見出し画像

2022年もありがとうございました/2022年ライブ総括

あけましておめでとうございます。
年が明けてからやることではないんだけど、さすがにモヤモヤするので
2022年に参加したライブを5行くらいでそれぞれ振り返って書き残しておきます。
来年はちゃんと全部書き残すくらいしておきたいね。
2022年はライブとしては12タイトル(?)19公演に参加したらしい。
2021年よりも参加数は増えたけど、移動が大変だった分行けてないライブがあったりした印象。
関東に移住してきたので2023年はもっと色々なライブに行ってみたい気持ちはある。けど、金がねンだわ。出来る限り行きたいライブには参加できるように頑張りたい所存。


・亜咲花 5th ANNIVERSARY LIVE 〜Thank you sooooo much!!〜

会場:KT Zepp Yokohama

亜咲花アーティスト活動5周年を記念したライブに参加しました。これが2022年のライブ初め。ワンマンに参加するのは2度目。印象的だったのが亜咲花のオタクも言ってたけどMCで『アニソンシンガーだからこそ見せられる景色もある』といった言葉を関係者席に様々な知り合いの声優やアーティストを招待し、ある種の宣戦布告を行ったところ。(9割受け売り)
そして最も印象に残った曲は「Bravery Song
最後の最後に歌った曲ですね。別に亜咲花のことをずっと追ってきたわけでもない。けどこの楽曲は出会ってくれたファンへの感謝、来てくれたファンへの感謝の気持ちを一杯に込めて歌っていたなあと感じた。この曲の最後の部分(細かいところ忘れた)でドラムの方がスティックを掲げてそこから自由落下したシーンが忘れられなくて。あとは歌だけで良い、という感じがしてめちゃくちゃ良いなとなりました。

#亜咲花5周年ライブ
↑Twitterでこのタグを見ると色々な方が来ていたのが分かるのでぜひ見てください。
アニソンシンガーは戦国時代ですが、それぞれしのぎを削って高めあって欲しいですね。
今年はコロナで色々と狂ったけれど来年からまた全力で走る姿を楽しみにしています。


・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜 

会場:東京ガーデンシアター


虹ヶ咲のファンミーティング最終組がR3BIRTH。コンテンツライブ初めはココ。ここで色んなオタクと出会えたのがかなり転機でした。
参加するまでは正直なところ、彼女らをまだ受け入れられていなかったところがあった。ここに関してはストーリーを読んでいない自分が悪かったです。
全力のパフォーマンスでそんな声を黙らせてやるといった姿が印象的でした。1か月後に4thライブが控えているにもかかわらず、楽曲を温存せず全力の本気のパフォーマンスで殴りかかってきました。お前たち、最高だ。
MCでは思わず涙が堪えきれなくなるシーンも、そりゃ色々言われていたことが届いてないはずがないので。ハッキリとそういうことは書いてなかったけど全力で頭下げてた。
曲としては「翠いカナリア」「I'm still…」「Queendom」に全体曲メドレーがかなり印象的だったかな〜と。
翠いカナリア」はサビでの三船栞子の力強い決意を思わせる小泉萌香氏の歌声。今年見てきて散々思うけど、この人は本当に感情が伝わってくる歌い方なのよね。特にこのファンミではサビでの『強い思い今に響け』あたりて自身の出るギリギリの音域で声を張り続けていて命を削るかのような歌唱に驚かされたわね。お手上げ。

