小銭がたまる一方

ガソリンスタンドを毎週入れに行くのだが、悩みがある。

いつも週末に、ガソリンを入れに行く。その時に毎回困るのが、支払いのこと。

そのガソリンスタンドは現金で払うとクレカより安くなるので、毎度現金払い。しかし、その現金を払う時どこまで細かく支払うかが問題。

ガソリン代が3786円だった場合、自分としては、3786円ぴったり渡したい。それに店員さんもお釣りを用意しなくて済むので、楽なはず!と思ってる。だが、3786円ぴったりをもし渡した場合、店員さんの手は小銭でいっぱいになり、本当にその金額があるか確認するのも大変になる。というか、昨日なってた。

つまり、3786円だとしても、4006円とかにした方が店員さんが困らないのだと思う。

しかし、そこで一つ問題が出る。僕の財布の小銭を使い切るタイミングが無くなるのだ。小銭とか使うタイミングがマジでない。それでも一回何か現金で買うと、小銭が大量に増える。僕はコンビニにも滅多に行かない。自販機もほぼ利用しない。こうなると小銭は増える一方。財布が重くなる…。

もう自分でミニ神社とか作って、お賽銭として全部入れてこうかな。…そうすると、お賽銭になったお金使ったらバチが当たりそうだ。

未だに答えの出ない問題。いつかどうにかしたい。