見出し画像

「感動する真島茂樹合作ボー7ス」の振り返り

初めまして。
底上げ(旧/副/新)/いくいく金融公庫/19x19金融公庫しこしこです。
今回は私初めてのnote記事です。初っ端からおふざけ投稿でもよかったかもしれませんが、こういう記事を書くのは初めてなのでまずは真面目なものを書いて編集にも慣れちゃおう!という魂胆です。

で、今回のテーマはタイトルの通り「感マジ合作7の振り返り」なんですね。なぜこのテーマにしたか簡単にいうと、「この合作のおかげで音MAD界隈でいろいろなことを始められたから」という感じでしょうか。API騒動やDM制限でDiscordアカウント作ったり、色々な合作に参加したくなったりしました。←なんか小学生の作文みたい。

はい、前置きはこれくらいにしておきましょう。第1回目の記事行ってみよー。
(2023/09/18 骨銃槍で出したものも追記しました)


参加のきっかけ

きっかけはもちろん主催のがれっくさんのTwitterを見てですね。感マジ合作をこれまでも何回か見てきて、こういうふざけまくってる合作に一度は参加してみたいという気持ちになって「やっちまえー」と飛び乗りました。あと垢作りたてでDMできなくて困ってたところを迅速に対応くださったがれっくさんありがとうございます(その後もツイート見れなくて困ってたところを要項とか教えてくれたりしました。本当にありがとうございました)。

各動画の振り返り 底上げ編

では早速各動画の振り返りに行ってみましょう。分かりやすく単品投稿順でいきます。

フリーフォントを紹介する真島茂樹

これ実は制作時期的には結構後の方です。で、何でこうしたかというと私は動画で結構すっごいマイナーなフリーフォント使ってるんですがなにせマイナーなので誰も使ってないんですよ。いいフォントもいっぱいあるので使って欲しいなという思いを込めてたくさん紹介しました。今数えたら1で68個、2で34個、被りなしなので合計で102個も載せちゃいました。良作だったという意見が多かったので素直に嬉しかったです。

感動するうりシリーズ

前者は言わずもがな前に作った作品の感動版リメイクです。感動するうりシリーズがあるんだったら合作に出してみるかとなって衝動的にやってしまった。感マジ1でも色々な動画を感動化させて音MAD化されてたので実は原点回帰っぽい意味合いもちょびっとだけ込めてたり込めてなかったりします。

カンマジングルズ

ついに感マジからメドレー合作が出ました。というか、(おそらく)真島茂樹自体でもオリメド合作は初のはず。まあ一人合作なんですけど、初めてメドレーを作ったのはかなりいい経験だったと思います。
あとスタッフロールのブックオフが2回出てるのに書き出し後気づきましたが「まあ感マジだしいいか」ってなってそのまま提出しちゃいましたああああーーー

ここから先の単品はまとめてあげてるので先にリンク貼っちゃいます。

Haunted Ga-shi

はい。実はこれ最初の方に作ったやつです。コメントとかの反応も概ね予想通りでしたが、ガーシーを感マジに引き込んでしまったのはすみません。あとonandon枠とか言ってる人がいましたが全く意識せず「感動バージョンと2つ作ればいいや」くらいの気持ちでやってました(ただ実は感ナジ版を作ろうかは迷った)。

卵シリーズ

これも最初の方に作ってました。ボコーダーに突っ込むだけで45秒稼げるので合作にはうってつけですね。「感動する真島茂樹のここの部分」を言わせるのがちょっと難しかったかな。まじしげも感動させればよかったかなと思ったのでこれの後に公庫名義で提出したまじしげは感動してます。

ハイチュウのCM

浜崎あゆみさんのハイチュウヨーグルトのCMです。静止画の手抜きというコンセプトが感マジにぴったりだったので。ところでノーマルの青りんご生産終了ってマジか(アソートには残ってるっぽい)

8小節でお送りする感動する真島茂樹

これは最後に作りました。8小節アワードという曲投稿イベントが前にあったのを思い出し人力できそうな曲を探してたら辿り着きました。歌詞がこの合作を見ている人にも当てはまるかなと思ったら案の定コメント欄では深夜3時に視聴している方がチラホラ…。