ミアはどっちかめちゃめちゃ迷った。けど、あのアゲアゲな雰囲気から空気を変えた「I'm still…」が素晴らしかった。シンプルに歌上手いよね。秀ちゃん。結局ソロ2曲ともヤバかったんだけどさ。
この後に歌った「Toy Doll」入る前の特殊イントロで会場爆上がり。歌うと思わないしね。やれる時にやる運営、すき。「Queendom」はイントロステップに龍を作る動きが大好き。なんだかんだ鐘嵐珠のはじまりの曲なので。あと衣装も好き。めっちゃ似合ってたね。鐘嵐珠というパーフェクトに近い存在を背負うのは大変かもしれないけど、敵ではなく一緒に乗り越えていく存在なんだよなあとか思ってました。(なんかで言ってたっけ?)
あとは2日目に法元さんにコーレスでレスを貰えたのが記憶に残ってます。3階席の最前だったけどピンク振ってたら確実にこっち見てた(私信)
全体曲メドレーは、今まで他のメンバーが辿ってきた道を今全力で駆け抜けてると思うとね。あとファンミで他ユニットが一曲ずつ歌ってきた曲を最後に新加入のR3BIRTHが全部歌うストーリーが大好きです。そして「全速ドリーマー」で大暴れしてたね。一番面白いのがこれでめちゃめちゃ体動かすのに次の「ミラクルSTAY TUNE!」のイントロで準備運動始めたところ。その前じゃね!?
この曲もセリフパートをアレンジしていて素晴らしかったね。
まさかダンスパートあると思わなかったし、全力で付き合ってくれたR3BIRTHに感謝を。最初はそこまで乗り気ではなかったけど、2日間チケット握って良かったなあと思わせてくれるライブでした。良い意味で裏切られたライブ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~

会場:京セラドーム大阪

時は飛び、2月。この日のために黄色いコンバースを買って行きました(?)
今回も2日しっかり握れたのでニコニコ。
ジャンプ禁止でお馴染みの京セラドームさん、はじめましてでしたね。
初日はスタンド、2日目はアリーナで割と違う視点で楽しめたのでは。
今回のライブコンセンプトになっているアルバムは、今までのキャラと雰囲気の違う曲となっておりキズナエピソード未履修だと訳がわからないものだったので、きちんと履修しました。けど、宮下愛さんだけは難しすぎて行きの新幹線でもずっと読んでたしツイートしたら作曲者様がリプくれたりして己なりの解釈をなんとか作れたはず(?)

さてライブの話します。
ステージ配置としては、前方にメインステージ。そこから花道がありセンターステージ。さらにそこから左右に分かれ、両端にもステージがある感じ(伝われ) ドームならではの配置だなあと感動。

1曲目が始まる前にミアとランジュが10人の待つメインステージに向かって歩く演出を考えた方に感謝したい。音楽も相まって序盤から目がうるうるしてたよ。小泉さんも。一緒に泣こ?
曲に関して振り返ると長くなるので一番印象に残ったものだけ!
宮下愛さんの「Diabolic mulier」です。
さっきも書いたけど、本当にどういう解釈で聴けばいいんだと悩みに悩み倒してたこの曲。加えていつもの宮下愛とはかけ離れすぎてて…。
杞憂でしたね。村上奈津実さんのパフォーマンス見て、これが答えだと思い知らされた。解釈はみんな色々膨らんで、作曲者様も加わってみんなで盛り上がっていたのも含めて一番印象に残った曲。
他のみんなも良かったし、2日目のセトリ大幅変更も大サプライズ!!!
笑顔あり涙ありの素晴らしいライブでした。

ここでも色々MCがあったね。
久保田さんの「どんな虹ヶ咲でも好きでいてくれますか?」という言葉は当時、そういう意味で発言していなかったと思うけど今になって改めて刺されてる。
指出さんの初日MCでの涙も、小泉さん内田さん法元さんの涙も。そして楠木さんの涙も忘れません。お互いを、キャラを思って涙を流してくれるあなたたちが大好きです。
反対に、泣くことが多かったメンバーが泣かずにしっかりと言葉を並べていたことにも感動していました。
虹ヶ咲というコンテンツを、キャラクターを、キャストのみなさんに最大級の感謝を。


ここからは書き残してるので5行くらいでつらつらと振り返る予定。


オーイシマサヨシ Zeppワンマンツアー2022 名古屋公演

会場:Zepp Nagoya

はい。オーイシマサヨシとしてのワンマンだと2018年の仮歌ツアー以来らしい。ごめんねと思ったけど別名義でライブに行ってはいたので…。このライブの感想は「英雄の歌」です、以上。


7月の指出毬亜さんのイベントはライブではないので割愛、8月へ…。

PENGUIN RESEARCH LIVE 2022 "FIVE STAR JOURNEY"

会場:LINE CUBE SHIBUYA

この春オタクに勧められて聴いたらどハマり。そこからお誘いいただいて初参加。バチバチに音で楽しむということをした夏。コロナ明けてすぐの参加で不安だったけど逆に治ったね(?)
生きてさえいれば、また会えるさ。涙が止まらん


Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-(全通)

