スクリーンショット_2020-01-08_23

Wordpress高速化をプラグインを駆使しない方法でやってみた。エックスサーバーとKUSANAGIとShifterの比較

今まで片手間でしかやってこなかったWordpressの高速化をしっかり調べてみようと思って検証したメモになります。

高速化しようと思ったきっかけはFacebook広告で記事LPにアクセスを流そうと思った時にエックスサーバーでは処理が遅いのではないかと思ったからです。

最初に結論を書くと、記事LPであればShifterがおススメ

Wordpressの運用はだいただい、エックスサーバーにマルチドメインで運用してきました。また、エックスサーバー自体にものすごく不満があるわけではないのですが、Wordpressの表示の遅さは気になる時がありました。

ただキャッシュのプラグインやCSSやJSの整理などしてみるものの、手間の割に劇的に変化を感じられなかったので、もうちょっと手軽にできないかと考えてました。

目的は面倒なチューニングをしなくてもある程度の速度がだせること

最速やスコア100を目指しているわけではないので、少ない工数で手軽にWordpressを高速化したいわけです。

ですので、ここでは細かなチューニングでの高速化に関しては省いております。もちろん細かなチューニングを否定するものではありません。

検討したのはKUSANAGIとShifter

もしかしたらShifterはあまり知られていないかもしれません。僕も1年前くらいまではその存在を知りませんでした。

Shifterは簡単に説明するとWordpressで編集した内容を静的なHTMLして公開してくれるサービスになります。Shiterのいいところは大きく2つあります。

スクリーンショット 2020-01-08 18.41.09

・静的なHTMLにすることでデータをDBから呼び出す時間が不要
・Wordpressの管理画面を編集時以外はサーバーから落としてしまうのでセキュリティが最強

データをDBから呼び出す時間が不要というのはそのままですが、イメージ通りです。

セキュリティ最強は言い過ぎかもしれませんが、Wordpressのバージョンやプラグインの脆弱性を気にすることなくサイトの公開ができます。なにせ、攻撃される対象であるWordpress本体やプラグインが無いので、ウィルスに感染してコードが書き換えられることの心配はしなくて良いでしょう。

Shifterのデメリットとしては、Wordpressの魅力でもある動的にDBと連動して行う処理がかなり制限されます。検索の実装もできなくは無いようですが、できることに制限がある上に実装方法もちょっとハードルが高いです。

また、使えるプラグインもかなり限られて来るため、現状動かしているWordpressをShiterに持っていったら動かないことは普通にあります。

そのため、Shiterで動かすサイトはかなり限られてきます。オフィシャルサイトでも推奨しているように、イベントサイトのように作成時はWordpressの操作性が必要だけど、イベント終了後でもサイトを残しておかないといけないようなサイトや、更新機会が少ないコーポレートサイトが利用イメージとして挙げられてました。

そう考えると、シンプルなブログ型のメディアや広告を流す記事LPは相性がいいのではないかと思ってました。

KUSANAGIはWordpress高速化で有名なサービス

超高速Wordpress仮想マシンと言う書き方しているのですが、基本的に自分でVPSやクラウドサーバーに設置する必要があるため環境を作るのに少しハードルが高い印象でした。

また推奨サーバースペックがあって、メモリ4G以上推奨とのことで、月々のコストが大体3,000円以上はかかりそうと思って触らずにいました。

スクリーンショット 2020-01-08 19.08.56

KUSANAGIはサーバーに載せるサービスになるため、ほとんどのサーバーでも使えるので実際にいくつか試しに載せてみました。

・さくらのクラウド
・AWS
Conoha VPS

KUSANAGIをインストールする方法もそれぞれ違うのですが、おススメはKUSANAGI managerがついているConoha VPS一択です。

KUSANAGI managerとは、コンソール画面(黒い画面)でインストール作業をしなくてもKUSANAGIをインストールすることができます。とは言え、少しは触らないとダメですが、圧倒的に楽です。

またドメイン周りの処理をコントロールパネルでポチポチとできるので、マルチドメインで運用しようとしている人は絶対にConoha VPSがおススメです。

VPSではありますが、サーバースペックのアップグレードが後からできるのでアクセスが増えてきた時にWordpressの引っ越しなど面倒な事をしなくてもボタンをポチポチでスケールアップできます。これはかなり楽です。間違っても引っ越しをしないといけないVPSを使わないようにしてください。絶対後悔します。

