見出し画像

「パパ!コンコンコンってうるさいから、窓から覗いてみたらキツツキ来てたさ!」
大学が春休みとなり、帰省している娘が動画を見せてくれました。

https://vimeo.com/909376063

我が家は木の温もりを感じる家だから、キツツキにも好かれた?
と初めこそ好意的に受け止めたのですが、ネットで検索してみると、キツツキ蟻害は結構深刻な問題の様子。



こんな画像をみたら、もういてもたってもいられません。

膝まで埋まる雪の中、家をぐるっと廻り、穴が空いていないか観察してみました。



動画でアカゲラの姿が見えた、バルコニーをくまなくみましたが、幸い穴はなし。

イタズラだったのでしょうか?

娘によると、別の箇所でも

コンコンコンと音が聞こえたとか。

ネットで調べると、

最初はドリルのような音がなり、
コンコンコンは、仕上げの音らしい。

それ、やばいでしょ!もう、穴あけ完了してる!?

と青くなって、外回りを確認したのですが、とりあえず、被害はない様子で、一安心。


氷点下20℃まで下がった今朝。

流石のルナ(下)も朝はちょっこと歩いただけで、すぐに帰還したらしい。

お昼で、日差しがあるものの、氷点下10℃。この位ならへっちゃらのルナ


まだまもなく8ヶ月を迎えるリラは寒さのためかフリーズ。

抱っこしてのお散歩です。


時折、おろしてみるも、やはりフリーズ(笑)


我が家に新しい命がやってきたから?

アカゲラも様子を見にきたのかな(笑)

時折、何かしらの野鳥がバルコニーに来て、ほっこりしてます。

でも、アカゲラは、ちょっと勘弁って思ってます(苦笑)
(思いの外被害が甚大なので苦笑)

今日は来なかったのは寒さのせい?

暖かくなっても、我が家には来ないでね。

アカゲラさん!



いや、ちょっと待って!!

動画で、アカゲラがいたあたりをよくよく見てみると




穴あいとるやないかーい!

ほんとマジで勘弁してくださいね🙇

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。


サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41