見出し画像

受け継がれる意思・人の夢 ・時代のうねり /アニサマ2日目感想

初日であんなに書くと思わなんだ。

初日後半あたりからの爆発力が凄まじすぎて、余韻が全然抜けてなかった。

失くした財布もこの日の朝、会場の遺失物センターに届いてて一安心。
日本って素晴らしいね。

この日、さいたま新都心駅を使ったんですがピアノが設置されてるのね。
ピアノを弾ける方が各々アニソンを奏でていてお祭り感も高まってたね。

この日は早めに到着していたので知り合いのオタクに挨拶ができました。
違うコンテンツ・アーティスト追ってる人が集まるのもアニサマの良さだよな~と思うよ。

この日はオープニングアクトなかったね。
市松配置でもないしどうなっとんねん、そう思っていた頃が懐かしい。

~なんやかんやで開幕~

昨日は開幕の爆発力が低かったし今日もそんなことないやろな~~~


この3秒後に首へし折られた


聴き馴染みがありすぎるあの音が。

「え?でも誰が歌うんだよ生半可な人選だとまた燃えるぞ???」

てかこの時点で飯塚さんのシルエットを福山さんと勘違いしてた。

01.   SKILL   FLOW×GRANRODEO×angela

いきなり最大火力をぶつけてくるな。
死ぬだろ、人が。

今年はしっかりイントロで胸に手を当てて心の中で歌唱。
声が出せない「SKILL」が辛いのなんのって。
声を出すものとして教えられて、育ってきたのにそんな...。

それでも、今できる範囲内で最大限盛り上がることが出来てたのしかったなぁ。
JAM Projectがいなくても俺らが居るぞ!!!という意地みたいなものを感じられて良かった。


この開幕コラボの後に出てくる人可哀そうすぎだろ、と思ってました。
登場したのはMADKID。
正直なところ、予習の時点ではあんまり引っかからなかったのでどうなるかと思ってた。

手のひら返しました。
曲もカッコよくてアニメ映像を背負って激しいダンス。いいやん。
2019年にけやき広場でパフォーマンスしてたらしい。
自分はけやき広場全然行ったりしてなかったので存じ上げてなかった。

アニサマ初登場、1曲目で披露したのがこの曲なのも良いよね。

開幕の勢いを落とさず、会場を熱くしてくれた印象。

男性アーティストが貴重なのでまだまだ頑張ってほしい。

ちょくちょく言ってるけど、こういう夢が叶うライブであってほしいね。


DIALOGUE+、曲数多くない?
カバーもあったし待遇良かったなあという感じでした。
たまたま紫色を振っていたら、明日ちゃん役の子の色だったらしい。

ブラッククローバーの映像を背負って梶原岳人さん。
2曲目の「色違いの糸束」が良かった。
ただ、曲と曲の間のMCで着地点見失ってた感があった(笑)
慣れですね。
というか、畠中祐さんのせいでハードル上がってンだわ。

この流れで、まさかのスピラ・スピカ。
1曲目は幹葉1人で登場。マジか。
「サヨナラナミダ」を歌ってたけど...そういうこと?

戻れない日々 過ぎゆく季節の中
たったひとりきりで
どこへ行けるんだろう

スピスピにしては落ち着いたステージだな...と思っていたら寺西くんとますだくんが乱入(?)
しんみりしてたMCから急変。いつものスピラ・スピカに。

やっぱこうでなくっちゃな!!!

まあ、あと1曲歌わしたれよと思ってたけど。

次。

Stylipsはゴメン。わからなんだ...。
とりあえず盛り上がり方からして、みんな待ち望んでたんだろうなと感じた。この日トップクラスの盛り上がりだった。
復活を待ち望んでいた皆さま、おめでとうございます。

そっから「奏」とか懐か死する人間いるだろ。
雨宮さんを知るきっかけのカバー曲だったので感慨深かった。
選曲がおとなしめだったね。3曲なのか。

トロッコで目の前にへごが来た。
地獄から召喚すると言っていてデーモン閣下でも呼ぶのかと思った(ちがった)。
外れたにしても2015年以来(?)に登場したマーティー・フリードマンを見れて良かった。BS放送で見たことがあったので生で見れてより感激。
最後に腕ぐるぐる回したりキュインキュイン鳴らすのたまらんかったね。

これで前半終わりかな〜とか思ってました。

まさかのangela前半トリ。

はやい!!!!!