比較の前提条件

サーバー
・エックスサーバーはX10プラン(月額1,000円)
・Conoha VPSはメモリ2Gプラン(月額1,750円)
・ShifterはTier 1プラン(月額$16 )

最適化
・キャッシュのプラグイン等使っていない
・画像もGIFも特に最適化はしていない

コンテンツ
・文字数 3,000文字程度
・画像20枚
・Gif4枚

テンプレート
・SANGO

有効化プラグイン
・SANGO Gutenberg

計測ツール
・Chrome ブラウザの検証(AuditとNetwork)

ChromeのLighthouseで早速比較してみます

※SEOのスコアですが、検索エンジンにインデックスしないを選択しているため数値が低くなっております。

エックスサーバー

画像3

画像4

実は当初の予測を裏切って、エックスサーバー結構いい数字を出す時がありました。ただ共有サーバーなので、他のサイトの混雑具合で速度が一気に悪くなる時がありました。共有サーバーのスペック自体は良いので、運が良ければ速いサーバーに当たることもあるかもしれませんが、こちらでコントロールは不可能です。

10数回計測したのですが、傾向としては速度が不安定です。速い時はPerformanceが90を超える時もありましたが、その時々でかなり変動します。運要素が強いです。

・Performance 64
・画面が表示されるまでの時間:1.2秒

KUSANAGI

画像5

画像6

KUSANAGIはもう十分すぎるくらい速いです。レンタルサーバーとVPS の違いも如実にでてました。レンタルサーバーとは違いVPSだとスペックを自分だけで専有できるため、他社の影響を受けて速度が急激に遅くなったりすることはなかったです。

エックスサーバーとの共通点としてWordpressがDBを呼び出しに行くので、最初の読み込みに少し時間がかかります。

VPS内にマルチドメインでWordpressをたくさん稼働すると数字は悪くなってくるでしょうが、Conoha VPSの場合はスペックアップが簡単なので自分である程度のコントロールが可能です。

・Performance 91
・画面が表示されるまでの時間:0.9秒

Shifter

画像7

画像8

Shifterはスコアと速度は最速となりました。もちろん、いつもこの数字が出るわけではないですが、Performanceに関して言えば、90を切ることはありませんでした。静的HTMLは当然DBに影響を受けないため、かなり速い速度で安定していました。

また今回利用のプランにはCDNの機能がボタンひとつで設定できるため、大量のアクセスが発生した時に安定した速度を出せるのではないかと思います。エックスサーバーやKUSANAGIでも当然CDNは設定できますがボタンひとつというわけにはいきません。

※CDNは画像等を複数クラウドにあげておいて、負荷を分散して大量のアクセスに耐える仕組みです。

・Performance 93
・画面が表示されるまでの時間:0.7秒

広告配信用途のシンプルなページならShiterをおススメ

速度が速いだけでなく、大量にアクセスがあった時にその度毎にDBに呼び出しをする必要が無く、CDNでアクセスを捌きさらにセキュリティも高いとなると広告を配信する目的としては良いという判断となりました。

ただ、コスト的にはマルチドメイン運用ができないので、複数ドメインを運用する際にはコストが高くなってしまいます。

一つのドメインで複数のLPページを運用する場合は最適です。

じゃあそもそも生のHTMLでいいのでは?

最近流行りの静的Generatorや生のHTMLファイルを使ってももちろん良いのですが、やっぱりそこはWordpressという管理画面を使えるというのは強いです。

誰かスタッフや外注さんに作業を依頼するのでも、どう考えてもWordpressの管理画面が楽です。装飾や画像の入れ込みに関しても圧倒的に楽です。

ただShifterもKUSANAGIも注意する点はあります

どちらも魅力的なサービスなのですが、導入にはやはり少しハードルがあります。

Shiter
・管理画面が英語(日本の会社ですが、海外向けがメインのよう)
・All in one WP migrationでインポートする必要あり
・FTP接続ができない
・管理画面と静的HTMLを公開するための独自の方法に慣れる必要あり

KUSANAGI
・コンソール画面(いわゆる黒い画面)を何度か利用する必要がある
・FTP接続ができない(SFTP接続なら可能)
・プラグインのインストールが権限の関係で失敗することがあって、その時は一時的に権限を緩めたりという処理が必要

ShifterやKUSANAGIの設定方法はまた需要があれば書いてみようと思います。興味ある方はよければTwitterをフォローしてください。

さくっとWordpressを高速化するならShifterというサービスおススメだよという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?