残業200h/月を超えるSIerで起きていた出来事を振り返ってみる

自分が20代半ば頃(15,6年ほど前)に勤めていたSIerでは、メンバーの残業時間が200h/月を超えるというプロジェクトがそれなりに発生していた。自分も最大で残業時間が240h/月に達してしまった事があるのだけど、こういう会社・業界で働いた事が無い人にとっては、残業が200h/月を超えるプロジェクトでは何が起こってるのか?そもそも何故それほどまでの残業をする羽目になるのか?が想像も見当も付かない。という声を聞いた。参考までに自分の経験範疇で振り返って共有してみる。


振り返り

当時の記憶がほとんど死んでて思い出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?