見出し画像

オタク、化粧をする -2023年下半期ベスコスまとめ-

みんながするベスコスというものを、オタクもしてみむとてするなり。

はじめまして。蘇と申します。
私は本当に今年に入ってから化粧頑張るか〜となり、やってみたら案外楽しくてハマってしまった一般オタクです。
そんな感じなのでまだまだコスメやお化粧に関してはかなり手探りなのですが、
初心者なりに色々試してみてこれはよかったなーと思うものを、2023年下半期のベスコスとして、備忘録も兼ねてまとめてみようと思います。

メイクツール

ロージーローザ アイシャドウブラシセット

¥528(税込)

正直この商品が良かったというより、
「アイシャドウを塗る際にブラシを導入してみたのが良かった」というところが大きいです。
とはいえこの商品は安くて取り回しも良いのでおすすめです。
そんなにメイクに興味なかった頃はチップや指で塗っていたのですが、チップや指だと一部の色(締め色やマットで鮮やかめの色など)が濃くつきすぎてしまったりして調節が難しかった。
ただブラシを導入してからはふわっと色が載せられるので失敗しにくくなったし、アイシャドウパレット内で腐らせる色の数がグッと減りました。

100均のメイクスポンジ

家型のやつがいいです

ダイソーとセリア両方使ったことがありますが、
どっちでもいいです。
ダイソーのが硬めでしっかりした感じで、
セリアは柔らかくてふわっとしています。
使い心地にはそこまで差がないのでお好みの方を使うといいと思います。
これも上のブラシと同じく、この商品が、というよりはこのツールを導入してメイクがやりやすくなったなというものです。
昔は下地を手で塗っていて、なんか伸びにくかったり一部につきすぎたりしてイライラしていたのですが、スポンジで伸ばすようにしたら全然手より楽だし早かったです。
スポンジを定期的に洗うやる気のある方は&beなどの有名なしずく型のやつを買うといいのかもですが、私はやる気がないので、汚れたら容赦なく捨てられる100均のものが好きです。

ひとえ・奥ぶたえ用カーラー

¥1650(税込)

アイプチから出てるやつです。
私は片方一重で片方が奥二重という難儀な顔なので、家にある何かのおまけでついてきたビューラーでは全くまつ毛が上がりませんでしたが、
これにしたらかなりマシになりました。
ゴムは定期的にしっかり変えたほうがいいです。(3ヶ月ぐらい買った時のをつけていて、最近変えたら格段に上がるようになった)

ヘアケア

エッセンシャル ウォータートリートメント

¥1200(Amazon価格)

正直髪の保湿とかサラサラになってるかはよくわかんないです。(なってる気はするけど、本気でサラツヤにしたいならこれにプラスしてヘアオイルとか付けたいかも?という感じもする。)
ただ、これを付けると何故か髪が乾くのが早くなり、ドライヤーの時間をかなり短縮できるため重宝しています。
デメリットとしては、1回にショートで500円玉1〜2個ぶん、セミロングで3〜4個ぶん使わなきゃいけないので、意外と減りが早いというところがあります。
ロングヘアの人とかだとコスパかなり悪いかも……。

下地

ポールアンドジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマー

¥3850(税込)

言わずと知れた名品ですわな。
シナモンくんのコラボコフレを購入したのですが、それにこの下地のハーフサイズが付いてきたため使ってみたのですが、やはりデパコスの威力というのを感じました。
綺麗に毛穴や赤みなどをカバーしてくれます。
元の肌が綺麗な人ならこれにコンシーラーと粉でベース終わりでもいけるかも?(私は無理です)
あと、当たり前の話かもしれませんが、肌をトーンアップさせたり赤みをカバーしたくてずっとカラー下地を使っていましたが、やはりベージュの方が普段は調整も楽で良いです。
私は脂性肌寄りのため、今の季節はちょうどいいですが夏はこちらのタイプだと汗と脂でヤバいと思うので、使い切り次第プロテクティング〜の方を購入してみようと思っています。

