見出し画像

棲み分けする必要性


上流階級や中流階級
企業ランク
学校の偏差値
地域の過疎化

多くの場所や人々は分けられています。
希望しているしていないは関係ありません。

与えられた能力
生まれつき
家柄

勝手にハンディだと思っていませんか?
アドバンテージと勘違いしてる人いませんか?

勝負する前から諦めていたり、どうせとか負けた時の言い訳を先に考えていたり、それでいて努力も大してしていない。

もう少し何々があればとか、あれがある人は良いなとか、全てにおいて無いものねだりしていませんか?

負ける人は最初から分かっている事を言い訳にしてます。しかし勝つ人はそれを行いません。

能力は人それぞれ違いはあるでしょうが、努力は同じです。自分が努力することは自分に戻ってきます。

妬み(ねたみ)
嫉み(そねみ)
僻み(ひがみ)

妬みの意味

ねたむこと。嫉妬やジェラシー、羨望(せんぼう)の意味。

妬みは嫉妬よりも羨望の意味合いが強く、他人が持つ優れた能力や財産、業績などを羨ましく思い、憎む感情や悔しく思う感情です。

「悔しいけれど他人が持つ優れた点が羨ましい」といった意味

他人に対しての怒りの感情があります。

嫉みの意味

そねむこと。嫉妬やジェラシーの意味。

嫉みは羨望よりも嫉妬の意味合いが強く、他人が持つ優れた能力や財産、業績などがとにかく気に入らない為、自分に劣等感を持ち、ストレスがたまっている状態です。

「他人が持つ優れた点が自分には無い為、無力感や嫌悪感がある」といった意味

自分に対してネガティブな感情があります。

僻みの意味

ひがむこと。ひねくれた考え方や気持ち。偏った考え偏見の意味。

自分に対しての言葉を素直に受け取らず、ひねくれた考えで悪く捉えてしまう状態です。

「褒められている場合でも、本当はそんな風に思っていないくせに」といった意味

他人の言葉をマイナスに受け取り、悪く決めつける感情です。

居心地の良くない場所

マイナスな感情のある場所は居心地が良くありません。何の根拠もないプラス思考も良くありませんが、マイナス思考よりは良いかもしれません。

どちらも早く抜け出す場所です。

多くの人は今の場所が良いと思っています。それでも良いですが、自分にとってもっと良い場所があるかもしれません。

もう一度周りを見渡し、一歩前に進んでみても良いのでは無いでしょうか?

#棲み分け
#環境で変わる
#一歩前に進む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?