無題

動画編集について悩む日々

新しいパソコンが欲しい!

そう思い早1年以上…
ずっとwindowsを使って来たのだが、写真をするようになりMacが欲しい気持ちが続いている。「なぜ欲しい?」windowsの方が性能が良いのにも関わらず価格が安いという事実に目を瞑り、スタバでドヤるアイテムとも揶揄されるMacに手を出そうとしている見え張りな自分が見え隠れする。

しかし、基本的に即断即決の自分が1年以上の長きに渡りMacを購入していないのには恐らく理由がある。それを今回は分析してみようと思います。

私にとってのMacの魅力
コンパクト、スタイリッシュ、美しいディスプレイ、軽快な動きなど、使ったこと無いから実際の使い心地にいささか不安はあるものの、今使っているパソコンが壊れたら絶対次はMacにしようと決めている。
用途的には写真管理・編集と、時々動画編集を行うくらいで後はネットサーフィンくらいしか使わない。
・・・だからこそわざわざ買い直す必要があるのかといつも購入を踏みとどまる。今のパソコンで出来ないのは動画編集くらいで、先日iphone XSを使い動画編集を行ってみたが十分に編集できる性能レベルだった。
やはり今すぐにMacのパソコン必要という事態にはならない。

次に「ipad PROを買ってみてはどうだろう?」と考えた。

最近photoshopも使えるようになったipad
apple pencilを使いphotoshopで遊びたい。そんな思いもある。
動画編集もiphoneで出来るくらいなので容量的にも編集しやすさも余裕になるであろう。今までは大きいiphoneくらいとしか思って無かったが、ペンシルとphotoshop、動画編集時の画面サイズのメリットを感じappleのサイトで見積もりをする。
ipad pro 11インチ 256Gにペンシルとキーボード付きカバーを合わせると約15万5000円になる。

ん?

Mac book pro 13インチていくらだっけ?

クワッドコア256Gモデルで17万5000円

大して変わらんやん・・・

2万円しか変わらないならMacのがなんでもできそうやしやっぱりMacかなー
更にapple整備済みの製品であれば15%ほど安く買えるということもありほぼ同じ価格にてパソコンかタブレットを選ぶ形になるなとappleのホームページとにらめっこする。
僕の性格上パソコン買うなら新しくそして性能良いのが欲しいので、16インチのモデルに目がくらみ見積もりすると約27万円。

た、たかい・・・

持ち運びすることはほぼ無いだろうからimacにすればどうだろう?

とか

整備済みの15.4インチは?

とか

ホームページでシミュレーションしまくってグルグルまわる頭の中

見積もりしてはカートに入れ
削除してはまた見積もりして
性能比較や実際の使い勝手を調べたりして
気づけば長い年月が経っています笑

とりあえず買うならmac book pro16インチかipad proだな!
欲を言えば両方欲しいけど!!

絶対買う!!いつか笑

とりあえず今のパソコンが壊れるまでは勿体ないからしばらくは辞めときます。
購入に踏み切れる良い理由が無い限り…

アドバイスあれば是非お願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?