2023.8.22の畑と庭

画像1 朝の5時に小雨の中、出発したらダブルの大きな虹が!! 朝の虹は珍しいね~♪ってウォーキング中のご近所さんと話しながら。。。
画像2 写真を撮ろうとしたら、虹が大きすぎて半分ずつ撮ってみた。
画像3 スイカの周りの草整理をしていたら、何個かスイカの赤ちゃん発見!!いまからだと9月末頃の収穫?育つかなあ?
画像4 草を整理しながら、ちょっと早いけど、↑ここにジャガイモを植える。
画像5 病気予防の為、ネギと一緒に植えて草マルチをした。
画像6 白丸茄子 かわいい☆彡
画像7 このカメムシが多く長く伸びすぎたピーマンの枝を切り戻し剪定と根切すると↓
画像8 こんな感じでスッキリ♪ 切った枝ももったいないのでダメもとで植えてみた。 秋までとれるといいなぁ~
画像9 茄子もピーマンも切り戻し作業を終えて草整理をしてスッキリ♪
画像10 初めてかぼちゃを食べられた。
画像11 硬くても食べられるという事は、誰が食べたのかなぁ?
画像12 お盆が終わり、2度目の草刈りと、ジャガイモ、小さな玉ねぎを植え、色々していたら、久しぶりに4時間半が過ぎていた。朝は涼しいけれど、9時を過ぎるとまだ暑いので、無理をしないように。。。と自分に言い聞かせつつ。。。秋冬野菜の準備を少しづつコツコツと進めている。 90日天気予報を見てたら、土曜日頃から最高気温31~30℃になりそう。良かった☆ 今週をのりきれば、9月になると暑さも和らぎそうな感じ?かなぁ・・・そうだといいなぁ☆彡
画像13 お庭のバケツ稲が出稲した!
画像14 時々水切れしてたのに気が付いて、慌ててお水をあげながら
画像15 なんとか少しずつ穂が出てくれてよかった\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?