見出し画像

「英会話カフェ」に行ってきた!

リスケにリスケを重ね、2ヶ月越しにようやく実現した英語を学ぶ会。もともとは英語を教わろうと思っていたのですが、「英会話カフェ行ってみませんか?」とのお誘いを頂き、ドキドキしながら先ほど初参加してまいりました。

盛んなコミュニティに驚く

参加した回は有楽町のカフェで、仕事終わりの方や、1時間前に思い立って予約した!なんて方もいました。昨夜の時点で参加者が4人だったそうですが、蓋を開けてみれば12人が集まっていました。「時間空いたし英会話カフェ行こっかな?」なんて思う思考からして素晴らしい。。

英会話カフェについて前情報を入れずに挑んだのですが、場所や時間も様々で、ほぼ毎日開催されているほど盛んなんだそう。そしてチラッと見た東京駅周辺の回は、朝7時からの20人定員枠が埋まっていてビックリ!朝から活動的な人達がこんなにもいるんですね・・・。モコズキッチン見れただけで胸張ってる場合じゃない。

システムと料金

参加したのはこちらカフェ英会話

1回90分で、予約もキャンセルもWEB上で出来ます。参加費も500円+飲み物代で現地払い、様々な場所で開催されているので気軽に参加出来るのも良いですね。(外国人の方が参加だとクレジットで前払いらしいです)

気になるレベルは自己申告制で、

A ペラペラ
B 結構話せる
C 少し話せる
D 初心者
※レベルは今井の感覚

近いレベルの人達とグループになって、自己紹介からのフリートーク。普段の生活で関わりの無い人達はとても刺激的で楽しかったです。
私はアウトプットが苦手でルー語(英語と日本語のミックス)になってしまうのですが、沢山話している人も別に正しい英語を話す訳でもないので、変に萎縮しちゃうのはもったいないなぁ‥と反省。

目的は様々

私の参加したグループは「仕事で必要に駆られて派」と、「海外旅行が好きで会話をしたい派」の2パターンでした。中にはペラペラの人もいたのですが、その彼の参加目的は「彼女探し」なんだそう。グループによって当たりハズレ(失礼!)があるので、出会いも無いことも無いけれど確率は低いかもしれません。

初対面同士ですが、「英語を勉強するぞ!」と同じ波長で集まるコミュニティは何だかとても心地良かったです。目の前の人が一生懸命話すのを聞いて、自分も精一杯の語彙で話す。言いたいことを伝えられないもどかしさがあるからこそ、勉強をする原動力になるんだと改めて思いました。語学学習には、アウトプットをする機会を積極的に作ることが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?