見出し画像

我が家のイッヌは賢いのか

こんにちはiranaです。

2回目の投稿、緊張シマス、、

この記事では、私の飼っているイッヌが見せる、
不思議な行動を書いていきますので興味がある方は、ぜひご覧ください!

 うちのイッヌは今年の10月で5歳を迎える
マルプー(マルチーズとプードルのミックス)!

 我が家に来た時はまだ生後三ヶ月で、
新しい環境に急に放り込まれたので、相当な
プレッシャーといいますか、ストレスもあったと思います。

 ですが、4年とちょっと過ぎた今ではすっかり
慣れ、家族全員にお腹を見せてくれるまでになりました!

 うちのイッヌは相当な甘えん坊で、

 私の部屋に来て、

私が椅子に座ってゲームやアニメを見ていると膝に居座るのはもちろん椅子と私の隙間にまさしくぬこのように無理やり入りこんできたり、

朝早くに顔を引っ掻いてきたりなど、

前世はぬこなのでは?と考えたこともありますが、

よくよく調べてみると顔を引っ掻くのはイッヌの
愛情表現らしいので前世はぬこじゃないかもです。

 そしてその甘えん坊も四年も経てば極まり、
私たちが使う言葉を理解?し始めました。

 私たちが外出する時に必ずと言ってもいいくらいには言っている言葉があります。

「いってきます」

 この言葉を言うと、、、もう最近では言う前から、雰囲気を察してずっとソワソワしていました。

 最初に私たち、人間が使う言葉をの単語を
理解?しているのかもしれないと考えた時は
驚きました、

 イッヌは芸を教えればできるようになりますし、トイレの場所を教えればできるようになると言いますが、

うちのイッヌは一度教えた芸は忘れ、
カーペットをトイレと勘違いしているような子なので、

まさか言葉を理解したのか、
私たちの行動パターンを覚えたのかはわかりませんが、

言葉に反応しているということは本当は
賢いのでしょうか?

最近賢いのかそうじゃないのか、

家族ながらわからなくなってしまいました、、、


終わりに

すみません、これまで記事を書いた経験がなく
締め方がよくわからなくて、中途半端かもしれません。

それでも楽しんでいただけていたら幸いです。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

これからも記事を投稿しますので時間がありましたらぜひ見にきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?