ファンデーション

ケイト カラー&カバークッション

¥2035(税込) レフィル別売り

色でカバーする新発想とか、リップモンスターと同処方とかなんかええやんと思って買いました。
それまでミシャのクッションファンデを使っていて、カバー力などには概ね文句なかったのですが、どうしても崩れ方が汚いのが気になりこちらへ乗り換え。
落ちにくさとかは正直よくわからないのですが、薄づきでほどよくカバーしてくれて、かつ崩れ方もそこまで汚くない気がしています。
01のフェアピンクを使っていますが、クッション部分が結構ピンクで面食らいますが付けると綺麗になじみます。迷ったらこの色でいいと思います(SNS上では03のスノーライラックが人気な印象です)。
一つ惜しいところとして、付属のパフがペラッペラでザコなので、パフは別のやつ使った方がいい気がします。
私は最近出たロージーローザのパフ使ってます。

アイシャドウ

アンドバイロムアンド メロウアイパレット

BR02 アップルシナモンを使っています ¥1350

ローソンで買えるロムアンドの姉妹ブランドのアイシャドウです。
からあげクン1粒分くらいのサイズでかなり小さく持ち運びしやすいです。
私はBR02のアップルシナモンという色を使っていますが、右上のレンガ色と左下のラメがいい感じに仕事をしてくれて可愛くなります。秋冬にいい色味。
どの色も肌馴染み良いのですが、チップ塗りだとエグいぐらい発色してまぶたが土になるのでブラシをおすすめします。(ロムアンドの粉質は指塗りおすすめとも聞くので指でも良いのかもしれない)
これの締め色と左上の肌色を合わせてアイブロウも描けます。

アイブロウ

ロムアンド ハンオールブロウカラ

画像の02の色を使用 ¥1210(Amazon価格)

これもかなり有名なやつですね。
最初に見た時はブラシがデカくて固くて大丈夫け?となったのですが、
使ってみるとわかる良さでした。
いちいち調節しなくても液がベッタリつかない&地肌につきにくい(ついてても気にならない)ので、何も考えず塗れて楽です。
あと私は結構地毛の黒さが強いタイプなのですが、この眉マスカラだとかなりしっかり色がつくのも良いです。
05のダスキーローズがかわいいので気になっています。

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー、極細アイブロウマスカラ

モーヴブラウンを使ってます ¥638&¥528

地毛が黒〜暗髪の人はモーヴ系のニュアンスを入れると垢抜けると聞いたので買ってみたやつです。
眉マスカラと合わせて使うとかなりしっかりニュアンスカラーが出ます。
アイブロウパウダーの方なのですが、粉質が柔らかくてすごく描きやすいです。あと付属のブラシがめっちゃ描きやすいのでこれだけ売ってほしい。
眉マスカラも、ブラシがほっっそいので、地肌につきにくい&調節要らずで塗りやすいです。

アイライナー

キャンメイク クリーミータッチライナー

¥715(税込)

こいつさっきから知ってる奴しか紹介しないなという感じで申し訳ないですが、これです。
アイラインもほぼ引いたことがない人生を送ってきたので、とりあえず入門としてこれを買ってみたのですが、結果としてずっとこれで良いんじゃない?という気持ちになりました。
ジェルライナーで描きやすいのはそうなんですが、筆圧強い&不慣れで力んでしまっても芯が折れたりしないのもありがたかったです。(それでオペラの限定のアイカラーペンシルを1本殺したので)
02のミディアムブラウン、06のフォギープラム、09のダージリンピンクの3本を持っています。
前者2つはアイライナー、09は下側のアイラインや粘膜ラインに使うといい感じです。

マスカラ

ひとえ・奥ぶたえ用マスカラ

¥1320(税込)

前述の通り一重と奥二重の両方を合わせ持つ♤顔なのでこちらを買ってみたのですが、予想以上によかったです。
何が一重・奥二重用なのかは正直よくわからないのですが、まつ毛の印象が薄い・下がりやすい私のまつ毛でもしっかり伸びてカールキープしてくれてとてもよかった!
ただ、その代償としてかなりガチガチに固まるので、マスカラリムーバーとかはあった方がいいです。(私はセザンヌのやつ使ってますが、それで十分落ちます)
これは関係のない話ですが、リムーバーありきならマスカラってお湯落ちじゃないやつの方が楽みたいなところないですか?
お湯落ちってどうしてもまつ毛を指で挟んでモニュ……と取る感じになってしまうので……。

チーク

キャンメイク クリームチーク21 タンジェリンティー

¥638(税込)

