見出し画像

月初めですね☆

おはようございます!

月も新たに

目覚めたあと気分も新しくなった気がします。


不思議なもんですねぇ

日付というのがあると

こうして月初めだから気分新たに頑張ろうとか

何か始めてみようとか

今月から反省点を活かし日々過ごそうとか

カレンダーをめくった時も

次のページがあらわれた時に新しくなった気分に

なったりします。


それから月終わりや月初めに今月も無事でしたと

氏神様に感謝をお伝えし、何年も続けているという

のを何処か何かで見聞きして

確かに毎日もだけど、こうして毎月生きれてる事は

色んな事が数あれど有難いことだなぁと思い

自分もやってみようと数年前から

氏神様に今月も無事でしたと感謝を伝えに

近くの神社にお参りしていましたが

最近 月初めに行けてないので

行ってみようと思います。

僕は神社に行く前にお賽銭あったかなぁと

お財布を見るのですが

皆さんは神社に参られる時

お賽銭はされますか?

僕は物心着いた頃だと思うのですが

確か親か祖母にご縁があるように5円にしたらいいと

教わった気がするのと、そう聞いてやっていると

縁起が良い気がするので5円玉にしています。


考えてみると5円玉って

金色に光ってて稲穂が実る感じが

自分には無意識に近いけど縁起良いイメージ

なのかもしれません。


また違う語呂合わせでお賽銭される方も多い気が

するので、どんな語呂合わせで何円されてるかなぁ

ってちょっぴり気になってます。

書いてるうちに神社の事も書いてみたくなりました

また長くなっちゃうのでまたにします。

今月も始まりましたが

皆さんにとって良い月でありますように🍀

お読みいただき有難うございます。

                                                                No.45.2024.5.1.                                  

                                                                    No.45.2024.5.1.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?