見出し画像

会話と対話、ビジネス英語に必要なのは?

会話と対話の違いをご存じでしょうか?
日常のコミュニケーションをするものが会話。
一方、対話とは相手の言うことを自分の中に受け入れその内容に対する自分の考えを相手に投げ返すこと。 そのキャッチボールによって新たなる考えが産まれたり、お互いが成長する。
そういうプラスαをもたらすコミュニケーションが対話です。

ではビジネス英語に必要なのはどっち?
もちろん両方です。

でも考えてみてください。
英会話教室というのは、世の中にゴマンとあるが、
英対話教室というのは見かけませんよね。

それは、英会話であれば色々なパターンを覚えれば、あとはそれを少し応用すれば済む。 つまりパターン化された教え易く、学び易いものだからです。

一方英対話はそうはいかない。
お互いの発言を受け入れて、プラスαして返す、というのはパターン化された勉強とは全く別の物です。
マンツーマンで上っ面だけじゃない相手と組まなければ身につかない。
それも何度も実践しなければならない

英会話は誰でもちょっと頑張ればできる。
でもビジネスで差が付くのは、まさに英語対話力です。
それを身につけるのは、外国人の良いビジネスパートナーとめぐり合うか、マンツーマンで実践できる良いビジネス英語コーチを見つけるかしかないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?