見出し画像

チェーンナーさんが素敵な企画を開催中です!

実はこの企画を「習慣応援家shogo」さんのこちらの記事から知りました。

shogoさんの歌いたい曲第1位は、中島みゆきさんの『糸』

実は、この曲、今私が執筆中のKindle小説『タペストリー〜人生の縦糸・横糸』とシンクロしていてびっくり!

俄然、この企画に参加したい!と張り切って、いか推しの曲を紹介します!

推し曲第1位はOfficial髭男dismの『Subtitle』!

ご存じテレビドラマ『silent』の主題歌です。
ドラマ映像のMVで歌うと涙が止まりません(笑)

ちなみに、こちらオフィシャルのMV。
こちらも父子の心の葛藤を感じる良いMVです。

それしても、なんと味わいの深い歌詞とメロディー。

救いたい=救われたい このイコールが今優しく剥がしていくんだよ
堅い理論武装 プライドの過剰包装を

subtitle

どうしたら、こんな表現湧いてくるの?

作詞・作曲の藤原さん。天才ですね!

推し曲第2位 ユーミン やさしさに包まれたなら



やさしさに包まれたなら きっと
目に映る全てのことはメッセージ

やさしさに包まれたなら

世界の真理を歌っている歌だと思います。
私たち夫婦の結婚披露宴の入場更新の曲でもあり思い出深い1曲です。

推し曲第3位 サザンオールスターズ 旅姿六人衆

私たち50代はサザンで育った世代で名曲は多々ありますが、歌うと涙ぐんでしまうのが曲なんです。


喜びや夢ばかりじゃない
つらい思いさえ
ひとりきりじゃ出来ぬことさ
ここにいるのも

旅姿六人衆

人生って、見えない人たちとの無数のご縁で成り立っていると感じる今日この頃。
そんな人生の真理に触れているからこそ、心の琴線に触れ続けた歌なのかもしれません。

終わりに

以上思いつくままに、カラオケで歌いたい(聴きたい)推しのベスト3です。

サザンオールスターズが世に出た時に、親は
「何歌っているか歌詞が分からない」
「歌が早すぎる」
と言っていたと記憶しています。

最近の曲は、subtitle もそうですが、聴くのはいいけど、歌うの超難しくないですか?

ラップじゃないけど、話すように歌ったり、声の高い曲多くないですか?

とおじさんは思ってしまうけど若い人はどうなんだろう(汗)

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。




サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41