見出し画像

人生は奇跡のシンクロでできている

人生って、驚くようなシンクロの連続なの!
って知ってました?

朝からnoteでシンクロ

今朝、couscousさんの記事に書いたコメントを読んでハッとしたんです。


coucouさんがコメントに書いてくださった

安心して絶望できる人生

って、どんな展開の記事だったかな?

自分が書いた記事なのにね。
どんなことを書いたか思い出せない(笑)

今度は、『安心できる人生』が私の頭から離れなくなりました。


で、過去記事を探してみたんです。

https://note.com/soisoiy/n/nd7f5708dd126

ありました。1ヶ月ほど前に書いた記事です。

読み返してみると、

あれ!?さいとうさんからのコメントがある!!


ということに気づいたんです。


コメントがあると普通、お知らせがありますよね。
見逃したのか?
原因はわかりません。

ただ、coucouさんの
『安心して絶望できる人生が頭にこびりついている』というコメントがなかったら、
『安心して絶望できる人生』という過去記事を読み返すこともなかったでしょうし、
さいとうさんのコメントにはずっと気づかなかったことでしょう。

これなんかも、立派なシンクロと言えるのではないでしょうか。


自分がやってることなんて何もない?!


普段は、自分がいろんなことを主体的にやってる!

そう思ってたんですよ。

でもね、よくよく観察してみると、

何かそういう流れに乗ってる。

それを『自分でやってる』と思い込んでいるんじゃないかな。

なんて、最近思うのですよ。

まあ、そもそもこの世に生を受けること自体が、宝くじを一等を何万回も連続で当てるような奇跡だと聞いたことがあります。

もう、生まれた時から私たちは奇跡の存在として「生かされている」存在と言えるのでしょう。

心の声に従うと全てがスムーズに流れていく

ここ数年、心に浮かんだことは都合の許す限り『直ちに行う』ようにしています。

これは何を意味しているかというと、

『こうすべき』ということにとらわれなくなったということを意味しています。

ちなみに、私は教員ですが、社会生活も一応まともにやっているつもりです(笑)

で、時々シンクロしている出来事に気づくと

「おっ!シンクロ!」
って感動してるのですが、実は、人生そのものが奇跡のシンクロの連続なんじゃないかと。

そもそも、おっちょこちょいの私が生まれてこのかた、一度たりとも呼吸を忘れたことがありません(笑)

同じく、心臓を動かし忘れたことも!!

これこそシンクロの極みじゃないかと!!


そんなん当たり前やろ!

なんて言われたら身も蓋もありませんが。


でもね、心に浮かぶことをできる限り素直に行動に移していると、実にシンクロしていることが多いことに気づくのも事実なんですよ!

お仕事がお休み。

なのに

『これやらなきゃ!あれやらなきゃ!』
そう考えると、仕事の時より気忙しい。

なんて、ことになりがちでは?

本当に、あなたがしたいことは何?

それを素直に行動に移す。

いたってシンプルですが、スムーズに事が運びようになります。

何よりも、心が穏やかです。

人がどうとか、世間的にはとか。

そういうことは、一旦わきによけてみる。

本当は何がしたい?

心の声に耳を傾ける。

心に浮かぶ想いって、突拍子もないと感じることもあるけど、あとで振り返ると実に辻褄があってるものなんです。

だから、安心して、自分の心の想いのままに動いてみる。

そんな過ごし方も悪くないものですよ。

noteのスタイルも心の声に任せてみたら

noteのアカウントを取ってからは、もう5年になるようですが、実質的にnoteで活動を始めて、3年が経ちました。

今思うと、noteにたどり着いたのも、何かのご縁。

最初は、PV数やコメント数を増やすために、毎日投稿にこだわり、900日を超えるところまで記録を更新していました。

しかし、ある時うっかりと毎日投稿の連続記録が途絶えてしまったんですよね。

あちゃあ!やっちまったなあ!!

と思っていました。その時は。

しかし、よくよく心の声を振り返ってみると、そんなnoteとの向き合い方は

なんか違うかなあ

という違和感があることに気づいたんです。

結局、心の本音とずれていたから、『うっかりミス』という形で本音と向き合うことになったんだと思います。

これも、シンクロなんでしょうね。

これ以来、noteも心の赴くままに、記事を書き、記事を読み、コメントするスタイルになっています。

なので、しばらく、記事を読まない時もあれば、同じ方の過去記事を遡って読む時もあります。

または、賑わっているコメント欄を読み耽ったり、自分もコメントしたり。

書かなければ
読まなければ
コメントしなければ

そこから離れてみて、今ままで以上に軽やかにnoteを楽しんでいます。


自分の思う人生が正解!

最後に、一つ確認したいことがあります。

時々、シンクロってあるかもしれないけど、そんなことは本当に偶然であり、人生は自分で切り開くものなのだ!

って考えている人もいますよね。

これ、全然否定してませんよ!

私も、そう思って生きてきましたから(笑)

人生って、自分が主人公ですから。

人それぞれに思う人生が展開しています。

私の人生では私が主役であり、あなたは脇役として、絶妙なシンクロが展開していますし、あなたの人生では、私が脇役として絶妙なシンクロを展開しているはずです。

こんなシナリオを全部自分で展開するなんて無理ですやん!(笑)

だから、きっと、自分でやっている!(やってきた)ということも大きなが流れによってなされていることなのだろう。

私はそう思うに至ったというわけです。

終わりに

最後まで私の戯言にお付き合いいただきありがとうございます。
こうして、あなたと出会えたご縁という奇跡に感謝申し上げます。
そして、最後まで読んでいただけたのも、人生における奇跡のシンクロのなせるわざだと思うと、重ねて感謝の思いが湧いてきます。

感謝の気持ちが湧いている今この瞬間を幸せというのでしょうね。
一年の終わりをこうして幸せな思いでいられることにも感謝しかありません。

あなたにとっても、この記事が幸せを感じるキッカになれば幸いです。

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41