見出し画像

シンプルに生きたい!

こんばんは。仕事終わり、布団の上にいる草平です。
今回の題材は

シンプル

とてもシンプルですね(笑)

ではなぜこの考えに至ったのか。
それは、朝起きた時まずスマホでTwitterやInstagramをチェックしてから起きる、帰ってきてから靴紐を解く前に土間に座りTwitterやInstagramをチェックしてから靴を脱ぐ、お風呂に入る前にYouTubeの動画を見ながら服を脱ぐということが最近のルーティンになってしまっているからです。正直私はこの習慣を辞めたいです。
しかし辞められていないのがこの現状...

気が着いたら開いている奴ら
まず並んでるのが良くない(笑)

上の画像にある動画視聴アプリやSNSは無料なのに永遠に見続けられるほど面白いのです。世の中で起こっている面白おかしなことから為になるものまでタップとスクロールだけで楽しめてしまいます。

しかーし、楽しいことばかりが良いことばかりとは限りません。それを見ている時間、即ち夢の中にいる時間は私たちの手や思考は止まっています(スクロールする指だけが動いています)。これは良くないですねぇ、非常に良くない。
世の中に溢れる様々な情報を浴びるように見ることが出来るのは幸せなことですがその一方で、身の回りのことが蔑(ないがし)ろになってしまい大切な''時間''が奪われていきます。

私はこの''時間''を大切にしたいと思いました。

そしてこの''時間を大切にする''ために''シンプル''という考えに行き着いたのです。
では一体''シンプル''とはどういう考え方なのでしょうか?

私はひとつの答えに辿り着きました。
それは切り替えをしやすい状態のことです。
例えばタンスの中にしまったあるオモチャが欲しい時、タンスの中がごちゃごちゃしていると簡単には見つかりません。しかし切り替え、即ち欲しいものをすぐに引き出しやすい状態にしておくと簡単に見つけられるようになります。
これは頭の中でも同じことでは無いでしょうか。SNSで流れてくる様々な情報や好きな動画を見ている時、頭の中はすぐに切り替えられる状態ではありません。簡単に言うとキリがないのです。そうすると朝のトイレや帰宅後のお風呂へ行く行動への切り替わりが鈍くなります。そして時間が泡のように消えてしまいます。

現代社会では情報を簡単に得やすいが故に思考回路が複雑になってしまいやすい気がします。
なので私はそこをできるだけシンプルに、情報の取捨選択を丁寧に行うように心がけようとおもいます。

あつかったら ぬけばいい
https://www.amazon.co.jp/dp/4592762746/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_63P9M2JPRPW56EJGV1T1
ヨシタケ シンスケ

あつかったらぬけばいい
これ程シンプルな言葉はないと思います。みなさんも切り替えが早いシンプルな人を目指してみませんか?
シンプルになりたい草平でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?