見出し画像

●ガチどつぷりだった11月

本当にアクティブで色濃い1ヵ月を過ごした11月を思い出すと、フットワークの軽さに自分でも驚く。

この時の放送アーカイブがあがっていますが、50分ほとんどORβITのことを喋ってます(笑)


アルバム『Alter Ego』、ホントに聴きごたえのある5曲。

タイトル曲 "Eclipse" は、そのMVの考察をしてくださったEαRTHさんがいるんだけど、もぉ~鳥肌もんです。その考察を踏まえてMVをみるとそれぞれが歌ってる部分の歌詞や、表情や動きがそれを知らずに見ていた頃とはまた全然別の印象になるし「え、考察の通りなんだけど・・・」と思わざるをえなかったり。

私的に、その考察後にみていちばんゾワッ~としてるのが、しゅんやのパート〈永遠に包み込んでもう離れないから〉表情とも相まって、さすがです。


先日アップされた、パフォーマンスVer.もダンスが存分に堪能できるし、ホントみんなかっこいい!

以前から私は、ヨンフンのダンスが好みなんだけど、胸のあたりの置き所というか(これ感覚でごめんなさい)軽く踊ってるのにすべてさまになる感じのダンスが大好きなので、これは無条件でヨンフン。マーキングがかっこいい人のダンスって、ずっと見ちゃうのよ。

日本組のダンススキルが格段に上がっているのもわかる。特にトモ、なんて力強い色気を放つんだ。身体の線が男らしいからか、指先の動きが少しでもしなやかになるだけで色気爆発、最高です。

なんにせよORβITのダンスは、気品ある色気が本当に素晴らしい。韓国組のエッセンスを日本組がいい感じで吸収しているから、ORβIT色のダンスになっていて心地よく見惚れる。もうあれね、褒め言葉しか出てこない(笑)


アルバム2曲目は、最推しじゅんくんがリリックを描いた(←あえてこの字) "Shady" 。たぶんこの曲がいちばん好き。

ひとことで言うとお洒落、サウンドも言葉運びも。ちょっと懐かしさも覚えるんだけど、聴いてると心の奥の知らない部分がグルグルする感じ。せつない気持ちにもなるんだよね。あれだ、HALOの "LIAR" に似た印象の世界観。好き。

HALOって言うと、オルビのインスタライブでヨンフンが初っ端に「ヘイロの~」って言っちゃって一瞬その場がフリーズした(笑)小さい声で誰かが「大丈夫大丈夫」「まだいける」って言ってるの、それが余計に可笑しくて。ホントにおちゃめだなみんな。

スペシャプラスの番組企画で、"My Favorite MV"というのがあって、メンバーがひとりずつ自分のお気に入りのMVを5曲紹介してくれたんだけどね、その時にヒチョがHALOのMVを紹介してくれて、その思いも語ってくれて。大切なんだってことをちゃんと話してくれたのが嬉しかった。


アルバム3曲目 "Forever" はゆごじゅん作詞。いろんな意味(設定)で聴くと胸あつ。この曲の印象、メロディーや歌割り盛り上がり(運び)が、プデュ(Produce101)シリーズのファイナル、デビュー評価でそれぞれの曲が終わった後に全員で披露するバラードにとても良く似ていてエモい。ラップの入り方とか後半の高音フェイクとか、音の厚みが増していく感じとかね。そう思って聴くとホントに、エモエモのエモです(ケチャンズのあらたくまさんの言葉お借りしました)


アルバム4曲目はトモ作詞の "With"。今年のクリスマスはこれで決まり!そしてライブ『With』、そのタイトル通りにラストをこれで飾っても良かったんじゃないか、というくらいの曲です。降る雪が見えたり、星が見えたり、吐く息や寒さまで感じる曲。私これね、ライブのセットで歌って撮影してるんじゃないかと思ってるんだよね。クリスマスあたりにアップされるんじゃないかと(願望がかなり含まれてるな)。そうだといいなー。


アルバム5曲目 "ハナ" 、これはもうねオルビのひとつの名刺にもなったよね。聴けば聴くほどいい歌だ。ライブのアンコールにピッタリだったし、EαRTHからのサプライズは本当に感動的だった、参加して良かった。あのかけ声入りのハナをずっと聴いてたから、無い方が違和感になってしまってるよ(笑)メンバーそれぞれの個性を味わえる、普段の飾らない等身大のORβITを感じられる大切な1曲。


ライブでの私のきゅんポイントも書こうと思ったんだけど、長くなったのでそれはまたにしよう。


最後に・・・。

今現在、メンバーゆうごの体調不良が明らかになりました。渡韓してから、相当なハードスケジュールだったと思う。アルバム製作やMV撮影もあり、無事にライブを開催できたことが奇跡です。やはり感謝感謝です。

体力も免疫力も低下しても仕方ない状況だったと思います。今は、ゆうごの1日も早い回復を祈ります。"心配"という感情は負の力の方が強いと聞いたことがあります。なのでとにかく"大丈夫だ"という前向きな心持ちで祈るのみ。そしてこれを機に、メンバーやスタッフのみなさんもゆっくりと休養をして鋭気を養ってください。

みんな同じ人間です、無理は禁物!私たちEαRTHも健康第一に、出来ることを精いっぱいしたいと思っています。


※トプ画:ORβIT公式Twitterから引用

サポートしていただけたら嬉しいです。