見出し画像

姉妹だからできること

初めての投稿は、私たちが何者なのかを書くべきなのだろうけど、
毎回、プロフィールの記入に頭を悩ませてしまう。

まず簡単なのは、私たちは東京出身の姉妹だということ。
二人とも物作りが好きで、職人とか昔ながらとか手作業とか、そういうワードに弱い。
姉は美大でアートを学んだ後、なぜだか舞台の世界に飛び込み劇団員になった。
妹はいわゆる一般大で会計学を学んだ後、手芸屋さんに就職した。

お互いにこの仕事をずっと続けられるのか?と疑問に思い始め、

2017年5月、妹の渡仏をきっかけに、帰ってきたら二人で何か面白いことがしたいねってことで
始めたユニットがsoiesoie-ソワソワ- です。
(ここに至るまでに、自分たちなりのストーリーはあったものの、簡略的にいうとこんな感じ)

私たちを初めて見る人は、双子みたい!と爆笑する。
(最初のつかみは毎回外さないから、姉妹でやってる一つ目のお得)

でも面白いのが、昔二人とも実家にいた時は、
お互いに興味や好きなことも違ったし、
当たり前だけどそれぞれの世界があった。
二人で出かけたりたわいもないことを喋ったり、
という時間はほとんどなかったと思う。
だからその頃の私たちは、見た目にも全然似てなかったんじゃないかと思う。

だからこそ、私たちは役割分担がハッキリしていて分かりやすい。
お互いの得意分野も分かっているから、それぞれの考えに介入しすぎなくて済む。
(これが二つ目のお得)

そして何より、姉妹じゃなきゃ出せない空気感とか呼吸とか
(それが最大のお得だと思う)
この前なんて、ディスプレイ用の棚を作る時に、
ペンキがついたら嫌だからって
二人揃って下着で作業!
こんなのもう、他の人じゃ絶対にありえない。

ここまで書いて、結局この文章はプロフィールになってるのかな?と心配だけど、
そんな私たちの徒然を記していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?