聞き流し効果と幼児英語教育徒然

暇なので長文です。
余裕のある方はお付き合い下さい。
幼児英語教育の話です。

Benesseの英語クリスマスコンサートにいく事が決まったので、しまじろうやMIMIちゃんと英語で話さないと!!英語でお話できたらプレゼントもらえるらしいよ!!とプレッシャーをかけるワタクシ。

hello!what's your name?ってきいてみました。
昨日はHi,I'm あっちゅん。とこたえたアッツェーロさんでしたが(答えられるんだ!アッツェーロさんすごい!!と昨日は昨日で感動したんですが)今日はMy name is あっちゅん。とこたえてくれました!

レパートリーがあるのか(゜ロ゜)!

幼稚園サボってるのにいつの間に?!

そして私が小学生の頃ならってた小学館の英語教材が発掘されたのでアッツェーロさんにプレゼント♡とても喜んで、その日の内に5冊に目を通してくれました(*゜▽゜ノノ゛☆

最近は、ママ太陽系って英語でなんていうの?とかきいてきます。ママはわからないのでグーグル先生に聞きます。

今は惑星を英語で覚えるのに一生懸命。それはセーラームーンをみてたからママ教えられるよww火星は?マーズだよ!!金星は?ヴィーナスだよ!という具合。

でも、クジラは?ホエールだよ!
と教えて、ママ違ったよwhaleだったよ。
と発音を直されたりするので、あまりでしゃばれません。

あーぁ、もっと英語得意だったら英語で話しかけてあげられるのになー。残念。親のスキルアップのが急務かしらね…

英語教育に力を入れてる親御さんいかがですか。

この間は7月生まれの4歳の男の子が、アッツェーロさんとエアホッケーで遊んでてoops!!って言ったのでびっくりしました。そんなに自然に口をつくの???おばちゃん感服ですよ。oops,i did again歌っちゃったよ。古いですか。ごめん。洋楽もワタクシ全然しりません。

洋楽はパパ担当。
パパは耳がいいので、パパと発音練習は頑張ってください(*ToT)

butterflyの発音がパーフェクトだったのに、あんまり私がアッツェーロさんバタフライって言ってみて!!とリクエストしすぎて、発音がbutterflyからバタフライになってしまった悲しい過去もあります。

私はもう見守るしかできない。
日本語英語を助長してしまう。
かなしい…うぅっ。
不勉強が育児にまで影響するとは…泣く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?