「ちょっとコンビニいってくるわ」くらいの感じで、「ちょっと今日あたり取材すっか」みたいな世界をつくれるか

こんにちは!取材マッチングサービスLOOKMEをやっています小南です。このお話はLOOKMEをかなり詳しく知らないと、もはや何を言っているのか一切わからないと思うので、一部(恐らく全国で15名程度)のLOOKMEマニアの皆さんに向けてのみ書いております。ご容赦ください。

以下の話は、今後LOOKMEをどうしていきたいんや、という構想を、全て例え話でまとめるという非常にクリエイティブな試みです。(それが故に解りづらい!)マニアの皆さんにだけは伝わりますように。。

-----登場人物-----
●取材されたい人:トマト農家の人
●取材したい人:料理人になりたい人
●人気主要メディア:3つ星レストラン

-----お話-----
トマト農家は自分のところの自慢のトマトが3つ星レストランに採用されることを目指しているんです。3つ星レストランに採用された、というブランドがつくと、市場でも高値で売れるようになる!と。

そんなトマト農家さんが世の中にはたくさんいるんだな、と気がついた僕らは「実はうまい!トマト本(これがLOOKME)」という本をつくって、それを「料理人になりたい人」に配ったら、思い思いの形で料理してくれてくれるのでは?というビジネスを思いついて、それを無料で配布しだしました。

作戦としては、料理人になりたい人がそのトマトをつくって料理をしてくれたら、それを食べた3つ星レストランの人が、目をつけて、「う、うまい!このトマトうちでも使おう!」ということが起こるのではないか、と。それと「あなた(料理人になりたい人)ぜひうちで働きませんか?」みたいなことが起こるんじゃないか、と。 

料理人になりたい人も、トマト農家ほどではないにしろ、たくさんいることに気づいた僕らは、料理教室を開いたり、キッチンを安価で貸し出すといった取り組みを始めました。(=LOOKMEのオプションサービス、LOOKFOR)

それと、3つ星レストランの人に採用される「きっかけ」をつくるには、そのためのお店が必要で、料理人になりたい人は自分のお店をもっていない人がほとんどなので、料理人になりたい人とトマト農家のためのお店を自前でつくろう!と。(=LOOKMEのメディア、SPOTWRITE)

で、ここまでお膳立てをしたのに、なかなか、トマトをつくって料理をする人がいない!これが今の状態。。

でなんでそうなのか、と考えたら、料理人になりたい人が「料理」を難しく考えすぎなんだと思うんですね。

・料理するには、もう少し腕を上げてから・・
・ソースをそろえないといけないし・・
・包丁も必要だ!
・ウェイターも雇う必要があるかな・・ などなど

ここにめちゃめちゃギャップがあって、

料理人になりたい人→料理を難しく考えすぎ
トマト農家→とりあえず、塩だけふってくれれば違いがわかる!と自信がある

だから、僕らがしないといけないのは

・トマト農家の人は、そんな複雑なソースで味付けしてくれることをそもそも期待してないから!
・素材の味を引き出すために、うまーーく塩を振ってくださるだけで充分
・まずは、料理してみようぜ!

という空気をつくって「お!塩ふるだけでこんなにトマト農家さん喜んでくれるんだ!」「しかも全然うまいじゃん!」という前例をつくることだな、と。

もちろん、斬新な調理法で素材のうまみを引き出したり(=編集力?)、ありえない組み合わせであっと驚く味にしたり(=企画力?)、絶妙なバランスでの味付け(=ライティング力?)があるに越したことはないと思うのですが、今一番求められるのは、とにもかくにもトマトの魅力を知るきっかけをつくること

そのためには、さっと水であらって、塩添えただけでも、まずはテーブルに並べる必要がある。それをやっていこうよ!というお話です。

-----それに向けて-----
募集を開始したのが、SPOTWRITEの取材メンバーです。

僕らで、ライターの方や編集者の方を雇用や業務委託して‥というのではなく。このSPOTWRITE先では、noteのように個人でアカウント発行できて自由に記事を書いていただけるようにする予定なので、それに向けて実験的に執筆権限を共有させていただくメンバー、というイメージです。

取材費用の実費負担や、わずかながらの報酬は検討中ではあるものの、金銭的なインセンティブを主目的とされる方は、おそらくご期待に沿えないと思うので、予めご了承ください。

・LOOKME使って取材してみようと考えてたけど、なかなかきっかけがなくって
・取材はして記事も書いてるんだけど、個人のBLOGやnoteじゃなかなか多くの人には見てもらえなくて
・メディアやサービスの立ち上げがどんなもんか見てみたい(一緒にやってみようかな)

って人には、すごくよい機会だと思っています。

興味がある方は、こちらにまずはDMください。ご意見・ご質問もお手軽にどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?