予習で一回だけ聴いてた「JUST COMMUICATION」のイントロ流れてきてワロタ。それでangelaって確信してた(?)

その後は爽やかsparkleメドレーとでも言いますか。いつもと毛色の違うセトリで楽しかった。

前半最後の曲は「KINGS」

みんなで振り付け練習して、ウェーブも成功して前半は終了。この振り付け、映像でしか見たことなかったので実際に出来て嬉しかったね。

さて、後半。といったところで、アナウンスが。

ウマ娘だ。

正直、曲がそこまで刺さってないのであんまり…という感じでしたかね。

スペシャルステージに向かってる女性を見かけて「誰だろう」と思って連番してた友人に「明坂さんじゃね?」と言ってたら本当にそうでした。

藤井さんじゃなかったから予想はできたけど。

俺の愛馬がコールとかやってて良かったね。

きゃりさん、伊藤と挟んで藍井エイル。

まさかのトロッコで登場。嘘やろ。予想外すぎる。この登場も予想外だったし、アコースティック編成だったのも驚き。2日目のメンツだからこそ出来た構成かもしれんね。とても良かったです。

会場が冷静さを取り戻した矢先。

「魂の色は何色ですか?」

来ちゃったか。

去年のアニサマに参加出来ていなかったので「ANIMA」は初めて現地で聴けました。

2019年に見た時よりも表情が違うなーとか思ってました。あとシンプルに曲がアガれる。

まあ、それよりもですよ。

ピルグリムがうんたらとかMCで言い始めてね…。

ライブタイトルに含まれてるから言ったのもあるんだろうけど。俺はここで神崎エルザ名義の曲やると確信してた。ギター持ってたし。

まさかね〜〜〜〜〜〜〜〜〜うん。

「Rea(s)oN」歌い始めちゃった…。

ReoNaと認識する前にこの曲に出会ってたからなんか感慨深かったな…。かなり嬉しかった。アニメ映像も流れてて加点50000。

そして今季の「シャル・ウィ・ダンス?」で〆。

ステージいっぱいのダンサーでワロタ。サビの振りコピやると一体感と言いますか。一緒に作り上げてる感じがあり好きです。RABの紹介も少し欲しかったなというところ。

さあ次は誰だ。

ZAQだ!!!!!!!!!

「ASEED」で登場。登場からカッコ良すぎるし、アニサマでも「首振れ!!!!!」みたいに煽ってたの好きすぎる。初っ端から暴れまくってて最高。

2曲目はよう実2期OPの「Dance In The Game」

アニサマバンドの山崎さんかな?がアコギを持ってZAQがピアノへ。弾き語りスタイルみたいな感じ(?) ReoNaに続いて踊りまくる曲。そういえばこの2人は同郷らしいね。九州出身として誇りですよ。

3曲目が始まる前にスピラ・スピカが乱入。

てらますの2人が厨二病に罹ってしまったらしいw

まさかダンス覚えてきてたとは…。ZAQも言ってたけど大事な日なんだろ!?

と思ったけど、ある意味これもスピスピらしさなのかなと思った。

みんなが予想してた「Sparking Daydream」をスピスピとコラボで披露。中学生の頃に見てたアニメだったので懐かしくて死にそうになってた。でもやっぱ楽しい!!!良いステージでした。

ZAQのブログ、読んでね。


残すはあと2組。どっちだ。

GRANRODEOだ〜!!!!!

登場映像と音楽カッコいいからもっと増やしてほしいけどトリ前々からとかの演出なのかな。

正直2018の映像とか見ててあんまりステージ刺さらんな〜とか思ってたけど、実際に体験するのとは訳が違うね。クソ楽しかった。選曲による影響もあると思うけどすげえ良かった。

2曲目に披露した「Treasure Pleasure」は予習の時からいいなと感じてた。生で聴いてめっっっっっちゃ盛り上がった。俺の中で。ブラスの音(?)が入っててめっちゃ聴いてて楽しいし、筋肉要素があって面白かった。


#づかぴょい

広めよう。


そして3曲目前にMC。

「俺たちなら出来る!って」

連番者と絶対来るやんと震えてたらイントロが神すぎる。連番者が小学生からの付き合いなので、ちょうど中学生の頃にお互い聴いてたから死ぬほど盛り上がりマスタ。叫ぶんだ俺の番だ………。

