見出し画像

0127「vsバンコクユナイテッド」

色々あって90分遅れでJリーグアジアチャレンジのコンサドーレvsバンコクユナイテッド戦を見始めた。今日中にこの日記を出したいのでただの感想をつらつらと。。

前半のメンバー。(今日は選手名がたくさん出てくるので敬称略)

まず今シーズンのコンサドーレのアウェーユニが野球っぽい。白地に細い黒のストライプ。武蔵とかガタイと顔的に特に野球選手っぽく見えた。そんな武蔵はクロスをワンタッチで合わせるのが上手い。18分頃進藤からのアーリークロスをダイレクトで合わせたシーンなんかは昨シーズン同じポジションを務めたジェイや都倉になかった技術なのかなと。頭で合わせる高さもあるので思った以上に都倉が抜けた穴を埋めてさらに盛り土してくれそうな予感。

アンデルソン・ロペスのネガトラポジトラ時のポジショニングが良い。ネガトラではファーストチェックをサボらないし、ポジトラの局面では武蔵と連動しながら相手の最終ライン手前のスペースで上手く楔を入れさせる動きが見える。勝手にオラオラ系FWの印象を持っていたけどかなり周りが見えている印象。

駒井荒野のボランチが軽い。これはキャンプ中のコンディションの問題なのか。ただ昨シーズンのこのコンビはバイタルで相手に自由を与え気味だったので個人的にはやはり深井様の起用が期待される。彼の相手が一番使いたいであろうスペースを察知して消す動きはセンスを感じる。

ディフェンスラインは頻繁にポジションチェンジしていてビルドアップ時にどういうルールで動いているのか読みきれないとても気になる。なぜか前半右サイドの裏のケアを白井がしているシーンがあって完全に謎だった。。映像観戦だとこういうことがあるから現地で見たい。

実況解説の会話で、キャンプで追い込む際に追い込みすぎると怪我になる。その一線を超えないように午前中にレストを入れるとかさじ加減が大事。という話題になる。柱谷さんがそこで重要なのが経験ですよねと。今は経験だけでなく、むしろ経験よりもデータに頼って欲しいなと思いつつ、まぁまだしばらくは経験も必要かと思う。

ルーカスのシュート、ウメェ〜。縦への突破とか期待が持てる。マセードみたいに守備の局面で感覚が掴めないと辛そう。その辺は今日は分からなかった。。とにかくループシュート綺麗だった。

後半のメンバー。以外と前半から変わらず。

武蔵がボックス左から決めた技ありのゴールに詰めている進藤。さすが。今シーズンもセットプレー以外で3点くらい取りそう。

58分岩崎が相手の最終ライン裏を取り折り返しに中村。ダイレクトで打てたら面白かった。70分の中村のボールを取り切った守備とか含め中村は思ったよりは安定していた。後半途中チーム全体としてインテンシティが弱くなったときにそこに引っ張られるようにミスが続いたのは今後の課題ですかね。

疲れで相手についていけない、あるいはボールを受ける動きが少ない、遅いということがあったのか、後半途中からは集中力を欠いた、中途半端なプレーでのボールロストが目立つようになり案の定失点。と思いきやなぜかリスタートがペナルティエリア内から。スコア表示も動かず。どうやら相手のオフサイドだったらしい。

武蔵が決めた5点目、藤村のスルーパスから抜け出してゴール。まぁ相手のプレスもラインの武蔵へのケアも不十分だったがボックス内で受けてシュートまでのスムースで連動した動きはさすが。そして何とVARによる判定でゴール。VAR用意してたのこの試合。審判あのジェスチャーしたかっただけじゃないよね。

とにかくスコアでは圧倒して勝利!今シーズン初のタイトル!おめでとうございます!!シーズンが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?