見出し画像

専業主婦から「働く」という思考へ変換

はじめまして、さわねです!
初めてのnote投稿ということで、まずは簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

経歴としては、大学卒業後、数年間医療事務として働いていました。
その後、結婚・出産を機に退職。
専業主婦となりました。

当時は、夫が家にいて欲しいという要望もあり、私も専業主婦として家にいることに不満はありませんでした。

むしろ、「仕事を早く辞めたい」と寿退社を願っていたし、夫にそう言ってもらえて気が楽になっていたのです。

ただ、月日が立ち、子どもが2人産まれ、家事や育児に追われる日々…

ふと、自分に立ち返ってみると、「あれ?自分には何があるんだろう…」
と、とても空虚な気持ちになりました。

周りを見れば、バリバリ働きながら子育てをしているママもいる。
自分から望んだ環境だったはずなのに、どんどん社会から切り離されていく感覚におそわれたのです。

その時はもちろん、子どものことで毎日が必死でした。
でも、子どもは日々成長していくのに、自分は何も変わっていない…ずっとこのままなのかと考えると、どんどん自分にも自信がなくなっていきました。

いずれ、子どもが幼稚園に行ったら働こう、小学校へ行って少し落ち着いてから…なんて言っていたら、きっとそんな日はこないんだろうなということも、自分なりに気付いていたんだと思います。

動くなら今!!
子どもはいずれ自立して巣立っていくもの。子どもだけに依存する生き方ではなく、ママでも妻でもない1人の女性として自立して生きていきたい!自信のない自分を変えたい!

そう感じ、私は「子育てしながら働く」という道を目指しました。
なぜ、『在宅ワーク』なのか、という点については、また次回お話しようと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?