見出し画像

思い出ぐるぐる

皆さんこんにちは

この度は色々とご心配をおかけしてしまい申し訳ありません🙇‍♂️

今はホテル療養中で、ひとり寂しくお部屋で過ごす日々が続いておりますが、沢山の温かいお言葉を頂きまして、、おかげさまで、心強く毎日前向きに元気に過ごせています、ありがとうございます!

医療従事者の方々も本当に優しい方ばかりで、こうやって自分が療養に専念できるのもたくさんの人達の支えがあってこそなんだなあと噛み締めております

まだまだ油断は禁物ですが、

食欲も引くほどあるので、沢山食べて寝て、必ず治します!

🔥👊


そういえば、一昨日は母の日でしたね!

直接「ありがとう」は言えなかったけれど、日頃の感謝を込めてamazonでポチりました、安定のオリーブ

私の母は生粋のオリーブ好きで、何かお祝い事があれば、とにかくオリーブです、もはやオリーブ以外プレゼントしたことないかも笑

あっでも今回はアンチョビ入りオリーブにしたんです🤤絶対美味しいであろうやつ(私が食べたい)

それで母の日は、

お兄ちゃんから届いたビールを持つ笑顔の母

お姉ちゃんから届いたお花を持つ笑顔の母

私が送ったオリーブを持つ笑顔の母

の3枚写真が家族LINEに送られてきました、笑

母LINE「花の匂いを嗅ぎ嗅ぎし、ビール飲みながらオリーブ食べる至福の1日(💖∀💖)キラーン」

だそうです、めでたいね!

そう、母の日ってめでたいんです、

ありがとう世の中のお母さん達!!


ちょっと締め方が分からなくて話が壮大になってしまいました

が、近況報告はこのくらいにしておきまして

本題!

話は4月の頭に遡るのですが、私の大叔父にあたる方の芸術館に行ってきました!

その名も「山内龍雄芸術館」

画像2

自分の名前の芸術館だなんて格好良い、、

龍雄さんのご友人である、須藤さん(すうさん)に案内していただいて、作品をいくつか拝見いたしました

黒は黒でも色んな黒があったり、これは何色だろうってものだったり、凄いのが角度によって本当に絵が動いて見えるんです、、!

実際にキャンバスを削っているものもあって、色を重ねて削って、時間をかけることで簡単には表現できない色が生まれているんだなと、

それとまた凄いことに、見る人によって、見えるものが違うんです、実際に絵を通して私が見えたもの、お姉ちゃんが見えたもの、違うねってなりました不思議

それだけ、魂が込められた作品、まさに圧巻でした、、

もう、私の語彙力では言い表せないので実際に見てください!っていうのが正直な感想ですアセアセ


それから、龍雄さんの生い立ちや、素敵なお話しを須藤さんからお聞きしまして、気づけば2時間も居座っておりました、笑

お話の中で印象に残っているのが、 ”禅” について

禅とは、精神を統一して真理を追求する、自分自身の存在の真実を探すこと、なのだそうですが

禅に秘められた美には、7つの要素があるんです✏️


1.不均斉…完全にはない無限の可能性がある
2.簡素…高度に素朴で単純であることの美しさ
3.枯高…枯れ長けた強さ
4.自然…わざとらしさのない本来の美しさ
5.幽玄…見えない部分に秘められた無限の余韻
6.脱俗…物事にこだわらない美
7.静寂…限りない静けさと内に向かう心


ふむふむ、難しい

難しいですが何か大切な気がします、、!

龍雄さんの作品は、この7つの要素を持っていたから、こそ、描くことができた作品なんですね、、納得です

禅について調べていくと、こんなことも書かれていました

「不足によってこそ、完全や満足という物ではあらわせないことが出現するとみなす。不足をいかに美しくするかということによって、人々の中に満足の美というものを感じさせるのです。」

ふ、深い、、!

完全を求める不完全な姿こそが美なんですね、、、

そう聞くとなんだかポジチブ、、ポジテイ、ポジティブ!になれますね(パソコン難しい😂)

少し長くなってしまいましたが、絵って奥が深くて、ますます魅力を感じてしまいます、私はパソコン上で書くものばかりで画材を使って絵を描く経験はあまりないので、機会があれば挑戦してみたいと思いました!

「山内龍雄芸術館」本当に素敵な空間でした、感謝です!

山内龍雄さんの作品はもちろん、須藤さんや奥様の作品も素敵すぎるものばかりなので是非色んな方に足を運んでいただきたいです👣

画像1

(なんかおじさんみたい、、、)


あっお姉ちゃんとはほぼ毎日連絡をとっていて、体調は落ち着いているとのことで私も安心してます!

緊急事態宣言の延長で、まだまだ大変な状況が続き、その中でお仕事や学校など不安かと思いますが皆様の無事を祈っております、、!

良い1週間を!✋


あみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?