会場:さいたまスーパーアリーナ

2019年以来?の参加でした、去年はチケットを全て奪われたので。さすがにまだ許してない。
ライブとしてはかなり当たり年と思いました。
セトリに意図が感じられたり、テーマにもピッタリな選曲が多く好印象でした。
マツケンサンバなんて知らん。
まあそれを超える良いステージが見れたのでこの評価。なんだかんだアニサマ好きだよ。

この時期は2週間おきに夜行バスで輸送されて死ぬかと思いました。日程がアホ。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演> Day.1

会場:有明ガーデンシアター

運命のライブ。アニメ二期を経てのコンセプトライブ。期待しないわけがない。ただ、倍率高すぎて一般でも2日目握れなかった負け組です。これも別で語ってます。あの場所でやる意味ね。倍率高くなった以外は文句ありません。ありがとう。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Next TOKIMEKI公演> 両日

会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

連番者のおかげで2日間参加させていただきました、頭が上がりません。今回は初めて知り合ったオタクと連番を組んでの参加だったけど楽しいね!感情をすぐに共有できるのが一番気持ちいい。色々経てライブの意味合いが変わったとも感じたね。



安月名莉子ワンマンライブ 「はいてはすう」

会場:HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

3日連続でライブに参加してたらしい。しかもこの日はホテルに入らずほぼ不眠。死ぬけど。
でも「ライブ行ったらそんなの忘れるね!w」という感じでした。アホで助かった。
ライブハウスでは先にドリンク交換しないと毎回チケット失くしてる。

鈴木このみ 10th Anniversary Live ~LOVELY HOUR~

会場:東京・日比谷野外大音楽堂

初めての野音ライブがこのライブで良かったな〜と思います。誘っていただいたオタクに頭が上がりません。ベルーナドームもそうだけど夕暮れが一つの演出になるのは強い。10周年ということで様々な関係者が参加されてたらしい。10年続けたからこそだよな〜と思いました。またワンマンに遊びに行かせてください。

https://note.com/solitude_sth/n/n8908f2c0684b


余談だけど、このライブに岸田教団&THE明星ロケッツの岸田さんも参加していたらしい。ライブ後のツイートで『また野音リベンジしたい』と書いていたので本気で楽しみにしてます。

NACHERRY 1st LIVE ”Let’s start the party!!” 神奈川公演

会場:KT Zepp Yokohama

曲はかなり聴いていたので興味はあった。けど、諸々の日程が怪しかったのでチケをギリギリまで握ってなかったけどなんとか行けました。音源ではあんまり刺さらなくてもライブで急に刺してくる曲ってあるよね。
久々に1stライブというものに参加したかもしれない。アンテナが立ってないので気付くのが遅いけど、これは行けて良かったなあ。
NACHERRYはバンドだからこそ映えるので継続して欲しい。



SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary-

会場:幕張メッセ イベントホール

不完全燃焼だなあという印象が強すぎてね。良いところは良かったけど。
自社レーベルのフェスなのにこれ?と思ってしまった。
FLOW兄さんに大感謝、アニメ縛り楽しみにしてます。
この前の年にQU4RTZファンミで座った席と全く同じ席が当たってうれしかったです、天空席だけど。
音楽は止まらない。


安月名莉子アコースティックワンマンライブ 「Happy W Anniversary!! -Special Acoustic Live 2022-」

会場:Yokohama mint hall

年に2回ワンマンに行くのは初めてだったかもしれん。
でも2021年には9月亜咲花行って、年明けてからも行ったしそんなことはないのか?
キャパの問題もあるけど今年イチ近くで見れたライブでした。
もっと大きい会場で見たい気持ちもあるので頑張ってほしいし、アニサマに出てくれ。

ライブ納めはこれ。
イベント納めだと、舞台「やがて君になる」encoreの千秋楽でした。
これについても書きます。いつか。

結局、書き終わったのが1月過ぎになっちゃったし長くなったね。
2022年は2021年よりもたくさんのライブに参加できました。
アーティスト・キャスト、ライブに関わる全てのみなさんに感謝。
それと共に今年から連番が増えたので、組んでくれた連番者にも感謝です。
2023年はもっと最高のステージと景色が見れますように。

今年こそ声出しライブが解禁されることを楽しみにしています。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?