見出し画像

バブーシュの定義

私たちがブログではなくてnoteを始めた1つの理由は、コンテンツの販売ができるから。

コラムだったり漫画だったり、音楽だったり、
なんでもOKなプラットフォームが、なんとなく面白そうだなと感じたから。

始めの投稿で、私たちは手芸ユニットを組んでいると名乗ったわけですが、
活動内容としては
•手芸材料のネット販売
•自分たちの作品の販売
•ワークショップの開催
が主な感じ。

当初は、手芸材料のネット販売をするつもりで活動し始めた私たち。
だけど手芸材料って、使い方を見せるサンプル作りがとっても重要。
サンプルは見栄えがして、初心者でも作れそうなものがベスト。
せっかく作るのなら、それをレシピにして、キットにしたらどうだろう?
キットを作るなら、ワークショップもできるんじゃない?

こうやって芋づる式にやることが見えてきて、今の活動を始めました。
だけど同時に、
「時間をかけて作ったレシピはせっかくなら沢山の人に公開したい!でも、不特定多数の人たちにバラまくのはなんだかなぁ。」
そう思って色々と探していた時に、noteのコンテンツ販売に興味を持ち、ここならレシピの公開もできるかも?と思ったのです。

そしてレシピ公開の第一弾となりそうなワークショップの開催が、来月決定いたしました!
(ここまでの前置きが長くてすみません。。)

内容は
「あったか素材でバブーシュを作ろう」

バブーシュって、日本ではルームシューズで定着しているけれど、実際はモロッコの伝統的な履き物のこと。
そして、これは初めて知ったのだけど、バブーシュという言葉は実はフランス語で、モロッコ風の履き物という意味。
モロッコの公用語のアラビア語では、「バルガ」と言うんだそう。

この一つの単語だけでも、なんだか時代背景が分かって面白い。

そしてこれが言いたいがために、なんだか長々と書いてしまいました。
やっぱり文章書くのって難しい!

近日中に、バブーシュのレシピを公開したいと思います。
ワークショップにご興味がある方は、下のリンクをぜひ。
→開催場所のぼわっとさんのFacebookにて
https://www.facebook.com/events/357526448317199/?ti=ia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?