?」

ここから先は

978字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?