集中力の本質

優しく向上心のある方々へ

集中力とはなにか?

誤解されやすいのが、

集中力=忍耐力 ということである。

けれどそうではなく

集中力≠忍耐力であって

集中力=頑張らずに没頭すること

これが真の集中力である。

集中しているときと、

していないときの違いは、

頭を動かしているかそうでないかで

決まるのだ。

ではどのようにすると、

頑張らずに没頭できるのか?

これを紹介いたします。

没頭しているのは、

自然と能動的になっている状態のことです。

この状態を作り出すには、

ちりばめられた意識を一点に集めること。

そのためには、

実行目標を明確化すること。

この本は10ページ読むとか、

テストで70点取るというように具体的に、

目標を設定することで、

価値観が生まれ、

脳に重要性がインプットされます。

そうすることで、

散りばめられた雑念意識を

一点に集めやすくなります。

もともと集中という漢字は、

中に集めると書きますね。

何を集めるかというと、

意識を一点に集めることなんですね。

すなわち、無意識にするということに

近いかもしれません。

それで、余計なことを考えずに、

没頭できるようになるんですね。

さぁこれを読んだあなたは、

今から集中力の天才となるでしょう。

また、成功へ大幅に近づくことでしょう。

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?