見出し画像

自分の歴史を音楽と振り返る(17ー1)TWICE「Feel Special」

自分のこれまでの半生を振り返ってみるという企画を始めて17回。そこに私らしさを加えるため音楽を添えながら毎回書いてきた。そしてもうすぐ無事に最後を迎えられそうだ。今回から最後3回は、集大成として、私の人生の支えになった曲を挙げてみたい。


TWICE「Feel Special」

2019年に発表されたTWICEの「Feel Special」は以前ここで紹介したが、自分の人生でどうしても外せないので少し違う角度から再度紹介したい。

歌詞について。1番冒頭の歌い出しはこうだ。

こんな日がある
急にひとりぼっちだと感じる日
どこに行っても私の居場所じゃない気がしてうなだれる日

Feel Special 歌詞より

2番の最初ではこのように歌っている。

ただ隠れていたくて
向き合いたくなくて
全てが意味を失ったように
私が意味を失ったようにじっとうずくまっていた時

Feel Special 歌詞より

うつ病を患う私の勝手な解釈なのだが、1番は居場所がなく孤独に苦しみ、2番ではまるでうつ状態のような無気力感を歌っているように感じたのだ。それがどちらもサビでは

You make me special
世の中がどれほど私たちを落ち込ませようとも
痛くて苦しい言葉が私たちを突き刺しても
あなたがいるから私はまた笑う
That’s what you do

Feel Special 歌詞より

と特別な存在への尊敬と愛の言葉を鳴らす。

特別な存在は何だろうか。それは
TWICE9人にとってのONCE(ファンの総称)であり
ONCEにとってのTWICEであり
家族であり恋人であり同士であり仲間なのだろう。

ちなみに、下のMVでは最後メンバーがそれぞれのソウルメイトを見つけて微笑み合う。そのうちジョンヨンだけはもう一人のジョンヨンと見つめ合う。それは、自分自身も特別な存在なのだというメッセージなのだろうと感じた。

このMVのサムネがまさにそうだが、中央にいるミナを見てほしい。本当にいい表情してるなあ。あの、おっとり系のミナがこんな凛々しい表情をするなんて…それだけのことが今までにあったわけだし、それだけの曲なのだ。

この曲のカムバック当時、そのミナが適応障害で活動休止中であったため、音楽番組などは8人で出演した。その後ミナが復帰した際に再度撮ったのがこの9人バージョンのDance Practice動画である。ダンス動画だから振り付けの全体像がよくわかる。

私がこれを観て感じたのは「花」のイメージだ。茎や葉がいろいろな方向に伸び、一つ一つの花びらが変化する。時に力強く、時にしおらしく。最後には9つの蕾がそれぞれ異なった花を咲かせる、それがひとつひとつ特別な存在で、その違いを丸ごと受け入れているような、そんなメッセージさえ感じるのである。

「Feel Special」はコロナ禍で外出できない時に何気なくYoutubeを見ていたら偶然目に入ったことでTWICEを知ったきっかけの曲だ。曲を聴くたび体にエネルギーをもらい、MVを見ると孤独感が薄れる。「Feel Special」はKーpopの中でも私が1番好きな曲となり、今の自分の血や肉となっている曲だ。


という感じ。
あなたにとって、特別な人とはいったい誰だろうか。
そんなことを思ってもらえたらうれしいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?