見出し画像

ほろ苦目標達成

今日はいつもお世話になっている千代田カントリークラブさんでのラウンド。梅雨の合間という天気でむしろ涼しくて過ごしやすい一日となりました。いつもの西→中コースラウンドでしたが、今日は距離のあるBグリーンで、砂が入ってどうも距離感が掴めない。先日の大雨の余波が残っているのかバンカーが固くしまっているところもあり、少し難しいコンディションでした。と言い訳から入っている通り目標達成したものの前回のラウンドとは大違いで少しストレスがたまる結果となりました。まあこれもゴルフです。故上岡龍太郎氏のエッセイに「ゴルフは王侯貴族の遊びであって、普段なんでも思い通りになる人たちが思い通りにならないゲームを楽しむもの」という言葉があって、なるほどと思ったことです。王侯貴族ならぬ身の自分は普段でも仕事、家庭、自分の健康など思い通りにならぬことばかりですが、ゴルフというゲームも確かに制約や不自由を楽しむ気持ちが必要だと実感します。さて本日は48+48=96(33パット)いつもの数字は3・9・4・2(内訳+3、+4)で、先月までの自分ならパーとボギーの目標も達成していて大喜びの結果でなくてはならないはず。それがほろ苦く感じるのは人間の甘えであり、わがままです。志は高く、目線は低く、着実に次のラウンドもがんばって参ります。雨で中止でなければ次のラウンドは他流試合の難コース、気を引き締めて参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?