ありがとうGRANRODEO。最高にカッコよかったよ。

青春を思い出せました。


さあさあ、遂にトリなわけですよ。

一曲目に何を持ってくるのかと思っていたらまさかの「COLORS」

去年カバーしてたから歌わないと思ってた〜。けど歌うなら全然嬉しい。

で、2曲目が「DICE」

アニメ映像を背負ってのパフォーマンスが最高なんすよね。さいとーぴー見てる?頑張ってくれ。

まずはコードギアス曲を披露。

旧→新へ繋いでたんすねこれ。

この時点で気付いてた人はいるかもしれないけど、俺は気付かなかった。いいセトリ構成。

3曲目に行く前かな?

MCを挟んでいて、そのMCがすげえ熱かった。

ボーカルのKEIGOさんが「ロックバンドなのかアニソンバンドなのか半端だって周りに言われて悩んでた時期があった。でも、アニサマに呼んでもらってそんなことを気にしないオーディエンスにであった。そのおかげで、音楽に壁はないって気付いた。また呼ばれるようなバンドになりたいと決意した。ここにいるオーディエンスは世界一のオーディエンスだよ!」という熱い熱い熱い思いが篭った話をしてくれて、なんか泣きそうになってた。


そして、そんなアニサマで初めて出す情報があると。

2023年7月1日

『FLOW 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE 2023 ~アニメ縛りフェスティバル~』

開催決定!!!


正直な話、今回がFLOWの生歌・パフォーマンスを見るのは初めてだった。けれど、このMC・パフォーマンスを見てめちゃめちゃ行きたくなった。お金用意してなんとか行きたい…。

間空いたけど、3曲目の話していい?(いいよ)

ここで「GO!!!」

鉄板曲を先に切ってきた…!最後どうするんやと心配してたね…。そんな心配いらなかったけど。

今まで映像で見てた通り、飛び跳ねて、ウェーブして盛りだくさんの1曲すぎるんだよな。はちゃめちゃに楽しかった!声出せたらもっと、もっと楽しいんだろうな〜とか思ってたけど今できる範囲でね。

そしてこの演出が良かった。

声出せない分、いつも俺らが声を出す部分をメンバーが。そしてMADKIDが歌うサプライズ(?)があって本当によかった。

ボーカルのKOHSHIさん、KEIGOさん。

ギターのTAKEさん。

ベースのGOT'Sさん。

ドラムのIWASAKIさん。

みんなが歌ってて本当に素敵なバンドだなあと。

MADKIDも当日に声をかけられたらしくて(笑)

そんな中よくやり切ったと思う!!!

こうしてバトンが受け継がれていくのかなと思ったり。

あと!!!!!!RABもステージで思ってた!!!!!みんなが飛ぶところでクルクル前宙の逆(後宙?)しててゲラゲラ笑ってた。凄すぎやろ。

ほんとに盛りだくさんすぎて楽しかった。

そして最後の曲は「GOLD」

ナルトコンボでしたね。

いや曲調も良いけど歌詞がめちゃめちゃ刺さった。

知らないだろうけど 君の行く道は 僕が歩いてきた道なんだ この旅路を超え 花束と一緒に ここに来たんだよ 会いに来たんだよ

この歌詞が歴史を引き継ぐというかそんなニュアンスを感じて、アニサマにも合ってる歌詞ですごい最後の曲にもふさわしいなと………。

あとこの後の溜めでみんな座って飛ぶ!!!

いい指示すぎる!!!!!!!!

パフォーマンス・煽り含めてめちゃめちゃ満足でした。


2日目の満足度、段違いすぎてワロタwwwww

初日の後半が続いてる感じ。時間もめっちゃ押してたというか伸びてたし。

あと退場の時にみんなカメラ前行くじゃないですか。あの時に、スピラ・スピカが3人で肩組んでお辞儀してて俺もお辞儀仕返しえた。ありがとう。ワンマンに一回しか行けなかったけど楽しかったよ…。もっと行けたら良かったな。

といった感じで終了。2日目はめちゃめちゃ飛び跳ねて腕突き上げて最高でした。声出せてたら参加回の中では1番だったかもしれん。こういう構成で良いと思うんすよね。

さいとーぴーに感謝してました。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?