進撃の巨人、最終回をみて

歴史は繰り返す、
と言う意見が圧倒的に多い。
ということと
結局この作品にしても
どうすればいいかの答えが見つからないから
こういう作品になるのだろうな。

戦いを終わらせる為に
戦い続ける人類のゴール地点は
とどのつまり平和を求めるから。

平和を求め続ける限り、
戦争はなくならない。

一見矛盾に見えるが、
実際にやっていることはそうなのだ。

だからその道は行き止まりだよ、
ということをエンドロールでは伝えてるのだが、それをただ歴史は繰り返すで
悲観してる人の多いこと。

着地点が平和が駄目なら、
他の道を行くしかないということが
ここで見えてこないのだろうか?
見えない人はそれこそ
ただ繰り返す道にしか行かない。

答えは平和を求めるな

平和ではなく、
何を求めるべきなのか。
答えは出てるけど、言わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?