見出し画像

LOOKME(&SPOTWRITE)をグノシーとyentaを足して、2で割らずに、NewsPicksの感じも2割くらい加えたようなサービスにしたい!!!!!!!

最近に始まったことではないけど、月に2、3回、こんなに苦労して稼いだお金を全く回収の見込みのない事業に突っ込んで大丈夫か?と不安に襲われる。不安というか正確にいうと「あれ?おれ何やってんだっけ??」という感じ。金銭的な報酬は極論なくてもいい。少なくとも誰かが「喜んでくれてるな」と感じることが出来れば・・。でも、それが薄くなっているときに、この発作が!

で、今日もその発作が起こったので、こんなヨレたツイートをしてしまったのだけど、

TOMOSHIBIの田中さんとやりとりをさせていただいているうちに、すんごい整ったので、以下備忘のためにまとめる。極々私的な、支離滅裂なメモになるので、そんなものを世の中に晒してごめんなさい。

もいちど、言います。

LOOKME(&SPOTWRITE)をグノシーとyentaを足して、2で割らずに、NewsPicksの感じも2割くらい加えたようなサービスにしたい!!!!!!!

●これまでの話

LOOKMEは取材されたい人としたい人のマッチングサービスです。その出会いの結果生まれた記事はSPOTWRITEというサイトで発表することができます。


●これからの話(100%妄想)

・SPOTWRITEは「挑戦するヒト応援アプリ(仮称)」として進化を遂げます。

・このアプリ、LOOKMEの出会いの結果できた取材記事があなたのもとへ毎日3記事づつ配信されます。

・あなたは、このアプリを通じて、いいな!と思った記事をストックしたり、コメントしたり、さらには投げ銭というカタチで応援することもできます。

・これらのアクションに応じて、翌日以降に配信される記事が変わっていきます。

独自のアルゴリズムで配信する記事を最適化。応援したくなる人・・という掴みどころのないテーマに対して、精度高く記事を届けることが可能です。

・つまり、あなたがこのアプリを使えば使うほど、より、あなたが応援したくなる人と出会える確率が上がっていくのです。

・投げ銭していただいたお金の使い道は3つあります。

・1つは、直接的に取材された人に還元

・もう1つは、よくぞこんな共感できる人を見つけて発信してくださった!という気持ちを込めて取材した人へ謝礼として。

・最後の1つは、その投げ銭の量に応じて、配信される量が増える(さらに応援の輪が広がる)というものです。

・あなたは、他の人がどんな人を応援しているのかな?ということも覗くことが出来ます

・共通のヒトを応援している人とは大概気があうもの。取材された人・した人、だけではなく応援した人同士も繋がって、小さなコミュニティが出来上がっていきます

・コミュニティ内限定で、取材された人の活動が定期的にレポートされたり。リアルに集まって、対面でその人のことを応援することも可能です。

何者かになりたい当事者じゃなくても、 その実現を一緒に支える「応援する人」も 立派な物語の出演者。という考えでこのアプリをつくりました。

・利用は無料。まずはアプリをダウンロードしてください!唯一、投げ銭は自分のお金でしてくださいね!それと・・

・将来的には、応援し放題プラン、も準備する予定。月定額の費用をお支払いいただくことで、気兼ねなく、共感できる人を応援しまくる!ことが出来ます。

・・・・みたいな妄想をしてる!・・・伝わるかな??

図にするとこんな感じ。

余計わかりづらい。。

---------

最後に、この妄想を「構想」にするべく、募集させてください。(これからは告知なので敬語で)先日から、CAMPFIREから新たにリリースされたhinabaというサービスに登録しております。

クラウドミーミングといって、オンラインでブレストしたり、ディスカッションしたりできるサービスです。

協創っていうと正直あんまりいい思い出なくって。何かアイデアを出しても、評論されてばかりで何一つ建設的なことを起こせなかったりとかっていうイメージがあったのですが、代表の大橋さんが、そんなことを全てオミトオシの上でサービスを設計されていたので、これは面白そう!と登録をさせていただきました。

hibanaでトピックスといって、みんなで議論させていただきたいテーマを設定できるのですが、上記、僕の妄想劇場も、もちょっと考えを整理して、トピックスとして立てさせていただきますので、よかったらこちらアプリダウンロードして、ご参加ください!

-----------

最後にもいっかい言っとこ

LOOKME(&SPOTWRITE)をグノシーとyentaを足して、2で割らずに、NewsPicksの感じも2割くらい加えたようなサービスにしたい!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?