見出し画像

介護とシルバーのメディカルアロマ

おはようございます。新しい週!
ホリスティック養生家TOMOKOです。

週末はいかがお過ごしでしたか? 
昨日神戸は雨でした。
ここ六甲の山の麓は霧で真っ白でした。
いつも天空のラピュタみたいになってます(笑)。

「ホリスティック養生家」2回目
#からだのきもち
オンラインクラスでした。
内容もマニアックなので、
マンツーマンのプライベートレッスンに
なっています。

からだのこと、からだのしくみ、解剖学のようだけど
もっと自分たちのからだをイメージできる内容で楽しいですよ!

#ホリスティック  に読み解くカラダ。

自分のからだに
ありがとう❤︎ ありがとう❤︎ ありがとう❤︎
と言わずにはいられなくなります。

メディカルアロマ

そのあと、これからスタートする新しい講座、

「介護とシルバー世代のためのメディカルアロマケア」


の打ち合わせ。

これからの時代必須!!
超高齢化社会
身近な人が介護を必要とするかも、
いえ、結構な確率でそうなるかと。

または、もうすでに
何か助けが必要な方がいらっしゃる。。。
ご両親、ご親戚。

シルバー世代が結構な%を占める時代。
介護保険制度ももう限界。

私たちは国に頼れず、
自分たちでなんとかしないといけない、、、
そんな時代にいます。 これから益々。


そんな大切な人たちに、
おうちで何かしてあげられたら〜。
してあげられることがなにかないか、
と思ってらっしゃる方、いらっしゃいませんか?


そこで、
メディカルアロマをおうちケアで使えたら
ご本人、介護や助けをする側、双方にとって
心身ともにどれほど救われるか・・・・、
を考えてお届けするレッスンです。

してあげられることがある
という幸せ。

✔︎それも簡単で安全で、
✔︎効果が高く、
✔︎皆にとって心地よく、
✔︎空間も浄化され、
✔︎様々な不快は解消され、
✔︎様々な感染などから予防でき、
✔︎沈みがちが気持ちを上向きにさせ、
✔︎体の治癒力はUPし、
など、あげればキリがないほどです。

それをおうちでできたら〜、
どれほど安心でき、
幸せなことか・・・。



病院内通所リハビリにて、
アロマセラピストとして10年、
そして現在も、
週に30数名の
シルバー世代の介助が必要な方々への
アロマハンドorフットの施術に
携わられておられる
HASE Hideko さん

コラボ講座を開催させていただくことになりました!!!

お話を伺っていると、
シルバー世代、介助が必要な方には、
普通のアロマケアとは少し違う、
安全に活用するために注意したほうがよいことやテクニックもあります。

私も、へえ〜、そんなことあるんですね〜。
と想像できないこともありました。

たとえば、
・皮膚の乾燥がスゴイ、粉をふいているのが普通(そう言われれば・・・)
・爪も白癬菌や変形など
・こわばりや麻痺、なども
・トイレやお部屋の匂い、、、など
こんな時どうする? など、

タッチケア

それを、アロマセラピストでもなんでもない
一般の方が”おうちでできる” アロマケアとして
お届けします
❤︎

メディカルアロマなので、
積極的なケアが可能になります。

1回目、開催は4月下旬を考えています。
神戸まではちょっと遠い、という方のために
オンラインや
アーカイブもありです。

また詳細決まり次第告知いたします。
公式LINEでお友達登録していただけると、
ご案内を受け取っていただけます。

公式LINEのお友達になっていただくと、
アーユルヴェーダ無料体質診断・解説動画・お家アロマケア動画
も受け取っていただけます♫
季節毎の暮らしのヒント”プチ・トトコミ” も隔月ぐらいで配信中。

SOLMA公式LINE  こちらから。

ではでは、素晴らしい1週間をお過ごしください。

お読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?