各動画の振り返り 骨銃槍編

感動するたぼじゃりびんびん

実はこれも私でした。妊娠する真島茂樹を作り、さらにその説明文で感マジ7記念とか書いてしまったので一応この名義でも出しときました。本当にごめんなさい。

各動画の振り返り 金融公庫編

もっと変な動画ばっかです。

感マジファンアート

スマホのアイビスペイントで夜寝る前にパッと描きました。アイビスは感動エフェクトあっていいね

残りの単品はまとめ投稿なのでこちらも先にリンク貼っておきます

ちなみにこれchromebookでまとめたんですが編集ソフト慣れなかったのでちょっと冒頭ミスってます

感動するぐでたまじしげ

短い曲で作りました。懐かしいですね。これ作るためにぐでたま久々に見たけどやっぱかわいいなぁ。

感マジでサンドキャニオン

KINEMASTERで作りました。合作といえばKINEMASTERみたいなところあるじゃないですか。こういう雑な動画も感マジなら許されるようなんでストレス発散も兼ねてめちゃくちゃ雑に作ったけど作ってる時はめっちゃ楽しいし深夜に見ると楽しい。雑なコメ稼ぎやってみたかった。

AIに真島茂樹を描かせてみる

カリスマの曲にハマってたのでBGMに流したんですけど合いそうだったので歌詞に合わせたネタをちょっと仕込みました。あとローディングのはこれ作ってた頃にネットニュースで流れてきました。まだフリーフォントのやつの発想がなんとなくの頃に作ったのでセルフネタ被りしちゃいました。

I sit on you 感動バージョン

合作ジジイ繋がりです。海外版合作ジジイ。YouTubeに感マジ7を上げようとしたらYouTubeのコンテンツIDに認識されたというのをがれっくさんのツイートで見た時は思わず吹き出してしまいました。感動させても引っかかるんだ、と。違法アップロード動画で音の高さや速度が変わっていたり謎のBGMが載っていたりする意味が分かった気がします。

U.N.オーエンは茂樹なのか?

ポケモンのBGMと見せかけてオーエンというのをやりたかった。合作本編ではこの後東方ゾーンに入ってたのフィーバータイムって感じだった。

アレンジはSiivaGunnerを使いました。

感動するまじしげのブロックボール

丁寧なゴリ押しというのをやりたかったけど多分うまくいってない。レトロ風の動画がこの辺で私の作風の一部になった気がします。

スカイアローカンマジ

原曲をそのままボコーダーに突っ込むやつです、感マジなら雑なやつでもいいかなって。もちろんスカイアローブリッジ6時間厳選とかは意識しています。

感動する変な真島茂樹

一時期変な真島茂樹を擦ってたので感マジにも出張させました。反応はやっぱり予想通りでした。出禁にされてたまっかよバーーカお前ら感変しげにすっぞカーース

カンマジシゲベル

パズドラBGMのアレンジを使ったのは動画に書いた通り。これ合作で見直した時自分でも笑っちゃいました。

そして、最後に「目が廻った『あの話』」をしましょう。

サマーパーティンコード

今回の合作では最高の自信作です。投稿日が8/8(1週間後は8/15、単品投稿もそこだったけど1分ズレた)だし今年2023年はサマレコ10周年なのでこれを出そうと心に決めてました。ちょうどいいタイミングでプロセカ収録もありましたね。ただ提出後に「サマータイムティンコ」(サマータイムレンダ)が投稿された時「タイトル被らなくてよかったー…」とちょっとヒヤヒヤでした。

秘密基地に集まって 楽しいねって単純な あの頃を思い出して 話をしよう
秘密基地に集まって 笑い合った夏の日に
「また何処かで思い出して、出逢えるかな」って 何度でも 描こう

じん「サマータイムレコード」歌詞

あとは、改めて歌詞がかなりしっくりきました。本当に私も感マジとかの合作ってバカな作品とか努力の方向間違えた高クオな動画作ったりそれをみんなでワイワイコメントを交わしながら見たりして「なんか楽しいね」って笑い合えるのが良いと思うんですよ。そして、合作を見た人たちがまた動画を作ったり合作を見に来たりする。メカクシ団と一緒にこれまでの自分たちをも振り返るようで、グッとくるなぁと。さすがに今回くらいの長さの合作は二度と描きたくないですが。

まとめ

初記事いかがだったでしょうか。思いついたまま書いてたらこんな記事になりましたが、色々な転機もありましたしなんだかんだで今回の合作は参加して本当に良かったなと思いました。
最後に主催のがれっくさんに感謝を表し本稿を締めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

あ、そうそう。今後もnoteは更新すると思うんでよかったら覗きに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?