見出し画像

50の手習!ピアノ始めました

小学校1年の時に一年間ほど習ったピアノ。
引っ越し先でピアノの先生が見つからず、学校でブラスバンド部に入ったこともあり、そのままやめてしまってました。

大人になって、一度、カワイ音楽教室に入会してみたものの、家に電子ピアノなどを買えずで、練習できない…。
楽譜を見たりすれば子ども時代の記憶を思い出せるかなぁと賭けてみたものの、鍵盤に触れずに教室に行くと、全然指が動かない、当然ですよね〜。
先生にも申し訳ないし、仕事も忙しく、やめてしまった。

そして数年前からわたしはすっかり藤井風の沼にハマり、またピアノ弾きたい熱が再燃。
でも、昔からキースジャレット、上原ひろみさん、教授や辻井伸行さん、好きだったよなぁ。キースジャレットのLiveは、異空間に連れて行ってもらうような感覚でした。

そして、昨年結婚したら、旦那の家に電子ピアノがあるではありませんか!
長男のものですが、長男はただいま海外で修行中。
今度こそは!と、50の手習いで、ピアノを練習することにしました。

Simply Pianoという便利なアプリが今の先生です。
鍵盤がたまに戻ってこないことがあるので、掃除すればいいのかなぁ…

こんなことを考えながら、地味に一人で練習していたら、旦那が部屋に入ってきました。
「こりゃ◯◯みたいにはムリだな」
と、最近旦那がはまってみている女子高生の制服YouTuberを引き合いに出して小馬鹿にしてきました。
あっち行けと追い払いました。

始めたばかりの羞恥心を跳ね除けて頑張ろうとしている人に、こんなこと言う?!
こういう些細なことの積み重ねで、夫婦関係って悪くなっていくんだろうなー…

いや、電子ピアノを弾かせてもらえることに感謝して、こんなことにはめげないぞ。

そうだ!noteに書いてしまえば頑張るしかない。
と思い、写真をパシャリ。
あ……写真見ると黒い鍵盤の脇に埃が(汗 これ綺麗にしたら鍵盤もどるかしらwww

そしてnoteにもたくさんの先生たちがいらっしゃいますね!
お勉強させていただきながら楽しくがんばります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?