見出し画像

★今日のホリエモンさん★

私がFacebookで日ごろ配信している投稿です。
note用に手直ししました。

「継続自体に価値はない」

「大事なのは
 『続けること』ではなく、
 『動き続ける』ことだ。
 動くためには、やる前から継続なんて
 考えるのはやめよう。」

とホリエモンさんは言います。

私がここで言うまでもなく、継続することの意義や重要性は、
様々なところで言われています。
例えば「継続は力なり」ですね。

もちろん私も、そのことは心底痛感しているところですが、
今日のホリエモンさんはさらに一歩踏み込んでいます。

いくら「続けること」が重要でも、やる前からそれを目的に
するのではなく、「動き続けること」を考えるのが大事
なんですね。

たしかに、単に続けているだけなら、せっかく取り組んで
いることがそのうちマンネリ化することもあるかもですし、
油断していると、いつしか周囲の状況が変化していて
対応が遅れるかも知れません。

私なりの解釈ですが、ホリエモンさんが言う
「動き続けること」とは、
「ゴールを見据え、周囲の状況に対応しつつ動き続ける
 こと」ではないでしょうか。

もしそうなら、これまでご紹介してきた言葉に多く共通
するような考え方になりますね。

特に今の世の中は、色々なことが凄い速さで変化して
います。ですから今日の言葉は、さらに重みを増して
いる気がするのです。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?