見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.35.03)

毎月の振り返りのために書いていきます。
Soh(ver 0.35.03) がリリースされました!

🧰 技術関連

  • GitHub に毎日 Commit できた

📝 勉強

読んでる

○ 3周目

  • リファクタリング

https://amzn.asia/d/9Ll63by

惜しくも3月に読み切るに至らず。。。
ただ、残りはあと数節なので4月中には必ず終わらせる予定

○ 2周目

  • レガシーコード改善ガイド

https://amzn.asia/d/22dk6BK

コード例がなかなか頭に入ってこないのが課題。
この振り返りを書いている最中、コードはChatGPTにある程度解説してもらえばいいのか…!と対策が浮かんできました。

  • 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2024年版

https://amzn.asia/d/hHs0bfZ

結構勉強になります。
セキュリティは攻撃イメージが沸かず、なかなか理解が進まないですが、基礎を固めて徐々に理解を深めていきたいです。

読み終わった

なし。

💻 アウトプット

なし。

🗓️ ふりかえり

Keep

  • 月報を書けた

  • chocoZAPに何度か通えた

  • 生活リズムが復活してきた

Problem

  • chocoZAPの頻度が落ちてきた

Try

  • 「リファクタリング」を読み終える

  • 仕事を効率良く進める

  • chocoZAPに最低2日に1回は行く

先月に引き続き自己研鑽の時間が増えて、「リファクタリング」を読むスピードは確実に上がりました。
生活リズムが改善したことで自分の時間が増えたことによるものです。
やはり朝早く起きられると全然違いますね。

4月は情報処理安全確保支援士の試験があります。
リファクタリングは順調に進んでいるものの、こちらの進捗はいまいち。
合格が目標ではなく、セキュリティに対する知識を深めることが目標なので、無理に合格を目指して詰め込むということは避けたいです。
あわよくば合格したいところですが、合格したとしても満足行くまで勉強は続けたいです。

今後のSohのリリースに乞うご期待です!笑

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?