これだけ見出しで色味を指定しているのはなぜかというと、この色がドンピシャで使いやすいからです。
まずキャンメイクのクリームチーク自体のおすすめポイントを言うと、時短できるという所です。
上で紹介した100均のスポンジにとって頬にポンポン叩くだけで良い感じになります。
その中でもこの色は、コーラルだけどベージュの雰囲気もあり、鮮やかすぎず自然な血色感が出せるので日常遣いがしやすいのがとてもよかった。
自分が脂性肌のせいでパールありだと顔がテカった印象になってしまうため、この色番含むパールなしのシリーズの質感の方が好きなのですが、パールなしタイプは色々廃盤になって今はほぼオレンジ〜茶色の色味しかないのが少し残念です。
ローズベージュみたいな色味でパールなしのものがほしい……。

クリニーク チークポップ パンジーポップ

¥4180(税込)

これも色味指定なのは、この色に感動したからです。
ぱっと見は大丈夫かよみたいな紫で、私もほぼ見た目先行の観賞用覚悟で買ったのですが、これが存外よかった。
デパコスなので品質は言わずもがな、このパンジーポップの色がすごく絶妙で!
肌に乗せてみるとほどよいピンクに発色してかわいいです。
案外青みもそんなに強くなく馴染みがいい。
他の色も2個ほど持ってますが、品質も良くガーベラの型押しもかわいい、あと一生減らなそうなので、何か好きな色を1個持っておくのおすすめです。
ソルベポップなんかも薄づきの明るいオレンジがかわいいよ。

リップ

ケイト リップモンスター

¥1540(税込)

もうとっくにみんな知ってるやつ②。
でもやっぱり、世間の評判が良いものって良いです。
ただ、私が感動したのは世間評でよく言われている色持ちの面よりは「唇が荒れにくくて保湿力がそこそこある」というところでした。
私は唇がマジで弱く、ティントなんか塗った日には唇の皮がズルズルのベロベロになってしまうし、そもそも普通の口紅でも結構荒れるのですが、リップモンスターは比較的荒れにくく重宝しています。
保湿力もそこそこあるのが嬉しいですが、時間が経つと少しパサつく感じもあります。
色味としては02のpink bananaと13の3:00AMの微酔が好きです。
どちらもブルベ向けと紹介されてるのを多く見ますが、02は割とニュートラルな明るいピンク、13は白みのピンクベージュという感じで、そこまで人を選ばないかな?と思います。
(13はもしかしたら唇が白めの人は体調悪い人になってしまうかもしれない……私はかなり元の唇が赤いのでちょうどいいですが)

ロムアンド グラスティングメルティングバーム

¥1265(Amazon価格)

ロムアンドは色々リップアイテムが有名ですが、その中のバームタイプのやつです。
秋冬になり、流行りのバームタイプが気になってきて買ったのですが、予想以上によかった。
かなりしっかり保湿してくれて、縦じわなども目立たなくしてくれます。
保湿力が爆高い代わりに結構唇がペトペトしますが、その代わり時間が経ってもモチモチしてます。
唇の治安が最悪でも使えてそれなりの見た目にしてくれる上に、ほぼ荒れないのも嬉しい!
韓国コスメのリップは結構匂いがついてるものが多い印象ですが、これはほんのり香るくらいでそんなにキツくないです。
05のヌガーサンドを使っています。
スウォッチだとかなり茶色な写真を多く見かけると思いますが、薄づきな赤茶色なので、ほどよく唇の血色をよくしてくれる良い色です。

パウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

03 プルメリアリースを使用 ¥1034(税込)

キャンメイク大好き!
多色タイプのやつを使ってます。
これも死ぬほど有名なのもあり、やはり良かったです。
この色味は顔のくすみを明るくしてくれるという触れ込みで、確かにそういう気がします。
あと毛穴などをちゃんとぼかしてくれる感じもします。
別売りのブラシだとふわっと、元々ついてるパフだと結構マットになります。お好みで。
あとは通常パケがギルガメッシュの鎧みてえなギラギラの金で悪目立ちするのだけどうにかしてくれると嬉しいです。指紋がつくつく……。

ネイル

エテュセ クイックケアコート

¥1045(税込)

爪をなんとなく綺麗にしてくれる便利なやつです。
速乾で30秒足らずで乾くけど爪をピカピカにしてくれるので、ネイルするほどの元気はない、もしくは乾き待ちがだるいけど……という時にありがたいです。


というわけで、2023年下半期ベスコスもとい、初心者なりに使ってみてよかったコスメのまとめでした。
ほぼほぼプチプラなので、メイクそろそろ頑張りたいけど何からすれば……みたいな方の参考になったりすれば嬉しいです。私もまだ全然手探りだけどね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?