子どもの視力

アッツェーロさんの左目

3月の3歳半検診で屈折異常と言われていました。その後、眼科で検査すると左目が0.4右目が1.2と差がありました。でも、眼底検査では異常なし。メガネ作る?という先生に、もう少し様子を見る時間的余裕はあるでしょうか???ときくと、8歳までにはメガネを作らないといけないとの事。(それ以降になると弱視が固定化してメガネをしても視力が出ないそうです。)

それから約8ヶ月の定期検査を続けてきましたが、昨日とうとうアッツェーロさんの左目0.8の視力がでました\(^∀^)/良かったー!!

赤ちゃんの頃はみんな視力が弱いので、成長するにつれて徐々に視力がついてくるらしいです。アッツェーロさんは、それがちょっと人よりゆっくりだったのかな???と思っています。

何はともあれ結果論ですか、辛抱強く視力が出てくるのを待って良かったなという気持ちです。

そして8月にやった手足口病の影響で足指の爪が剥脱!!怖い!!中途半端な剥脱で血が滲んでいたので感染も怖くて整形外科へ。ゲンタシンの処方で1回/wでフォローして頂けるよう。ホッとしましたε- (´ー`*)

そして幼稚園ですが、今週は園でハロウィンパーティのための製作が続くので、アッツェーロさんやる気満々で登園。満面の笑みで降園。苦手なメロディオンも全然平気。あっちゅん出来るわ。との事。明日は大好きな体操教室、明後日は得意な英語教室、金曜はまたハロウィン製作…大喜びのアッツェーロさん。無事不登園から抜けられたみたいです。お騒がせ致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?