見出し画像

Mac mini 構築環境・2 開発環境構築編

毎回、セットアップの都度、異なるやり方を試しており、最近やっと落ち着いてきたので、VS codeを中心とした開発環境の構築手順をメモしておく。

1.iterm2

標準のターミナルでも良いが、なかなかすごい。最初は透明度やフォントを変更できるので、見た目をきれいに出来ると言うことで導入。(後で以下のHomebrewでも入ることに気付く...汗)

スクリーンショット 2022-08-09 17.43.39

ちょっとだけ見た目を換えておく。

スクリーンショット 2022-08-09 17.55.52

2.Homebrewのインストール

スクリーンショット 2022-08-09 17.40.42

上記リンクに行き、ターミナルに以下をコピペするだけ。

スクリーンショット 2022-08-09 17.40.24

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

ターミナル上でインストールが終わると、Next Stepsの指示がでてくるので、こちらの2行を別々にターミナルに貼り付けて実行しておく。

スクリーンショット 2022-08-09 17.58.15

echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"' >> /Users/<<ユーザー名>>/.zprofile

eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"

3.Homebrewを使って次々にインストール

VS code(Visual Studio Code)

brew install --cask visual-studio-code

miniforge3

ここを参考にいろいろと入れていく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?