見出し画像

●これも種まき

アロマのね、種を作ります。

語弊があるな(笑)

私らしいネーミングのブレンドオイルを作ろうと思ってます。

その名も AROMA SEED(アロマシード):アロマのたね

これまでもいろいろとブレンドオイルを作ってはいました。特におすすめしていたのは、※アロマセルフケアでご提供していた、その方だけのオリジナルブレンドアロマオイル

※アロマセルフケア①:stand.fm『アロマセルフケアってなぁに?』

※アロマセルフケア②:Blog【香りは意識を刺激する】


今後、そのオリジナルブレンドアロマオイルは "Order-Made AROMA SEED" と呼ぶことにしました。

ブレンドしたアロマ、のたね。

わかりやすく簡単に言えば、ブレンドした精油(エッセンシャルオイル)です。

無印良品さんで、「おやすみブレンド」とかそういうネーミングで、精油を販売してることは有名ですね。本当に人気らしい。

こんなにアロマが流行ってるんだから、私のところにもみんな来ればいいのに(笑)体質診断をして、あなたにピッタリの『あなただけのオリジナルアロマ』を作ってるよー。


まぁ、そんなわけで(どんなわけ?)どんな方も手に取りやすいブレンドオイルを作ります。

よくお店なんかで見かけるのは、ひとつの香りの、単体の精油が多いですよね。ブレンドオイルは、それをあらかじめ数種類ブレンドします。そう、おやすみブレンドみたいに。

それを、シーンに合わせてというより、私の場合は、音楽や季節や色や、何かをイメージしてブレンドします。わくわくの作業。


アロマのブレンドって本当に一期一会なんです。

植物由来の天然100%のエッセンス。同じ精油でも、時期や場所によって(ロットによって)微妙に成分や香りが変わってきます。

なので機械でおんなじモノを大量に作るのではないので、その時にひとつひとつ手作りします。これは私のブレンドセンスはもちろん、様々なセンスが問われますね、うーんプレッシャー(笑)

でも、これ考えてるとき、本当に楽しいんです。


なんで、AROMA SEED(アロマシード):アロマのたね かというと

そのブレンドした精油は原液です。そのままディフューザーでポコポコしたり、アロマストーンに垂らして芳香浴を楽しむのも良いのですが

このAROMA SEED(アロマシード)をカスタマイズして使えます、ということ。

エタノールで希釈してアロマオードトワレにしたり、エタノールと精製水で希釈してルームスプレーマスクスプレーにしたり、ホホバオイルで希釈してトリートメントオイルにしたり。

➡ 日常のいろんなシーンで使える形にしてみる。種に水や肥料をあげて花が咲く、みたいなイメージです。


10/16から鳥越アズーリFMさんで始まる番組で、少しずつ紹介していこうと思ってますが、いろいろ間に合うかしら。

画像1

番組では、私の好きをたくさんお届けしますので、みなさんの好きもぜひシェアして欲しいなぁ。


サポートしていただけたら嬉しいです。