見出し画像

『すべきことは何もない。』

整体の先生が言っていた言葉を思い出した。

放っておくと、ついつい忙しく頑張ってしまう自分がいる。

畑も家事もやりだすと、きりがない。
楽しいはずが、
頑張り過ぎた後に
しんどさがやってくる。

とことんまで頑張って
これ以上無理!!
ってなって動けなくなる。

もう なーんにも出来ないし、なーんにもしたくなくなる。

なーんにもしたくなくなったら、
一度止まってみる。

ひたすら、のんびりする。
自分が納得するまでただただのんびりする。

横になったり、ぐーたらして、美味しいもの食べて、自分に優しくする。

昔はぐーたらできずに、無理して走り続けていたから、体が悲鳴をあげて動けなくなってしまった。

最近は、心も体も50%ぐらいの余力を残しつつ、休憩するのがいいんじゃないかと思っている。

何なら80%でも90%でも、余力があったほうが、俯瞰力(鳥目線)で物事を見れて、人にも優しく出来るということにも気がついた。

余力は、
5%から100%に戻すのは、とても時間がかかる。
5%から100%に戻すより
50%から100%に戻す方が遥かに楽な事も、体感した。

いつから私は、こんなに頑張り過ぎる様になったのか?

頑張ることはいい事だと思っていたけど、『すべきことは何もない』なら、できる限り楽しむことを優先しようと思った。

年齢と体力に逆らわずに、俯瞰力を養いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?